Appendix

広告

Entries

仏暦とは何か? 仏教は釈迦入滅・キリスト教はキリスト誕生が大事


 もとは"仏暦とは? (仏歴はたぶん間違い)"(2009/3/7)というタイトルだったのですが、もともと仏暦だけでなく、西暦やヒジュラ暦(イスラム暦)の話も書いていたので、タイトル変更。

 また、"あのサウジアラビアがついに西暦に移行!"を2017/05/14に追加しています。


●仏暦とは何か?

2009/3/7:別の投稿で使った西暦と和暦、どっちが好きですか?というアンケートに、「ほんとは仏歴が使いたいのですが一般的ではないので西暦を使います(原文ママ)」というコメントがありました。

 この「仏歴」というのはたぶん「仏暦」の誤字だと思うのですが、何だろう?と思って調べたというのが今回の話です。

 Wikipediaによると仏暦(仏滅紀元暦とも)とは、「釈迦が没した年を紀元とする暦法」であり、「東南アジアの仏教徒の多い国などで用いられている」そうです。

 また、仏暦でググって見つけた”教心寺住職 釋眞弌 のページ”の”仏暦を使おう”と題された文章では、これ以外にもいくつか暦を挙げて「紀元法というのがいかに宗教と密接に関わっているかが分かります」と考察していておもしろかったので、いくつか選んで表にしてみました。
暦の名前西暦を基準とした算出方法(※1)紀元
西暦0イエス・キリストの生年。実際の生年はもうちょっと前。
仏暦(ミャンマー・スリランカ)+544釈迦が没した年。でも、実際の没年はだいぶ後。
仏暦(タイ・ラオス・カンボジア)+543釈迦が没した年の翌年。”543”は”こよみ”と覚えるらしい。
ヒジュラ暦(イスラム暦)※2ムハンマドがマッカからマディーナへ聖遷(ヒジュラ)した年。
ユダヤ暦+3760(※3)天地創造の年。聖書に基づいて計算したそう。
皇紀(神武暦)+660初代天皇の神武天皇の即位年。実際の年どころか神武天皇自体が詳細不明。

※1 実際には、閏月や閏日の処理の仕方などが異なるので単純にはいかないものと思われます。
※2 ヒジュラ暦は、閏月を設けないため単純計算は不可です。1年間はおおむね354日で、1年ごとに11日ほど太陽暦とずれます。どんどんと西暦と離れて行ってしまいます。
※3 ユダヤ暦の新年は秋らしいので、途中から+3761に変わります。


●仏教は釈迦入滅・キリスト教はキリスト誕生が大事

 私がおもしろいと思ったのは、それぞれの価値観が現れている…ということ。

 例えば、キリスト教にとって大事なのはキリストの誕生であり、仏教にとって大事なのは釈迦の入滅(※4)だというもの。イスラム教の場合はマホメット関連ではなく、聖遷(ヒジュラ)した年であるといった感じで、個性が出ています。

※4……ニルヴァーナ、涅槃とも。煩悩の炎が吹き消えた状態、宗教的解放を意味する解脱のこと。完全な解脱は肉体の完全な消滅、つまり「死」によって完結する。(入滅-Wikipediaより)


●仏暦が導入されているアジアの国々

 先のWikipediaによると、タイの場合、おもしろいことにその導入が1912年とそう古くはないようです。

 何でもそれ以前にはラッタナコーシン暦というものを使っていたそうですが、当時の国王(シャム国王)であるラーマ6世は、西暦ではなく仏滅紀元(=仏暦)の方を選択しました。

 理由としては、西暦を導入するよりは仏暦にした方が、仏教の研究上都合がよかったからだと言われているそうです。これもまた違った意味で、宗教と暦の密接さを現す逸話だと思います。

 ちなみにタイに導入された当初は太陰暦であったそうですが、仏滅紀元2483年(1940年)にその年が9月でうち切られ、グレゴリオ暦(太陽暦)との誤差が修正されたため、現在は西暦との間で日にちのずれがないとのことです。

 また、表では仏暦を用いている国として、タイ以外にラオス、カンボジアの名前も見えていますが、当時タイの領土であったという理由のようです。


●あのサウジアラビアがついに西暦に移行!

2017/05/14:西暦はキリスト教を基準としていて、他の宗教の人には気分が悪い面があるかもしれないと思っていました。しかし、サウジアラビアがついにグレゴリオ暦を採用、時代は「21世紀」へ - GIGAZINE(2016年12月23日 20時00分00秒)というニュースがありました。

 2016年春、サウジアラビアを事実上率いていると言われるムハンマド・ビン・サルマーン副皇太子は、自身が進めている経済改革プラン「Vision 2030」の一環として、国内で用いられている暦法を従来のヒジュラ暦からグレゴリオ暦に変更したとのこと。

 ヒジュラ暦の場合、閏月で補正した太陽太陰暦ではなく太陰暦であり、ずっと季節がズレ続けます。太陽の動きから生じる季節と日付が一致しないために、農業を行う際にも問題が生じるといったことが、記事で指摘されていました。

 ただ、イランは1年の4割が休み 2つのカレンダーの併用で休日増し増しのイランみたいに併用という選択肢もあったはずです。記事でも、"実はイスラム圏でもグレゴリオ暦を採用する国は存在するほか、紀元をヒジュラ暦元年に置く太陽暦であるヒジュラ太陽暦(イラン暦)を採用する国も存在します"とありました。

 どうも、"隣国イエメンに対抗するための軍事費拡大にあえぐ政府による経費削減策という色合いも濃"いようです。日本でも昔そういうことがあったと聞いた記憶がありますが、"暦法の変更に伴い公務員に支払われるはずだったボーナスがキャンセルされ、その他の特典も削減"といったことが起きているそうです。

 前述の通り、暦と宗教との関連の深さが指摘されていたのですが、私は北朝鮮の主体暦・日本の皇紀のように、暦は為政者との関係が深い場合も多いと見ています。サウジアラビアの話はそういうことを思い出しました。


【本文中でリンクした投稿】
  ■イランは1年の4割が休み 2つのカレンダーの併用で休日増し増し

【その他関連投稿】
  ■閏月ありの旧暦の1年の誤差より西暦の1ヶ月の誤差の方が大きい
  ■大晦日はなぜ「みそか(三十日)」なのに、三十一日なのか?
  ■西暦が4で割り切れる年が閏年とオリンピックイヤーで同じ年 米大統領選挙も同年
  ■うるう秒廃止論とその反対論 ズレは今後拡大し、頻度は増えていく…
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由