Appendix

広告

Entries

ダム建設費用問題の盲点 寿命が来たら更新・撤去する費用も必要


2021/11/26追記:
●ダムで洪水を防げると思ったら大間違い!考え方を変える必要性 【NEW】
●温暖化に対応するには、わざと洪水を起こす「流域治水」が必要 【NEW】


●ダムによってむしろ洪水被害が拡大したのでは?住民が不信感

2013/9/30:公共事業による建設は作って終わりではない 老朽化したダムは殺人兵器、東日本大震災でも死者とも関係ありますが、ダムというのは作って終わりでなく、その後にも大きな問題を起こします。このことは賛成派はもとより、反対派もあまり重要視していない気がしているんですよね。

 良さそうな例だなと思ったのが、荒瀬ダムの話。Wikipediaによると、荒瀬ダムは"1953年(昭和28年)着工、1955年(昭和30年)竣工"。荒瀬ダム問題に関する経緯と球磨川・不知火海の変化によると、当時の金額で今とだいぶ感覚が異なりますが、"総工事費は26.5 億円"だったそうです。

 ただ、荒瀬ダムは"下流約700mには熊本県営藤本発電所があり、発電量は年間約7,400万Kw時で、1億円の収益を上げていた"ということで、費用に関してはなかなか優秀な感じがあります(Wikipedia)。発電所建設費用も考えなくちゃいけませんけど、そこまでは悪くなさげ。一方で課題となるのは、作ったものはいつか終わりを迎えるということ。荒瀬ダムはこの問題で揺れ動きました。

<周辺住民は、以前から放水による振動被害やダムによって洪水被害が拡大したのではないかと不信感を抱いており、旧坂本村内では撤去への要望が高まっていた。2002年に、村議会はダム撤去を求める請願を熊本県に提出した。
 これを受け熊本県では、九州電力との電力受給契約や発電施設の更新時期、また、費用負担等を考え7年間に限って水利権を更新し、2010年春から2015年春までの5年間で撤去することとした。総事業費は47億円の予定である>
Wikipedia


●ダム建設費用問題の盲点 寿命が来たら更新・撤去する費用も必要

 上記のように、まずは撤去の方針が打ち出されました。「洪水被害が拡大」となると逆効果ですからダメダメなダムだったのでしょうか。ただ、ダムが防げない洪水というのは普通にありますし、住民の誤解であった可能性もありそう。洪水が防げないダムなら、それこそ無駄遣いだろうという話もなっちゃいでそうけどね…。

 また、"下流域からは撤去の際の土砂の除去方法に対する不安や、渇水時に農業用水を供給した前例があることから、渇水時に対する不安の声も聞かれていた"ようです。とりあえず、そういう声はあれども、全体としては"好意的に受け止められてい"たというまとめでした。ところが、この撤去方針が撤回されてしまうんですよ。

<2008年6月4日、潮谷義子前知事に代わって就任した蒲島郁夫知事は、一転してダム撤去を凍結する方針を明らかにした。ダムの撤去費用とそれに伴う周辺整備費用が、当初予想の60億円を超え100億円に達する可能性があることや、ダムを撤去しないならば、発電設備更新も含めて60億円程度で改修でき、発電で毎年1-1.5億円程度の純利益があることから、30億円を起債しても十分償却できることなどを理由としてあげている。(中略)2008年11月27日に、荒瀬ダム撤去方針撤回が正式に表明された>

 ここで出てきた数字は以下です。

当初予想のダムの撤去費用とそれに伴う周辺整備費用 60億円 (先程は47億円でしたけど)
新たな予想のダムの撤去費用とそれに伴う周辺整備費用 100億円
ダムの改修と発電設備更新 60億円

 「ダムの改修と発電設備更新」の場合は「毎年1-1.5億円程度の純利益」もあるのですけど、結局何十億円もかかるという点は見過ごせません。ダムの新規建設の場合、ここまで考慮に入れないとダメだと思うんですよね。一度作ったらいろいろとやらないといけないことが増えるのです。

