Appendix

広告

Entries

従業員満足度は重要 しかし、金銭的な報酬や労働条件は無意味


2023/12/28追記:
●日本企業では働きたくない?従業員の「やる気」が世界最悪 【NEW】


●従業員満足度は重要 しかし、金銭的な報酬や労働条件は無意味

2013/9/22:顧客満足とともに従業員満足が必須になる だが受け身ではない満足である(2013年6月17日 上田惇生 ダイヤモンド・オンライン)という記事がありました。つまんない話だろうなと思いつつ、少し読んでつまらなければやめればいいと読んでみたら、予想外の答えにびっくりしました。

<ドラッカーは、働く者から最高の仕事ぶりを引き出すには、いかなる動機づけが必要かを問う。通常、これに対する答えは、働く者の満足である。
 しかしドラッカーは、この答えはほとんど意味をなさないという。もし、働く者の満足がなんらかの意味を持つとしても、企業のニーズに応える動機づけとなりうるかはわからない。そもそも満足の中身が多様である>

 今回うちのタイトルは<従業員満足度は重要 しかし、金銭的な報酬や労働条件は無意味>としましたけど、ドラッカーさんは他の報酬なら良いと言っているわけではありません。「他の報酬」ということに関しては、たとえば以前 従業員満足度は重要 しかし、金銭的な報酬や労働条件は無意味というものを書いています。

 似たような話をうちではたびたび書いていて、同じ投稿には別ページで書いていた<ナチュラルローソンのOLが開発したお弁当 お金を払ってまで仕事をさせる技術>というのをまとめました。金銭でない報酬によっても、人々は満足を得られるという話です。

 しかし、ドラッカーさんはそれすら否定している感じなんですよ。また、"そもそも満足の中身が多様である"の方は、至極もっともな指摘です。確かに皆様々なことを要求するので、人々が求めるものは一様ではありません。面倒くさいものです。

<大過なく過ごせることで満足な者がいる。会社としては、そのような満足では困る。逆に、仕事で成果を上げ、世のため人のためとなり、自己実現しているがゆえに、満足な者がいる。両者の隔たりは大きい。(中略)
 じつは、満足という受け身的な心理状況と動機づけという能動的な心理状況との関係は、一方通行に近いのである。もちろん、金銭的な報酬や労働条件において満足でなければ、動機づけは失われる。しかし、満足ならば何をしてくれるというのか>


●どうすれば社員が満足するか探る必要はない…やるべきことはただ一つ

 さて、ここから思わぬ方向に話が行きます。企業が行なうべきことは、社員がどうすると満足するか知ることではなく、貢献の責任を要求することだとしていました。これについては、「つまり、従業員満足の真意は、責任を果たすことに伴う満足でなければならない」とも説明。わかりづらいですが、要するに従業員に責任を持たせよということのようです。

 しかも、ドラッカーさんによれば、働く者が責任を欲するか欲しないかさえ関係ないとのこと。責任を果たしたくないと考えている人にも責任を持たせることが重要ということですね。事実、成功している組織では、社長から新入社員まで、あらゆる者が責任を要求されている…と記事ではされていました。

 正直、「そんなのが良い会社か?私は嫌だ」となりそうですが、ドラッカーさんによれば、責任を与えることが従業員満足度を高めることになるというのです。

「働く者に対しては責任を要求しなければならない。企業は仕事が立派に行われることを必要とする。企業は働く者に対し、責任をもつよう励まし、誘い、必要ならば強く求めることによって、仕事が立派に行われるようにしなければならない」(『現代の経営』)

 なるほど!と言った感じでスッと入ってくる話ではありません。正直わかりづらいですね。ただ、「それは全然違うだろう」とも思わない話。考えさせられる話でした。ただ、何だかブラック企業論理に利用されちゃいそうで、怖い話だとも感じます。


●日本企業では働きたくない?従業員の「やる気」が世界最悪

2023/12/28追記:従業員満足度関係の記事を検索していたものの、なかなか良い記事が見つかりません。その中で目にとまったのが、<従業員の「やる気」が会社の業績を左右する?>(NHK 2022年6月3日 19時43分)という記事。「従業員満足度」と「やる気」は、またちょっと違う感じがしますけどね。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220603/k10013655861000.html

 さらに、記事を読んでみると、<どうすれば従業員にいきいきと仕事をしてもらえるのか。注目されているのが「エンゲージメント」という指標です>とあり、「エンゲージメント」の話で予想外。「エンゲージメント」は「やる気」とまたちょっと違うんですよね。日本人は理解しづらいと感じる概念です。

 私も正直全然理解できない言葉なのですけど、NHKでは<聞き慣れない言葉ですが、「従業員の会社に対する愛着や貢献したいという気持ち」を指します>と説明。そしてこれをNHKでは、<いわば社員の「やる気」とも解釈できます>としていました。「エンゲージメント」は「やる気」とまたちょっと違うと書いたものの、うちの過去投稿も見直したらそういう説明でしたわ。この理解でいいのかもしれません。

 この「エンゲージメント」の解釈はともかくとして、日本人はこの「エンゲージメント」が世界最悪クラスで悪いことが知られています。とはいえ、私が見たデータはちょっと古いんですよね。最近だと変わったかもしれないと続きを読んでみると、今回のNHK記事で紹介されていたデータでも見事に最下位でした。

<アメリカのコンサルティング会社「コーン・フェリー」は、「会社への貢献意欲」や「仕事に取り組む姿勢」が良好だとする社員の割合を世界各国で調べています。
 2020年のデータを見ると、日本が56%と調査対象の23の国と地域の中で最も低い数値でした。6年連続で世界最下位。世界平均から10ポイント低く、しかも、平均を大きく下回る傾向は10年も続いているのです。>


【本文中でリンクした投稿】
  ■従業員満足度は重要 しかし、金銭的な報酬や労働条件は無意味

【関連投稿】
  ■知識と経験どっちが大事?大学に行かずに映画を作った諏訪敦彦映画監督のスピーチ
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由