Appendix

広告

Entries

公共事業とは、税金をいかに無駄に使うかを競う競技である


 アンサイクロペディア(Uncyclopedia)は真面目な百科事典ではなく、ジョークサイトです。嘘ニュースサイトである虚構新聞の百科事典版みたいなものと言えばわかりやすいかなと思います。

 たまに残念な項目もあるものの、基本的にはユーモアにあふれていて、優れた風刺になっているものもあります。以前、紹介したアポロ11号の月面着陸はなかったという疑惑(副島隆彦説)なんかもそういう項目です。

 で、この前見つけて笑ったのが、「公共事業」の項目。最近また意気盛んになっている公共事業推進派の皆さんが、青筋を立てて怒りそうなことがたくさん書かれています。
公共事業 - アンサイクロペディア

公共事業(こうきょうじぎょう)とは、日本をはじめとする政府機関や自治体の役人、及び政治家が、民草から徴収した税金をいかに無駄に使うかを競うためのエクストリームスポーツである。ゆえに正式名は、エクストリーム・公共事業とされる。この分野では、国土交通省や厚生労働省、大阪府、東京都が最も有力なプレイヤーとして有名である。また、公然かつ不明朗な資金提供を受けている謎の天下り先団体なども、隠れプレイヤーとして活発に参加しており、日本はさながらエクストリーム・公共事業天国とも言える活況を長年にわたって維持している。
アンサイクロペディア

 「エクストリームスポーツ」っていうのは、こんな意味です。こちらはWikipediaですよ。
エクストリームスポーツ(extreme sports) は、速さや高さ、危険さや華麗さなどの「過激な(extreme)」要素を持った、離れ業を売りとするスポーツの総称。アクションスポーツ(action sports) とも呼ばれ、Xスポーツ(X sports) と略される事もある。
Wikipedia

 アンサイクロペディアの続き。
  • 基本的には、事業の総費用を1円=1ポイントにて換算する。
  • とにかく膨大な税金を投入するほど良い。当初の予算をオーバーするとボーナスポイントが加算される。この場合超過した金額の2乗がポイントになる。
  • 役に立たなければ立たないほど、得点は高い。運営費での赤字額も加点となる。黒字額はポイントとはならない。
  • マスコミに騒がれると50億点の減点。但し何とかもみ消すことができれば+80億点という高得点が得られる。
  • 土建屋とつるんで協力して、いかにプレーヤーが儲けるかも評価対象である。様々な思惑の交錯が本競技の醍醐味である。
  • 道路特定財源の箱モノへの転用など、特定財源を別用途に転用すれば1割増しでの加点となる。
  • 本スポーツはチームプレイであるため、談合作戦会議は必須とされる。


  •  短い箇条書きがいくつかあるだけですが、風刺の嵐。お見事です。

     競技の分類や具体例も載っていました。
    箱モノ

    不必要に立派な市民ホールや体育館、役所、駅舎などをおっ建てる。実際にどの程度の需要があるかという事は考えずとりあえずどこでもいいから豪勢に建てる。もちろん本体だけではどうしようもないので、周囲の駐車場や道路整備なども同時に行う。

    公営の保養所や地元と関係が希薄な博物館は 完成後もバンバン赤字を垂れ流して予算を消費するため、高ポイント。それら文化施設の施設長は当然、天下りである。鍵開け等の激務に従事していることが大阪府の調査により判明したのは記憶に新しい。

     ここで出ていた具体例は「私のしごと館」。「年間赤字が20億円」で、総合では560億ポイントだそうです。

     以下は本当の話をWikipediaから。
    私のしごと館(わたしのしごとかん)は、若者を対象に職業体験の機会、職業情報、職業相談等を提供する施設である。収支相償を前提とする事業ではなく、運営費は雇用保険料で赤字補填されていたが、雇用保険の無駄遣い等の批判や国の予算縮減等を受けて、2010年(平成22年)3月31日で営業終了となった。

    概要

    1989年(平成元年)度から旧労働省により施策の必要性の議論が始まり、1992年(平成4年)度には政府(宮澤内閣)が施設の設置構想をまとめた。1995年(平成7年)の閣議決定(村山改造内閣、開館準備の推進)及び1999年(平成11年)の閣議決定(小渕内閣第1次改造内閣、設置の推進)を経て、厚生労働省の重点施策「若年者雇用対策の推進」の一つとして国により設置が推進及び促進された。例えば、2002年(平成14年)12月5日の第155回国会厚生労働委員会第12号では、政府参考人の一人として厚生労働省職業能力開発局長(当時)の坂本由紀子は、若年者のキャリア形成についての意識向上が目的で、建設費4百億円及び土地代など150億円かけ、京都の中高生・修学旅行生・若年者の利用を想定し40万の利用を見込んでいる、とする主旨を述べた。

    2003年(平成15年)3月30日にプレオープン、同年10月4日にグランドオープンした。
    Wikipedia

     2002,2003年の内閣は書かれていませんが、ともに小泉内閣です。

     また、公共事業の代表格の一つであるダム。こちらの具体例もおもしろかったので、いくつか抜粋。
    水モノ

    ポイント 件名 所属 パフォーマンス内容

    6500億 苫小牧 北海道 6500億円余りを投資し、わざわざ釣り場をつくった時点で挫折

    環境破壊点歴代1位 八郎潟 秋田 日本で二番目に大きい湖を埋め立てて水田を作るも10年たたずに減反開始という計画性のなさ万歳。

    9000億 八ッ場ダム 大阪 国土交通省が60カ年計画で遂行中の一大事業。住民を移転させたが、工事が頓挫。この分野では最高の約9000億、いや、大台の一兆点を叩き出す予定。がんばれ国交省

