Appendix

広告

Entries

立命館大学、イギリス人ブレーク・ヘイズ准教授にパワハラで敗訴


●立命館大学、イギリス人ブレーク・ヘイズ准教授にパワハラで敗訴

2021/12/20:スーパーグローバル大学という制度が日本にはあります。これは、安倍首相が以前設置した教育再生実行会議の提言によってできた制度。例えば、スーパーグローバル大学のうち「牽引型」の大学の場合は、単年度で最大3億円の支援金が出るなど、特別に国際的な大学が優遇される制度です。

 立命館大学は与党・公明党と関係が深い創価大学などとともにスーパーグローバル大学に選ばれた国際的な大学でした。今回はその立命館大学の国際的な話題…なのですが、良い話題ではありません。<“教授会でハラスメント受けた”立命館大側に支払い命じる判決>(2021年12月15日 18時31分 NHK)というニュースでした。

<立命館大学のイギリス人の元准教授が、教授会で、人格を否定するハラスメントなどを受けたにもかかわらず、大学側は対応を怠ったとして賠償を求めていた裁判で、京都地方裁判所は、大学側に55万円の支払いを命じる判決を言い渡しました。
 訴えを起こしていたのは、京都市北区の立命館大学で国際関係学部の准教授として勤務していたイギリス国籍のブレーク・ヘイズさんです>


●裁判長が驚きの判決「大学側に適切な救済措置をとる義務はない」

 ブレーク・ヘイズ元准教授は、平成27年、自身の教授への昇任が審議される教授会で、教授など2人から人格を否定するなどのハラスメント発言があったにもかかわらず、大学側が対応を怠ったとして、学校法人立命館に対し、7000万円の賠償を求めていました。

 京都地方裁判所の裁判長は、人格否定したとされた2人のうち1人の教授がヘイズさんが過去に懲戒審査にかけられたことを教授会で話したことについて、「あえて言及しなければならなかった必然性は見いだしがたく、原告のプライバシーを侵害するものだ」として、大学側に対して、慰謝料などとして55万円を支払うよう命じました。

 一方、裁判長は「当時の学部長が教授らにそれぞれ2回個別指導を行っているなど、何も措置をとらなかったわけではない。大学側が適切な救済措置をとる義務を負っていたということもできない」と指摘しており、これは驚き。ハラスメントの是非はともかく、組織がハラスメントの救済措置の義務がないとなると「日本やばい」という話になりかねません。

 ハラスメントの救済義務がないというのは、セクハラやパワハラの救済義務がないという話。パワハラやセクハラは正当化しちゃう人も多いので、異論が出づらいいじめ問題で例えると、学校で起きたいじめで学校側の救済義務がないという話ですからね。裁判官がそんな暴論を言うとは思えないので、もうちょっと詳細が知りたいですね。


●博士号取得に詐称の疑いがあるなど虚偽の発言をされて昇任できず?

 可能性として考えられるのは、今回が昇任が審議される教授会であったということ。それでも十分ひどい気がするのですが、大学側はハラスメントへ対応する義務はあるものの、昇任に関わる救済をする義務はない…といった意味かもしれません。で、別記事を探して読んでみることにしました。

 検索で見つけた大学でパワハラ認定も救済措置取らず、立命館に55万円賠償命令 元准教授訴え|社会|地域のニュース|京都新聞(2021年12月15日 13:42)によると、そもそもハラスメントというのはパワハラであり、なおかつパワハラがあったこと自体は立命館大学側でも認めていたみたいですね。以下のような書き方をしていました。

<立命館大の教授会内で人格を侵害する発言を受け、学内でパワーハラスメントと認定されたにもかかわらず大学の救済措置が取られなかったとして、英国籍で同大学の元准教授ブレーク・ヘイズさんが学校法人立命館(京都市中京区)に対して慰謝料など7千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、京都地裁(池田知子裁判長)は15日、立命館に55万円の賠償を命じた>

 訴状によるとブレーク・ヘイズさんは2009年から国際関係学部の准教授に就き、労働経済学の研究に取り組んできました。学部長から教授への立候補を打診され、15年に学部教授会で昇任審査を受けます。学部長から教授への立候補を打診されていたということですから、この時点では教授への昇任の可能性が極めて高かったように思えるところです。

 ところが、その際、研究科長の男性教授らから、博士号取得に詐称の疑いがあるなど虚偽の発言をされ、投票の結果、昇任が認められなかったとしていたという主張のこと。なぜか知りませんが、ここらへんの記述はNHKと全然違います。また、こちらの記事だと逆に「救済義務なし」の話がなく、結局、全然詳細がわかりませんでした。謎です。


【関連投稿】
  ■静岡大学教授がアカハラで懲戒 授業中に晒し上げ説教1時間
  ■フェミニスト林道郎上智大教授、性的関係強要で女性に訴えられピンチ
  ■応仁の乱著者・呉座勇一の乱、日文研を提訴 フェミ叩きの処分不当と
  ■神戸大学准教授のアカハラで学生2人が大学院進学断念も軽い処分に
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由