Appendix

広告

Entries

個人の日本人男性が世界のアップルに大勝利 特許侵害で3億円賠償


 いやぁ、すごい話ですね、これ。
 米アップルの携帯音楽プレーヤー「iPod」に特許技術を利用され、特許権を侵害されたとして、日本のソフトウエア技術者の男性側がアップルの日本法人に100億円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は26日、特許権侵害を認め、アップルに約3億3千万円の支払いを命じた。

アップルに3億円超賠償命令 iPod巡り日本の技術者に  :日本経済新聞 2013/9/26 15:00
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2602U_W3A920C1000000/

 どんな特許か?と言うと、"iPodの「クイックホイール」と呼ばれる機能に関する特許権"だそうです。

 "iPod前面のリング状ボタンに関する技術で、ボタンの表面を指でなぞって押すことで、曲の選択・決定を一連の動作で行うことができる"というもの。

 "男性が1998年に発明して特許出願。アップルがiPodの一部機種に採用していた"んだそうです。


 朝日新聞によると、一応"男性は都内でソフト開発会社を経営している"とはありましたが、知名度を考えるとほぼ個人が世界のアップル相手に大勝利した形。気持ちいいですね。
(ちなみに朝日新聞では賠償額がもう少し細かく、"約3億3600万円"としていました)

朝日新聞デジタル:アップルに3億円支払い命令 iPodめぐり都内男性に 2013年9月26日17時24分
http://www.asahi.com/national/update/0926/TKY201309260206.html

 しかし、読売新聞によると、"アップル日本法人は「ノーコメント」"でまだわからないのにも関わらず、男性の方から"控訴する方針"だそうです。

 理由は「賠償額が低すぎる」から。上の引用部で出ていますけど、もともとは「100億円」だったんですよね。

 3億円貰えるのなら十分だろうと思うんですけどね。欲張って貰えなくなっちゃたら損だと私なら思っちゃいます。

アップルが特許侵害、日本人男性への賠償命じる(2013年9月26日15時21分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/net/news0/national/20130926-OYT1T00717.htm?from=ylist


 お名前はここまでどの記事にも出ていなかったのですけど、最後にスポニチを見たら普通に出ていました。
 米アップルの携帯音楽プレーヤーiPod(アイポッド)の円形スイッチが東京都の発明家斎藤憲彦さん(56)の持つ特許権を侵害しているかどうかが争われた訴訟(中略)

 問題となったのはiPodで曲の選択や早送りなどの操作に使う「クリックホイール」と呼ばれる装置。円形のタッチセンサーと複数のボタンを組み合わせた構造で、片手でもスムーズに操作できる特徴を持つ。(中略)

 高野裁判長は、クリックホイールに使われている技術は、斎藤さんが1998年に都内の会社名義で出願した特許の範囲に含まれると判断した。損害額は、これまでの販売台数などから算定した。(中略)

 原告側の代理人弁護士によると、斎藤さんは大手IT企業を早期退職した技術者で、これまでノートパソコンの操作に関する技術の発明などを手がけている。

東京の発明家勝訴!iPodで特許権侵害 アップルに3億支払い命令 ― スポニチ 2013年9月26日 15:33
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/09/26/kiji/K20130926006692680.html

 スポニチがなぜか一番詳しい感じです。
 訴訟資料などによると斎藤さんは07年、特許権侵害を理由として東京税関にiPodの輸入差し止めを申し立てた。これに対しアップルが、侵害がないことの確認を求めて提訴。斎藤さんは「損害の一部」として1億円の賠償を求め反訴した。

 アップル側は訴訟で「同じような特許は98年以前に認められており、新規性や進歩性がない」と主張。09年には訴訟と並行する形でアップルが特許庁に無効審判を請求したが、斎藤さん側が特許の内容を補正したことが認められ、その後審判請求を取り下げた。3回の和解協議は不成立に終わり、斎藤さん側は結審前に請求を増額した。

 提訴そのものはアップル側が先だったんですね。それに斎藤憲彦さんが反訴という形です。

 提訴の前に輸入差し止め申し立てがあり、これは斎藤憲彦さんの側から。

 これが最初のアクションなんでしょうね……と思ったら、そうじゃありませんでした。


 朝日新聞での有料部分によると、実は"「この技術を使いたい」とするアップル側"と"交渉を進め"ていたそうです。アップルのアクションが先だったのです。

 しかし、こうして裁判となっているのでわかる通り、この交渉がうまくまとまらなかったようなのです。

 この交渉決裂の後が実にアップルらしいことになります。「まとまらないなら仕方ないかぁ……」とこの技術を使うのを諦めて代替手段を探すのではなく、何とそのままこの技術を使ったiPodを強行発売。

 そりゃ、揉めるに決まっていますわ……。


 関連
  ■パクリは悪くない?アップルとサムスンは模倣が上手いから成功した
  ■アップル課税逃れ 米にもアイルランドにも会社(住所)がない状態
  ■シェアがiPhone>Androidなのは世界で日本だけ?人気の理由は安いため
  ■アップル株価下落&伸び悩み 売上高総利益率低下・iPhone5減産
  ■iPhone 5が売れない アップルのiPhone売上不振の理由は何か?
  ■その他のインターネット、パソコンなどについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由