Appendix

広告

Entries

日本の政治家は北朝鮮の核実験を実は歓迎 河野外相もフェイク拡散


2018/05/17:
「北が次の核実験用意」河野外相がフェイク拡散
日本の政治家は北朝鮮の核実験を実は歓迎
北朝鮮の核・ミサイル開発の凍結、日本には最悪のシナリオ
2018/05/25:
アメリカ側から米朝首脳会談中止の書簡
会談計画メンバーが解任され、強硬派が就任していたトランプ政権
2018/06/05:
CIAも金正恩委員長が核兵器を放棄するとは考えていない
アメリカにとっては北朝鮮に騙されてしまうのも悪くない


●「北が次の核実験用意」河野外相がフェイク拡散

2018/05/17:2018年3月31日、河野太郎外相は高知市で開いた講演で、「北朝鮮の核関連施設周辺での動きというのは、いまだに続いているというのがかなりはっきりしている。核実験をやった実験場で、一生懸命トンネルから土を運び出して、次の核実験の用意を一生懸命やっているというのも見える」と発言していました。

 ただ、これは根拠がない嘘、フェイクの可能性が濃厚です。米ジョンズ・ホプキンス大の北朝鮮分析サイト「38ノース」は3月23日に撮影した核実験場の人工衛星画像を分析した結果、活発化していた西側坑道の活動が著しく低下していると強調。河野発言を「非常に異なる様相だ」と否定しました。
(河野外相の赤っ恥 「北が次の核実験用意」発言は根拠なし|日刊ゲンダイDIGITAL 2018年4月3日より)

 北朝鮮が今後核実験を一切できないようにした…といったところまでは進んでいないものの、「(北朝鮮が)次の核実験の用意を一生懸命やっているというのも見える」といった証拠は一切ないという指摘です。


●日本の政治家は北朝鮮の核実験を実は歓迎

 こうした発言をしてしまうというのは、日本の政治家…というか、自民党議員が、北朝鮮の核実験を実は望んでいるためだと思われます。安倍政権は、北朝鮮危機を訴える一方で、有事が近いなら不可能なはずの解散総選挙を「今なら勝てるから」という理由でやりました。
(関連:アメリカが北朝鮮を攻撃して戦争開始…を望むお花畑思考な人たち)

 北朝鮮で問題がある方が自民党にとって有利なので、デマまで流してしまうのでしょう。はてなブックマーク - 核実験準備「裏付け確認できず」 米「38ノース」、河野氏発言で - 共同通信でも以下のようなコメントが人気になっていました。

zyzy この即座対応、日本はデマを駆使して国際関係の足を引っ張る国だと見張られる側になってるなぁ……と。
ryun_ryun 自民党は支持率アップのためなら国民に平気で嘘をつく組織というのが一連の出来事でよーく分かった。
hi_kmd 多分「北朝鮮が核準備の動き」という結論が先にあっての発言で、いま根拠を探している所なんだよ。発言が先で根拠を後付けするのは安倍政権では珍しくない動き。
D_Amon 対北朝鮮外交における現在の日本の立場を象徴するような報道だなと思った。
murasakizaru ガセで北朝鮮危機煽られて、ネトウヨが大喜びで食いついてたなー。誰が北朝鮮に危険な国でいて欲しがってるのか一目瞭然だった。本当、日本って国際協調の敵だわ、ハブられ嫌われてるのが一番の国際貢献。
silentliberater 『衛星写真を分析した結果、河野氏の発言とは「非常に異なる様相だ」と指摘した』 政権維持のためにデマをバラまいたんだね。


●北朝鮮の核・ミサイル開発の凍結、日本には最悪のシナリオ

 河野外相はあまり深く考えて発言していない感じでしたけど、川上高司・拓殖大学教授も米朝首脳会談の先にあるシナリオで最も可能性があり、なおかつ最も日本にとって悪いのは、「核・ミサイル開発の凍結」だと言っていました。やはり日本は北朝鮮が核実験をやめるのは歓迎できないという話です。

