Appendix

広告

Entries

IQが150あるかどうかを見る超絶簡単IQテスト? 150ならMENSA級


 超簡単IQテスト(?)「これが解けたらIQ 125の天才」の数学クイズよりさらにいい加減な感じのする自称IQテストがありました。
解ける人はIQが150以上ある。 pic.twitter.com/NLTg1I7igf
https://twitter.com/baiduime/status/364961606578360320/photo/1

 画像の内容は以下。
5 + 3 = 28
9 + 1 = 810
8 + 6 = 214
5 + 4 =19

then, 7 + 3 = ???

 ただ、例によって等号が気持ち悪いので、ちょっと改変します。
5と3のとき28、
9と1のとき810、
8と6のとき214、
5と4のとき19。

では、7と3のときはいくつになるでしょう?


 この後は、間を開けるために何か書きます。

 書くネタがないので、アマゾンで「IQ」を検索。

 以下はあんまり関係ないパズル系のゲームです。

 出た当初はおもしろそう!と思ったのですけど、ちょっとやってみると私は全然できませんでした。こういうの苦手なのかも。
I.Q インテリジェントキューブ

5つ星のうち 5.0 大量のブロックが思うままに次々と消えていく快感! 2003/5/15
By かたな
奥からだんだん迫ってくる正方形の立方体を消していくゲーム。
3D視点でのパズルは最初は慣れないと難しいが、
コツをつかめば、複数のブロックを連続に消す高度なプレイも簡単にできる。

余計な物はないソリッドでクールな効果音が気持ちよく、
ぐいぐいプレイにのめり込んでしまう。

うまくなれば、つい他人の前でやりたくなってしまうゲーム。
あなたの知的なプレイの連続に驚きと感心の声が上がるに違いない。


 もう一つはもう少しIQっぽいもの。

 IQ150ならMENSA級ってことです。
MENSA(メンサ) 超難問パズルに挑戦!

商品説明
イギリスに知能指数(IQ)148以上の人だけが集まったメンサ(MENSA)という団体がある。その会員は世界中に10万人以上だと称している。このメンサのグループが作った問題集は、以前から何冊も出版されてパズル愛好家に読まれており、IQテストの参考書などとしても使われている。本書はそうした問題集のひとつで、ロジックに関する問題を中心として114問を集めてある。

メンサの会員が作った問題であることから、多くのパズル書に比べて問題はやや難解である。問88のように日本の読者にはおなじみの単純な鶴亀算や「ホテル日本」と表題がついた問15のように多くのパズル本に出ている有名なパズルも含まれている。しかし本書が取り上げている問題の多くは、数や図形がいくつか並んでいて、空所に入るものはどれかという形式や、いくつかの図形の中から仲間はずれはどれかという形式の、パターン発見に関するパズル、あるいはメンタルテストのような問題である。

巻末に答が載っているが、解説は短いものが多い。もっと丁寧に説明してほしいと思う部分があちこちにある。また問題文にもわかりにくいものがある。たとえば問20では「家の番号が1から82までふってあるとき、友人の家の番号を当てるために(1)家番号は40以下か、(2)家番号は4で割りきれるか、(3)家番号は平方数(整数の2乗になっている数)か、という3つのYes/Noの質問をした。家番号はいくつか」となっている。同類のパズルに何度か出あった人なら、この3問の答で番号が1つに定まるものを求めてほしいのだと想像がつくが、初めてこの種の問題を見たときには何を尋ねているか理解できない。

しかも77から82までの番号をふった図を添えてあるが、これは数の範囲を77以上に限定せよという意味かどうか迷ってしまう。この問題の答は64である。訳文の中でも、たとえば問72の「空所にどんな数字があてはまるか」は数字ではなく数が正しいし、問75の「線を一本引いて」は線でなく直線でないと答がいくらでもできてしまうなど、適切でないものがある。

しかしそうした小さな欠陥がいくつかあるにせよ、本書は難問が多いパズル本として、多くの読者に楽しんでもらえる内容である。楽しいイラストが多い、親しみやすい本だと思う。(有澤 誠)

 評価を見ると、アマゾンの通常の商品より評価がばらついているように見えます。結構とっつきにくいところがあるようです。


 十分間隔を開けたので、最初の問題に戻りますが、実は今回、私はやっていません。リンクを貼っていた人が解答(数字そのものではなく、法則)をいっしょに書いているという、不親切極まりない紹介の仕方だったためです。
(ツイッターみたいなのならわかりますけど、アンテナ系サイトでそれはないでしょう)

 ということで私はちゃんと挑戦できていないのですが、内容を見ると到底IQ150ってことはないと思います。この数字は適当すぎですね。
解答 710 左の数字から右の数字を引いたもの、左の数字と右の数字を足したものを続けて並べる法則

5と3のとき28 → 5-3=2、5+3=8 28
9と1のとき810 → 9-1=8、9+1=10 810
8と6のとき214 → 8-6=2、8+6=14 214
5と4のとき19 → 5-4=1、5+4=9 19

7と3のとき → 7-3=4、7+3=10 410

 何だ、くだらない……と思うかもしれませんけど、この手のクイズは結構好きな人がいると思われますので、また何かあれば紹介します。


 関連
  ■超簡単IQテスト(?)「これが解けたらIQ 125の天才」の数学クイズ
  ■IQと賢さの関係は?全米トップクラスの大学生が解けないテスト
  ■IQが高い=賢いは間違い あのブッシュ大統領も高IQだった!
  ■幼児教育で赤ちゃん用DVDは逆効果、幼児IQには2年で既に相関性無し
  ■TOEベビーパークの育児メソッドの口コミ「3歳までの育て方で子どもの脳は決まる!」レビュー
  ■その他の医療・病気・身体について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由