Appendix

広告

Entries

脱原発を訴える小泉純一郎元首相 実は原発を推進した張本人


 脱原発で小泉純一郎VS安倍晋三首相?菅官房長官は元首相を皮肉るより先にこちらを投稿するつもりでしたが、小泉純一郎元首相の脱原発発言が盛んです。
朝日新聞デジタル:小泉元首相「原発進める方が無責任」 名古屋で講演 - 政治

 小泉純一郎元首相が1日に名古屋市で講演し、「今こそ原発をゼロにする方針を政府・自民党が出せば、世界に例のない循環型社会へ結束できる」と語った。シンクタンクなどが主催した約1時間の講演で、最近力を入れる脱原発の訴えに終始した。

 「経済界では大方が原発ゼロは無責任だと言うが、核のゴミの処分場のあてもないのに原発を進める方がよほど無責任だ」と強調。「原発ほどコストのかかるものはないと多くの国民が理解している」と続けた。

 「捨て場所もないような原発を経済成長に必要だからとつくるより、同じ金を自然エネルギーに使って循環型社会をつくる方が建設的じゃないか」と語った。
http://www.asahi.com/politics/update/1001/NGY201310010012.html

 息子の小泉進次郎議員の復興政務官就任も脱原発絡みではないかという憶測もあります。
進次郎「復興政務官」に込められた安倍政権の狙いは? 「脱原発」小泉元首相と「あ・うん」の秘策なのか (1/2) : J-CASTニュース

「政治が早く、将来原発ゼロにしようという目標を打ち出せば、多くの国民がドンドン協力すると思いますよ」
「汚染水なんていうのは、どこから漏れてるのか、海は大丈夫なのか、はっきりした結論が出てない」

2013年9月24日、小泉元首相が都内で行った講演は、明確に「脱原発」を打ち出したものだった。

小泉元首相が毎日新聞紙上で「原発ゼロしかないよ」という見解を示したのは8月のことだ。当初、世間は半信半疑の感さえあったが、以後も上記の講演などで繰り返し原発問題に言及、9月27日にはみんな・渡辺喜美代表との会食で「首相が脱原発を決めれば前に進むのに、残念だ」と、「首相批判」まで飛び出したという。

小泉元首相が「脱原発」を掲げ、国民的人気の高い息子・進次郎議員とともに決起する――元外交官の天木直人氏はブログでこうしたシナリオを指摘するが、氏ならずともそんな事態を想像する人は多いだろう。
http://www.j-cast.com/2013/10/01185186.html

 原発とは直接関係はない「復興担当」ではあるものの、脱原発を意識した「保険」だという見方です。

「もちろん安倍首相からすれば、小泉元首相の脱原発主張は『迷惑』ではある。ですが仮に、原発問題が悪化してにっちもさっちも行かなくなった場合、進次郎議員のような発信力のある人物が政権内で『脱原発』を唱えていれば、安倍首相としても政策転換の舵を切りやすい。むしろ政権にとっては、選択肢が増えたということだと思います」(有馬晴海)

 ただし、これは脱原発で小泉純一郎VS安倍晋三首相?菅官房長官は元首相を皮肉るを見た感じだと、怪しいという気がしてきましたけどね。


 J-CASTでは"「原発ゼロしかないよ」という見解を示したのは8月のこと"としていましたが、実は昨年の参議院選挙でも脱原発を訴えていました。

 しかも、脱原発を明言していない自民党候補の応援演説で、自民党が脱原発を目指しているかのように錯覚させるものでした。
朝日新聞デジタル:久々の小泉節、脱原発訴える 都内で応援演説 - 政治
2012年12月14日23時43分

 「環境に優しいエネルギーを開発してくれというチャンスを天が与えてくれたと思い、困難な道を進まなければいけない時だ」。小泉純一郎元首相が14日、東京都内で自民党候補の応援演説をし、小泉節で「脱原発」を訴えた。

 小泉氏は「震災で今なお苦しんでいる方がたくさんいる。日本はいつもピンチをチャンスに変えてきた」と復興への意気込みを強調。そのうえで「原子力発電をできるだけゼロに近づけなければならない。日本は大きな目標を掲げると達成しちゃう、すばらしい能力を持っている民族だ」と訴えた。
http://www.asahi.com/politics/update/1214/TKY201212140773.html