 まず、考えられるシナリオというのは以下だとのこと。ただし、「(1)核の完全放棄」はほとんど考えられないだろうとのこと。私もそう思います。

(1)北朝鮮が核の完全放棄を受け入れる展開
(2)核・ミサイル開発の凍結 (核兵器の保有数をこれ以上増やすこと、新たな核実験、米本土を射程に収めるICBMの開発は凍結する)
(3)決裂
(米朝首脳会談の先に潜む日米離間:日経ビジネスオンライン 森 永輔 2018年3月12日より)

 北朝鮮を正当化するわけではないものの、交渉においては相手にもメリットを与える必要があります。そう考えると、北朝鮮にとってメリットがない核の完全放棄は難しいことがわかります。仮に核の完全放棄に値する対価を与えるとなると、相当なプレゼントを用意する必要があるでしょう。

 川上教授は、可能性が高いのは「(2)核・ミサイル開発の凍結」だと見ていますが、同時に「日本にとって最悪のもの」と見ています。米本土は核兵器の脅威にさらされないので、非核化に対するトランプ政権の真剣度が薄れる一方で、日本の脅威は残るためです。

 そして、この説明は、日本は米朝首脳会談の決裂や北朝鮮の核・ミサイル開発、そして、朝鮮半島の不安定化の方を望んでいる…といったことを指摘しているに等しいものでした。


●アメリカ側から米朝首脳会談中止の書簡

2018/05/25:トランプ米大統領は6月12日にシンガポールで予定されていた米朝首脳会談を取りやめました。北朝鮮側の最近の発言に見られる「途方もない怒りとあからさまな敵意」が理由との説明です。

 ブルームバーグはこれについて、"米朝首脳会談は軍事的衝突を回避する手段であり、歴代政権とは異なるトランプ大統領の手腕を示す機会と米政権はとらえていたが、歴代米大統領と同様、核保有を存続の鍵と固く信じる北朝鮮の考え方を崩せなかった"と解説していました。
(トランプ米大統領、北朝鮮の金委員長との会談中止-怒りと敵意が理由 - Bloomberg Mike Dorning 2018年5月24日 23:01 JSTより)

 他の記事も読んでみると、書簡では金朝鮮労働党委員長を「閣下」と呼んでいる他、政府関係者も「まだ開いている裏口はある」とも強調しているとのこと。ただ、当面は難しそうな感じ。当初書いていたように、北朝鮮が核の完全放棄を受け入れる可能性は低いため、強硬路線を取った場合、米朝で一致点を見出すのは難しくなります。


●会談計画メンバーが解任され、強硬派が就任していたトランプ政権

 あと、このニュースを見て失敗した!と思ったのが、アメリカ側の人事のことを書き忘れていたこと。マスコミはなぜかほとんど重視していなかったものの、米朝首脳会談を実現した外交メンバーと現在の外交メンバーの考え方は全然違います。

 日本で例えると、民主党が首脳会談を計画したものの、政権交代で実際にやるのは自民党…といった感じで、当初米朝首脳会談をやりたがっていたメンバーはすでにいなくなっていました。なので、新メンバーはやりたくもない米朝首脳会談をいったいどうするつもりだろう?と、興味を持って見ていました。

 この大幅な人事刷新の影響については、朝日新聞に指摘記事がありました。外交と安全保障の要の交代により、今後のトランプ政権の外交政策が変化する可能性があり、米朝首脳会談に影響を及ぼす可能性もあるとしていたのです。

外交トップのティラーソン国務長官を解任 → 保守強硬派のポンペオ中央情報局(CIA)長官が就任
外交・安全保障を取り仕切るマクマスター大統領補佐官を解任 → 共和党内でも目立つタカ派であり、北朝鮮問題で武力行使も辞さない強硬派のボルトン元国連大使が就任
(米大統領、マクマスター氏解任へ 後任は北朝鮮強硬派:朝日新聞デジタル ワシントン=土佐茂生 2018年3月23日12時08分より)

 ボルトンさんやポンペオさんは、米朝首脳会談をやりたかったわけではないですし、ともに強硬路線が良いことだと考えている方。ボルトンさんはトランプ大統領が批判していたはずのイラク戦争を推進した人でもあります。こういった情報を先にお伝えしておくと、米朝首脳会談中止がわかりやすかったので、失敗したなと反省しています。


