Appendix

広告

Entries

宮崎駿監督、自身の妄想を棚に上げて零戦映画を「嘘八百」と批判


 宮崎駿監督の映画『風立ちぬ』に関してもう一つ書くつもりだったのですが、面倒くさくなってやめちゃいました。

 そのやめちゃった投稿の前に補足を…と書いた堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子では、映画『風立ちぬ』は完全な創作で嘘だという話を書いていました。

 でも、これは批判しているわけではなく、私はむしろ擁護するつもりでした。

 創作物というは多かれ少なかれ嘘が交じるものです。事実との違いの多さが作品の出来を決めるわけじゃありませんし、それを気にし過ぎることは表現の自由さを奪います。

 むしろこういうのは嘘をついてこそであり、いかに嘘を効果的に使えるかの方が重要でしょう。

 そのときにも書いたように、嘘を事実と勘違いしてしまうとそれはそれで困るのですが、ある程度自由に嘘はつけるはずです。

 実際、良い意味・褒める意図で、映画『風立ちぬ』は宮崎駿監督の妄想なのだと言っている方もいました。創作物ってのはそれでいいのです。


 ところが、宮崎駿監督はこういった嘘・妄想を否定する発言をなさっていたようです。せっかく擁護したのに台無しですわ~。
宮崎駿、『風立ちぬ』と同じ百田尚樹の零戦映画を酷評「嘘八百」「神話捏造」 | ビジネスジャーナル
2013.09.25 エンジョウトオル

 宮崎が“あの作品”の批判を展開しているのは、「CUT」(ロッキング・オン/9月号)のロングインタビューでのこと。その箇所を引用しよう。

  「今、零戦の映画企画があるらしいですけど、それは嘘八百を書いた架空戦記を基にして、零戦の物語をつくろうとしてるんです。神話の捏造をまだ続けようとしている。『零戦で誇りを持とう』とかね。それが僕は頭にきてたんです。子供の頃からずーっと!」

 「相変わらずバカがいっぱい出てきて、零戦がどうのこうのって幻影を撒き散らしたりね。戦艦大和もそうです。負けた戦争なのに」

 宮崎がここで挙げている「零戦の物語」というのは、どう考えても人気作家・百田尚樹の原作で、12月に映画が公開される『永遠の0』(東宝)のこと。よほど腹に据えかねているのか、このインタビューで宮崎は“零戦神話”を徹底的に糾弾。

 「戦後アメリカの議会で、零戦が話題に出たっていうことが漏れきこえてきて、コンプレックスの塊だった連中の一部が、『零戦はすごかったんだ』って話をしはじめたんです。そして、いろんな人間が戦記ものを書くようになるんですけど、これはほとんどが嘘の塊です」と、『永遠の0』をはじめとする零戦を賛美する作品をこき下ろしている。
http://biz-journal.jp/2013/09/post_2979.html

 うーん、堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子で私は、

"映画を始めとした創作ってそういった影響力がすごいのですけど、これは良い方向にも悪い方向にも働きます"

 として、私はアメリカの太平洋戦争での日本人虐殺肯定を挙げました。

 私も何でも嘘をついて良いとは思っていません。

 また、「負けた戦争」を後から妄想で作り替えて悦に浸るってのは、確かに惨めで愚かしいとも思います。

 ただ、この場合は宮崎駿監督の妄想も大概ですよ。
 もちろん、自身が『風立ちぬ』で基にした零戦設計者・堀越二郎の戦争責任についても言及。(中略)「堀越さんの書いた文章っていうのは、いろんなとこに配慮しなきゃいけないから、本当のことは書かないんだけど、戦争責任はあるようだけれども自分にはないと思うって書いています。面白いでしょう? 僕はこの人は本当にそういうふうに思った人だと思います」と弁護。

 全然おもしろくないですよ、それ。無責任だなって思うだけです。無理あるなぁ……。

 堀越二郎さんを斜め上に擁護して無理やり感満点なのですが、宮崎駿監督は映画の本当のモデルである堀辰雄さん観に関しても、ご自身の都合の良いように解釈し過ぎです。これらだって「神話捏造」でしょう。