 といった感じで、震災以降脱原発に熱心な小泉純一郎元首相ですが、この方は原発政策的には重要な戦犯の一人のようです。
プルサーマルを推進した小泉元首相 あんたにだけは言われたくない「脱原発」 (1/2)
宮武嶺  2011年09月19日 09:16 BLOGOS

小泉純一郎元首相は9月18日、川崎市川崎区内で講演し、福島第1原発事故を受けた今後のエネルギー政策に関して「政府は原発建設を進めてきたが、この費用を安全な自然エネルギー開発に使い、原発依存度を下げるべきだ」と述べ、“減原発”実現を訴えたそうです。(中略)

5月には「自民党政権も原発を推進し、過ちもあった。これから原発を増やすのは無理で、大事なのはいかに原発への依存度を下げていくかだ」とも述べていますが、今更こんなことをいうなら、自分の長期政権時代に何か手を打つべきだったのです。
http://blogos.com/article/21291/

 この“減原発”発言はもっと古いですね。2011年です。

 小泉純一郎元首相の問題点はこの後です。
 小泉さんも、原発利権の癒着構造に乗っかっていたわけですからね。

(中略)最も問題だと思うのは、小泉内閣が、原発推進計画『エネルギー基本計画』(平成15年10月策定)を作り、超危険なプルサーマルを推進したことです。

この人こそ「地上最悪の猛毒」プルトニウム混じりのMOX燃料を使うプルサーマルを推進したのです。

福島第1原発の3号機もプルサーマルですし、電力会社と保安院がやらせシンポジウムを開いた玄海、泊、浜岡など全部プルサーマルを強引に押し進めようとしたところばかりなんです。

 作者は上記を最も問題としていましたが、私がおったまげたのは次の部分。
小泉政権は、香川県にあった世界最大の日本で唯一、原子炉の耐震性をテストできた起震台を「必要ない」として廃止、5年の歳月と310億円をかけて建設した施設を建設費の100分の1以下で民間業者へ売ってしまっているのです。

 耐震性テストできるものを必要ないって、そりゃないでしょう。

 あと、小泉純一郎元首相の時代には安全装置を撤去したなんて話もあります。
小泉元首相が原発ゼロ宣言…これが真相だ!(+庶民の見解、感想) - Togetter

【小泉政権の検証3:原発推進】
原発安全装置=取り外し
「原発定期点検期間=延長」
「原発災害ロボット=廃棄」
「原発耐震施設=超格安で売却」…
Kmasa_ 2013-09-01 09:01:25

(中略)

小泉政権の官房長官だった安倍総理は、日本共産党の吉井英勝から福島第一原発の「巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失の危険性を指摘」され後の福島第一原子力発電所事故で現実のものとなる電源喪失のケースなどの対策に注意を促されたが、黙殺し改修を放置した
projimsao 2013-08-27 21:13:23


【原口前総務相】福島第一原発の安全装置は小泉政権が撤去していた

原口一博議員(2:15-)「平成15年当時は小泉内閣です。それを認めたであろう大臣は平沼大臣です。そして今の、今日、トダン?されましたけども大島大臣。石原大臣。石破大臣。そういう方が全員おられる。自民党総裁の谷垣総裁も大臣でいらっしゃいました。まさに平成15年に、安全装置をなぜ取ったのか。幾重にもあるから大丈夫だと言っていたのをなぜ取ったのか。」
http://togetter.com/li/554473

 原口一博議員の話ってのがまた胡散臭くてちょっと心配なのです(議事録はこちら。20030217第10回原子力安全委員会定例会議速記録)が、とりあえず、上記のようにそれ以外にも原発を推し進めた形跡は多数指摘されています。

 こういった行いを過ちだと認めて、どういった形が良いかわからないですけど、十分に「責任」を取らないと今の原発推進派を「無責任」などとは到底言えないでしょう。小泉元首相も無責任です。


 関連
  ■脱原発で小泉純一郎VS安倍晋三首相?菅官房長官は元首相を皮肉る
  ■NHK・フジテレビなどのマスコミは安倍晋三首相と癒着し偏向報道している!?
  ■第二次安倍晋三政権が長期政権にならず、短命に終わり得る理由
  ■解雇特区、残業代もゼロ ホワイトカラーエグゼンプションに再チャレンジ
  ■核被爆国日本が核兵器の非人道性を訴える共同声明に非署名の理由
  ■その他の政治(時事)について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由