●CIAも金正恩委員長が核兵器を放棄するとは考えていない

2018/06/05:中止とされた会談がまた復活、予定通り行われることになってびっくりしました。いろいろと考えられるのですけど、例えば、成果が得られず決裂しても史上初の会談をやるだけでトランプ大統領の大きな手柄になるからとか、他の問題同様トランプ政権内では異なる派閥が綱引きしているためにまた方針変更となったとかです。

 トランプ大統領を支持する人では、「成果が得られなくても会談をやるだけ」というのとは逆に、マジで北朝鮮の非核化が成功すると信じている人もいるかもしれません。最初の投稿で出てきた「(1)北朝鮮が核の完全放棄を受け入れる展開」のパターンです。

 ただ、CIAは川上高司・拓殖大学教授や私と同様に、金正恩委員長が核兵器をすぐに放棄することは考えていないようです。諜報機関のあるスタッフは「彼らが非核化しないのは、誰もが分かっていることだ」と言っていました。実際にはわかっていない人が多いんですけどね。
(北朝鮮は米朝首脳会談の後も非核化しないだろう、しかしアメリカとのビジネスには積極的 —— CIAが分析 | BUSINESS INSIDER JAPAN David Choi May. 30, 2018, 10:45 AMより)

 なお、CIAのインテリジェンス・レポートでは、金正恩委員長がアメリカの投資に期待していることも指摘。これを非核化との取引材料にしようというのが、トランプ政権の考えかもしれません。北朝鮮が中国からアメリカに乗り換えるとまで言っている人もいました。


●アメリカにとっては北朝鮮に騙されてしまうのも悪くない

 あと、これを書くと、また短絡的な人が「北朝鮮の味方するのか?」と見当はずれなことを言いそうだったので書きづらかったのですけど、選択肢の一つとしてあるのは、「完全非核化する」という北朝鮮の説明に、トランプ大統領が騙されたふり(あるいはマジで騙される)をして、問題を解決したふりをして先送りするというもの。

 アメリカが北朝鮮を追い込んで多くの犠牲者を出すような事態にしてもメリットがありません。最初の投稿時に書いたように、日本の政治家はおもしろくないだろうと思われるものの、騙されたふりをして事態を沈静化する方にメリットがあります。北朝鮮が暴走すれば日本も多くの被害を出しかねないので、これは本来日本の国益にもなるんですけどね。
(関連:アメリカが北朝鮮を攻撃して戦争開始…を望むお花畑思考な人たち)

 また、北朝鮮を核保有国として認めることが現実的、アメリカやロシアで主張 インド・パキスタン・イスラエルと同じ扱いにで書いているように、核保有国として半ば認めてしまうというのは、北朝鮮以外の国にはやっていることで現実的な選択肢です。

 トランプ大統領のプライドの高さからするとなさそうですし、ボルトンさんやポンペオさんのような強硬派もやりたがらないだろうとは思うのですけど、これはそういった選択肢もあるという話でした。

2018/06/06:…と書いていたものの、再投稿直前にちょっと検索してみると、トランプ大統領は北朝鮮に「非核化はゆっくりやっても良い」と言ったみたいですね。これなら北朝鮮が非核化のポーズを取るだけでも良く、トランプ大統領の任期中に非核化が終了しなくても説明ができそうでした。またころっと変わるかもしれませんけど、意外に現実的な路線です。


【本文中でリンクした投稿】
  ■アメリカが北朝鮮を攻撃して戦争開始…を望むお花畑思考な人たち
  ■北朝鮮を核保有国として認めることが現実的、アメリカやロシアで主張 インド・パキスタン・イスラエルと同じ扱いに

【関連投稿】
  ■金正恩委員長、暗殺を恐れて影武者?米も調査 病気で死亡・静養説も 米朝戦争より斬首作戦の可能性が高い
  ■異常者でブタの金正恩…北朝鮮の朝鮮中央通信があり得ないミス犯す
  ■北朝鮮の拉致問題を国会で質問し、最初に認めさせたのは共産党
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由