Appendix

広告

Entries

アルマーニ校長で有名になった服育、内容を読んだら全然違った


 公立小学校の標準服を、校長が独断で9万円のアルマーニにするというめちゃくちゃなことが起きました。これについて正当化するときに、校長は「服育」という言葉を使っています。しかし、この「服育」の説明を見てみると、特にアルマーニの制服でなくてはいけない理由はないものでした。校長が「服育」のことを全く理解していないか、適当に言い訳しただけではないかと思われます。

2024/03/08追記:
●1人に税金「68万円」補助で、区立中学校がシンガポール修学旅行 【NEW】


●アルマーニ校長で有名になった服育、内容を読んだら全然違った

2018/02/17:アルマーニ校長については、独断で9万円アルマーニ制服、和田利次校長 江戸しぐさ・水からの伝言という疑似科学も紹介で書いています。この校長が言っていた「服育」はてっきり彼の造語だと思っていました。

 ただ、検索してみると、服育net研究所によるこころを育む衣服| 服育というサイトが出てきました。住所を見ると、株式会社チクマと同じ。ここが提唱したのではないか?と予想したら、服育 - Wikipediaに載っていましたわ。"2004年に大阪の繊維専門商社チクマが提唱し、日本の教育関係者の一部に広がっている"とのことです。

 アルマーニ校長は「服育」の定義を語っておらず、どういう意味で使っているのかよくわかりませんでした。ただ、今までのような制服ではダメで、アルマーニのような高級な服ではなくてはいけないということなので、ファッションセンスを磨くみたいな意図かと思いました。

 でも、「服育」の説明を見ると、全然違うんですよ。「服育」の説明は、オフィシャルよりWikipediaの説明の方がまとまっていて良かったです。Wikipediaでは、「主に衣服に関連する事項を通して、TPO・マナーなどの社会性、環境問題、健康・安全、国際性・文化等に対する理解を深めさせ、子どもの生きる力を育てようという取り組み」としていました。

 また、オフィシャルの「服育とは」では、おしゃれの観点とは異なることをむしろ強調。"衣服は生活を支える三要素「衣食住」の一つでありながら、おしゃれの観点から語られることが多く、私達の生活を支える様々な役割を担っているものであると意識されることは少ない"と書いていました。


●「服育」は校長が言う「高い服なら大事にする」という概念でもない

 どこで読んだか忘れたのですけど、校長は「高い服なら大事にする」みたいな薄っぺらいことも言っていたようです。ただ、本来なら安い服でも大事にすることを学んでもらうべきでしょう。ここらへんもアルマーニ校長の主張と、本来の「服育」の概念では、方向性がかなり違う感じがするんですよね。

 服育のサイトでは、"8割近くがいまだ廃棄処分されている衣服は、衣服を着用する私達皆にとって身近な環境問題"だとしており、すべての服がもったいないことになっていることを問題視。また、先のWikipediaでは、服育の課題の例として、衣服の3R(リデュース・リユース・リサイクル)があることを挙げていました。

 服育のサイトでは、「学校で取り組む服育」というのもあったのですけど、これも高級な制服導入とは全然関係ありません。以下のような内容でした。

<その日の授業内容や気候・気温に相応しい衣服について考えたりその衣服について友人とディスカッションする等々、仲間と共に過ごす学校という場だからこそ深める事のできる服育があります。
 特に皆で同じ衣服を着用する制服のある場合は、普段のカジュアル服とは違うフォーマルスタイルの衣服の役割や相応しい着こなしについて学ぶこともできます>

 それから、廿日市市立阿品台東小学校でのセミナー実施例を見ても、やはりアルマーニとは無関係。<毎日着用する制服をきれいに気持ちよく着るためにも、「制服の意味」や「制服の正しい着こなし」について子どもたちにきちんと知って欲しいと、児童向けと保護者向けの二部構成の服育講演会が企画されました>などとあります。

 正直「服育」という概念そのものがどうかとは思うものの、校長に悪用されただけで、アルマーニ制服を導入しなくちゃいけない…みたいな概念とは、全然違いました。今回の件では、「服育」は被害者でしょうね。


●1人に税金「68万円」補助で、区立中学校がシンガポール修学旅行

2024/03/08追記:全然服の話ではないのですけど、「格差社会すぎる」東京・港区の区立中がシンガポール修学旅行、生徒1人に「68万円」補助で絶句(2023年9月3日 18時40分 Smart FLASH)という記事を読んだときに、なぜかアルマーニ制服の話を思い浮かべまてしまいした。

<東京・港区の武井雅昭区長が、「来年度からすべての区立中学校で海外への修学旅行を実施する」と発表した。2024年度はシンガポール3泊5日で、対象となるのは、区立中学校3年生の全生徒、約760人。全区立中で海外修学旅行を実施するのは、都内初という。
 海外修学旅行の目的は「国際人育成に向けた取組の集大成」「区立中学校の魅力の向上」「海外の現地で対話する経験を味わい、言語の重要性に対して認識を深める」などで、事業費は約5億1300万円となっている。>

 「気になるのは保護者の経済的負担ですが、これまでの国内の修学旅行よりも増えないよう調整するとしています」(週刊誌記者)ということで、家庭の負担は増えないようです。ただし、その分、税金で補填するという意味でしょうからね。SNSでは疑問の声が上がっていたそうです。

《一般日本国民の修学旅行先が京都や東京とかなのに、港区の公立中学生は税金でシンガポールとかさすが日本一金持ち自治体の港区だわ 格差社会っぷりにさすがにびっくりする》
《全員シンガポールに修学旅行にいける…もはや税収あまり過ぎて使い道ない?!》
《格差社会すぎる・・・》

 港区は「自治体の財政力を示す『財政力指数』は1.22で、23区でトップ。住民の平均年収も約1200万円でトップ」である一方で、「東京23区のなかでも私立中学への進学率が高く、4割以上とされています。つまり、区立中学の生徒が少ない」という事情があるとのこと。ただ、前述の疑問点は解消できません。

 また、税金負担の大きさも数値化すると印象が変わります。港区議のさいき陽平さんは、《事業規模は約5.2億円。対象760名なので1人当たり約68万円を区が負担》《・68万円を高校受験等の教育資金に充てたい・区立だけ不公平 との声も》と、Xで疑問を投げかけていたそうです。

 さらに、港区の中学校では、2022年に完成した区立赤坂中学校の新校舎が、事業費110億円超(幼稚園含む)で、屋内プール完備、グランドにはサッカーの「マンチェスター・ユナイテッド」と同じ芝が敷き詰めた…という豪華さとのこと。私は格差許すまじ!というほどじゃないんですけど、税金の使い道としてなんか違っているような気はします。


【本文中でリンクした投稿】
  ■独断で9万円アルマーニ制服、和田利次校長 江戸しぐさ・水からの伝言という疑似科学も紹介

【関連投稿】
  ■カジュアルな服装の企業はビジネススーツの企業より優れている?
  ■女性が選ぶ男性の人気コスプレランキング 医者,執事,警察官など
  ■スーツの手入れとシミ抜き
  ■実は低価格紳士服専門店は日本のオリジナル コナカ、青山、はるやまなどが続々とアジア出店ラッシュ
  ■ハートの水着 アイデアに脱帽
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由