 最初に書いたように私はそれでも許されると思っていたんですが、他の方をこうやって批判するんだったら宮崎駿さんもダメなんじゃないの?という気がしてきました。


 宮崎駿監督が「矛盾の人」であるという話は、以前の宮崎駿問題発言「(震災を書いたら震災が起きて)時代に追いつかれた」で出てきました。

 これもまた「それでもいいんだ」という声が多いのですが、上記を読んでしまうと、どうも私は宮崎監督はどっかでひねくれちゃったのかなぁ?という感じがしてきました。

 上記の記事を取り上げた以下のスレでは、宮崎駿監督の子供時代の雑誌投稿か何かが引用されていました。
宮崎駿、ゼロ戦映画『永遠の0』を酷評!「ウソ八百で神話を捏造するバカがいっぱい」 : ジャックログ  2chJacklog

6: 河津落とし(やわらか銀行) 2013/09/25(水) 21:43:41.74 ID:2drU33Xz0

4月号の「魚雷艇の話」、非常に興味深く拝読しました。ただ、ちょっと感じたのですが、これからの魚雷艇の価値を判断するのに、第2次大戦中の戦訓に基いてするのでは、ずいぶん不合理な点も出て来るのではないかと考えさせられました。
魚雷艇の兵装はたいして変わらないが、その相手になる艦船と航空機の、火器の精度と電子兵器の進歩は、すさまじいものがあると思います。
これからの魚雷艇は局地戦闘において、敵航空機の跳梁下に行動することも多いと思います。しかしMTB、MGBの40ミリ機砲および4.5インチ単身砲は、第2次大戦中の速力300浬/時の攻撃機、あるいは浮上潜水艦との戦闘ならともかくも、これからの超スピードの攻撃機に、どの程度の対空威力を発揮しうるといえるでしょうか。
現在ミサイルは各方面に急速な進歩をとげつつあり、着着実用の域に達しつつあります。魚雷艇は高速航海時に多量の熱放射線を出し、それは空対艦の熱線ホーミング装置のミサイルに、良好な感度をあたえます。魚雷艇の火器の射程外から安全かつ正確な攻撃が可能です。
こうなると魚雷艇の被弾率は少なく、対空火力は有力だということはいえなくなります。駆逐艦は火器を対空ミサイルに改装することが可能ですが、50~100トンの魚雷艇ではミサイルを装置すれば、MTB、MGBの役は、果たすことが不可能になります。結局大型化の必要が生じてきます。
これからは敵航空機の優勢な局地における駆逐艦と魚雷艇の経済度云々は成立しなくなるのではないでしょうか。
魚雷艇はやはり潜水艦に対する沿海における攻撃と警戒に主要な価値があるのだと思います。
魚雷艇は対潜一本に進むべきでしょう。その点わが国の魚雷艇が派手ではありませんが着実にその道を歩んでいるのを見ると嬉しく思います。
生意気な意見をのべましたが、私もわが国の艦艇の進歩を祈る1人です。愚見御笑覧下さい。

(東京都杉並区永福町 宮崎駿)
http://jacklog.doorblog.jp/archives/33353296.html

 宮崎駿さんって本当は兵器だとか戦争だとか大好きで堪らなかったんだけど、後に反戦思想に染まったために自分の嗜好と思想との整合性をとれなくなっちゃったんじゃないですかね? 戦争部分は完全に否定できたものの、兵器好きからは脱することができなかったのです。

 これもまた私の勝手な「妄想」ではありますが、宮崎駿さんは自分の好きなものが自分の信ずる思想に反してはいないのだという「妄想」をし、「捏造神話」を作り出すことで、心の平常を保っているのかなぁと……。


 物語は物語ですのでそれで良いのですが、以前も書いたように堀越二郎さんのことを神格化することでしか愛せないというのは、彼に対しても失礼だと思います。


 関連
  ■堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
  ■宮崎駿問題発言「(震災を書いたら震災が起きて)時代に追いつかれた」
  ■ゼロ戦設計者堀越二郎の良い逸話など 几帳面な「こだわりの人」
  ■映画『風立ちぬ』のモデル堀越二郎・堀辰雄の関係や『菜穂子』の影響は?
  ■ゼロ戦設計者・「風立ちぬ」の堀越二郎 性格のわかるエピソード
  ■その他の文化・芸術・宗教・海外との比較などについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由