 といった感じで、荒瀬ダムは揺れ動きました。ここまでの話だけでも十二分にゴタゴタが伝わってきます。ところが、荒瀬ダムをめぐる騒動はこれで終わりじゃなかったんですよ。まだ問題が起きました。まさに「二転三転」といった感じで、荒瀬ダムは上の方針撤回もまた撤回(?)となってしまったのです。

<しかし2010年1月になり、3月末で失効する水利権の更新手続きが期限内に間に合わないことを国土交通省から指摘される。また、水利権の更新に必要な地元漁協など関係者の同意を得られる見込みがないことから、水利権の更新をすることは事実上不可能となった。このため、2010年2月3日、ダムを撤去する方針を再度表明し、2012年度から撤去を始めることが決まった>


●撤去工事費用で14億円と100億円という全然違う金額が出ている理由

 荒瀬ダムの撤去に関しては、<巨大ダムを撤去せよ 6年がかりで進む日本初の工事  :日本経済新聞>(1/3ページ 2013/8/8 7:00日経コンストラクション 浅野祐一)という記事でもいろいろな数字が出ています。

<ダムの撤去工事は2012年9月に始まった。工事は2017年度までの6年間という長丁場にわたる予定だ。撤去工事はフジタと中山建設(熊本県八代市)の共同企業体(JV)が担当する。工事費は14億3745万円。上流側にたまっていた砂なども取り除きつつ、コンクリート製の堤体(ダムの本体。読みは「ていたい」)や付属施設を撤去する>
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0300D_T00C13A8000000/

 ここだけ見ると14億円ほどですから、さっきの100億円よりだいぶ安くない?と思います。しかし、後半には違う数字も出てきます。上は本体のみという話みたいですなのです。以下の説明でも100億円より安くなり、多少数字が合いませんが、だいたい合ってきました。

<ダム解体による水位変化がもたらす残留水圧は、護岸構造物の転倒リスクを招きかねない。そこで県では、既存の擁壁の下部にコンクリートを増し打ちするなど必要に応じて路側構造物の補強を施す。球磨川沿いを走る国道219号や県道の合計約2.75kmの区間が対象だ。護岸の補強には18億円を見込んでいる。
 今回のダム撤去事業では、ダム本体の撤去以外にもこうした工事が必要となる。事業費は全体で88億円に達する見込みだ>


●予定費用はだいたい嘘っぱち?当初予算を大幅オーバーはよくある話

 とはいえ、ダム建設費用が当初予算を大幅にオーバーする(例:八ッ場ダム)ように、ダム撤去工事も予定の範囲内で収まるかどうかわかりません。荒瀬ダム撤去工事では、既に下記のようなイレギュラーが生じています。

<2012年度の施工では、上流側の水位を下げるためにダムの堤体2カ所にゲート付きのトンネルを造る計画だった。下流側から削孔と油圧くさびを組み合わせて幅5m、高さ4mの断面のトンネルを掘り、上流側から長さ1.7m分の堤体を残した状態で上流側端部にゲートを設置。その後、残った堤体部の施工を再開してトンネルを貫通させるという内容だ。
 ところが、ゲート施工箇所には岩やコンクリートがあった。その撤去に手間取り、2013年2月末に終える予定の工事は、5月末にずれ込んだ。「漁協や地元住民などの理解を得て、河川内工事の時期を特別に延長させてもらった」(堀内審議員)。
 それでも、ゲートは1基しか設置できなかった。1基でも上下流間の水位差8mは解消できるが、右岸側の堤体撤去に伴って川の流れを変える(瀬替えする)際に、必要流量を確保できない。2基目のゲートは2013年度の工程を調整して11月に設置を始める予定だ>

 工程が伸びれば当然費用も増える場合が多いです。民間でも建設費用の予算オーバーは日常茶飯事。さらに言えば、建設に限らないかもしれませんね。日本はここらへんの契約の意識が緩いとも聞いたことがあります。荒瀬ダムの場合、"初の撤去工事なので、手探りで進める工程は多い"ということで、この後もこの手の想定外が続々出てくるおそれがあります。

 以前から書いているように、ダムに限らず公共事業による建設物全般はこのように作ったら終わりというのものではなく、維持管理・撤去・更新の費用が必要になるということはよく考えておかなくてはいけません。