    600億 大蘇ダム 熊本 完成したは良いが、ダム湖の土壌検査をしなかったためダム湖から漏水。事業は大規模砂遊びとなってしまった。600億点に更に追加ボーナスを予定。

    2540億 徳山ダム 岐阜 使い道も考えずにとりあえず建設。当てにしていた名古屋市にまでイラナイとか言われる。

    二風谷ダム 北海道 アイヌ民族の聖地を破壊してまで建設するも、予想より速く砂が堆積してキケンな状態に。

     最後の二風谷(にぶたに)ダムはポイントの記載がありませんでした。

     苫小牧は地元ですけど、知りませんでしたので検索。しかし、ちょっとよくわからなかったです。

     苫小牧市内ではありませんが、大風呂敷を広げて大失敗した苫小牧東部工業地帯に水供給する予定だったダム計画がいくつかあり、それのどれかを言っているのではないかと思います。


     今の推進派もそうですが、これは自民党の得意競技ですので自民党絡みの話が多くなります。でも、それじゃ支持者の方がうるさかろうと思うので、民主党が絡んでそうなのもピックアップ。
    祭モノ

    観光客誘致の名の下に各種イベントを開催する。(中略)

    近年ではイベント際に、宣伝活動のためのマスコットキャラクターを公募や特定の人物への委託等によって制作する。かかった費用に対して、キャラクターの完成度が低ければ低いほど高ポイント。昨今では奈良県が制作した平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターが、久々の高ポイントを叩き出し注目を集めている。

    最近ではあろうことか日本の首都の東京でかなり大きな祭りをやろうと企画しているらしい、誰が金を出すんだ??

     この平城京遷都1300年祭って民主党時代じゃありませんでしたっけ?
    平城京遷都1300年祭 - キャラクターにデザイン料500万円、キャラクターは登場当初、「キモい」と酷評されまくっていたが今ではなかったことになっている。

     検索してみます。また、Wikipedia。
    平城遷都1300年記念事業(へいじょうせんとせんさんびゃくねんきねんじぎょう)とは、現在の奈良県奈良市付近にあった平城京への遷都から2010年(平成22年)で1300周年を迎えることを記念して開催された事業。平城遷都1300年祭とも。主催は奈良県などが設立した平城遷都1300年記念事業協会。
    Wikipedia

     ただ、よくよく見ると、開催が民主党時代というだけであり、主な戦犯はやはり自民党のような感じ……。
    国の2008年(平成20年)度予算案には平城宮跡の国営公園化が盛り込まれており、2008年度から国営公園としての整備が行われる見込みであるが詳細は未定である。国営公園の開設式は平城遷都1300年記念事業に合わせて、2010年春に行われる予定である。(中略)

    平城遷都1300年記念事業推進議員連盟役員

    2007年11月15日現在、総員115名

    会長 - 森喜朗
    顧問 - 中川秀直、中川昭一、丹羽雄哉、青木幹雄、片山虎之助
    副会長 - 麻生太郎、伊吹文明、高村正彦、古賀誠、谷垣禎一、津島雄二、中山太郎、二階俊博、町村信孝、山崎拓、与謝野馨
    幹事長 - 河村建夫
    幹事 - 大島理森、尾身幸次、久間章生、小坂憲次、小杉隆、塩谷立、島村宜伸、下村博文、武部勤、中馬弘毅、渡海紀三朗、中山成彬、西村康稔、額賀福志郎、鳩山邦夫、福田康夫、細田博之、柳沢伯夫、尾辻秀久、小野清子、北川イッセイ、中曽根弘文、舛添要一
    事務局長 - 棚橋泰文
    事務局次長 - 奥野信亮、鍵田忠兵衛、高市早苗、田野瀬良太郎

     ああ、これ、せんとくんのやつか。私の思っていたのは別のものかも。

     無駄事業の例はいろいろありますね。層が厚いです。


     関連
      ■アポロ11号の月面着陸はなかったという疑惑(副島隆彦説)
      ■インフラ補修を新規公共事業が圧倒、笹子トンネル事故は利用されただけ?麻生太郎財務相がメンテナンス予算開示を渋る
      ■ハコモノ批判は古い?国が地方の公共事業推進で乱立→維持管理費で財政悪化の現実
      ■新規公共事業は中止を 国土強靭化計画は日本人の美徳に反する
      ■笹子トンネルのボルト固定不足 2001年に日本道路公団が把握していた
      ■その他の政治(全般)について書いた記事

    Appendix

    広告

    ブログ内 ウェブ全体
    【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









    Appendix

    最新投稿

    広告

    定番記事

    世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
    チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
    ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
    ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
    朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
    レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
    赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
    アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
    就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
    ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
    移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
    ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
    主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
    タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
    トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
    ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
    好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
    コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
    大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
    不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

    ランダムリンク
    厳選200記事からランダムで









    アーカイブ

    説明

    書いた人:千柿キロ(管理人)
    サイト説明
    ハンドルネームの由来

    FC2カウンター

    2010年3月から
    それ以前が不明の理由