●ダムで洪水を防げると思ったら大間違い!考え方を変える必要性

2021/11/26追記:ダムで洪水を防げると思ったら大間違い!に関連する話を追記。想定外に株価が暴落するのと同じしくみで、以前から洪水は予想を上回ってしまうと指摘されていたのですが、温暖化で予想外のことになっているとする、治水の“パラダイムシフト” ~温暖化時代の流域治水~|災害列島 命を守る情報サイト|NHK NEWS WEB(2020.07.21)という記事が出ていました。

<治水や大雨のメカニズムに詳しい京都大学防災研究所の中北英一教授は、地球温暖化の影響が想像していたよりも早く出だしていると指摘します。
 中北さんによると、2018年の西日本豪雨では、温暖化の影響で6~7%総雨量が増加。2019年の台風19号では、以前では考えられないほどの大量の水蒸気が流れ込んでいたということです>

 京都大学防災研究所 中北英一教授は「温暖化の影響で今後はかなり多くなると予測されていたが、それがすでに起きている。これまで国の掲げていた治水の目標を超えた量が降っていて、川から水をあふれさせないという対策だけでは、温暖化の怖さに太刀打ちできなくなってる」と指摘。劇的な考え方の変革“パラダイムシフト”が必要という主張をしていました。


●温暖化に対応するには、わざと洪水を起こす「流域治水」が必要

  中北英一教授が今後必要だとするのが「流域治水」の考え方。「学者より国が正しい」という思想の人もいるでしょうが、国もこの方針を打ち出しているといいます。今までの「主に川沿いの堤防や上流のダムを利用してきました。なるべく水をあふれさせない治水」に変わって、わざとあふれさせる…という治水計画をするという衝撃的な話です。

<「流域治水」はダムや堤防に加え、水をあふれさせる場所をあえて作り、流域全体で水を受け止めて水害を減らそうというものです。水をあふれさせる場所は、水田など都市開発が進んでいない地域をピンポイントで選びます。
 このような「遊水池」を作る治水はこれまでも行われていましたが、敷地のある一部に限られていました>
<「霞堤」の仕組みを説明します。通常、川が増水した場合、水がそのまま流れると、下流の堤防が決壊して住宅などが水につかるおそれがあります。
 一方の「霞堤」。上流の堤防の一部を低くして、わざと周りの水田などに水をあふれさせます。上流に水の行き場を確保することで水量が減り、下流の住宅などに被害が及ぶのを防ごうというのです>

 わざと壊れやすい部分を作るというのは、工学的にもあります。分野が違うところならあった発想だと思ったら、戦国時代から伝わる伝統的な治水方法で東京(江戸)でもあったとのこと。しかし、各地の霞堤は周辺の都市開発に伴って姿を消したといいます。人間が増えすぎた…というのが問題なのかもしれません。クマ被害増加と似たところを感じます。

 ということで、「霞堤」は理解できるやり方ではあるものの、支持を得られるかどうかとなると、全く別の話になるでしょう。実際に霞堤が整備された宮崎県延岡市家田地区では、霞堤が必要だと答えたのは3割未満に過ぎません。以下のように答えている人がいて、自分たちだけが犠牲になっているという思いが強いみたいですね。理解できる思いです。

「下流域のためにこの地域は犠牲になっているという認識は非常に強いです。極端な話では、下流の1000軒を守るには上流の100軒200軒が犠牲になってもしょうがないと。下流域のために貢献しているというようなことはあまり評価されていないと感じています」

 記事では最後に、私たち自身も住み方を変えていくという“パラダイムシフト”も重要とのまとめ。これは、東日本大震災の津波被害のことを思い出しました。危険な地域に人を住まわせないというのも、防災では大事なのです。コンパクトシティ構想も絡めて、広い視点で人の住む場所を考えていく必要があるんじゃないかと思いました。


【本文中でリンクした投稿】
  ■公共事業による建設は作って終わりではない 老朽化したダムは殺人兵器、東日本大震災でも死者

【関連投稿】
  ■八ッ場ダムの費用とパブリックコメント、高尾山トンネルの効果
  ■公共事業とは、税金をいかに無駄に使うかを競う競技である
  ■新規公共事業は中止を 国土強靭化計画は日本人の美徳に反する
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由