Appendix

広告

Entries

チャッカマンの名前の由来はガッチャマン?使い捨てライターも開発


2019/10/19:
●使い捨てライターもチャッカマンも東海の新田富士男氏が開発
●現在の東海はアメリカ系?伊藤忠エネクスもすでに売却済み
●「チャッカマン」の名前の由来は「ガッチャマン」だった?


●使い捨てライターもチャッカマンも東海の新田富士男氏が開発

2019/10/19:使い捨てライターで倒産に晒された東海の再建を導いた、チャッカマン(2019年8月12日)|財経新聞によると、なんと使い捨てライターとチャッカマンは同じ生みの親で、ライターメーカー株式会社東海の創業者である新田富士男さんだといいます。

 当然先に開発されたのは、使い捨てライター。当時は100円で、「チルチルミチル」という、かわいらしいものの、ライターとしてはよくわからない名前がついていました。一時はこれで圧倒的だったものの、赤字になり一度倒産。当時の伊藤忠燃料(現、伊藤忠エクネス)が株式を取得、再建を目指しました。

 ただ、使い捨てライターで苦しくなったのは、海外の安価な製品に押されたことなどが理由。そのままこれが主力だと再建の見込みはありません。そして、実際に再建の立役者となったのが、創業者である新田富士男さんが新たに開発したチャッカマンだったといいます。


●現在の東海はアメリカ系?伊藤忠エネクスもすでに売却済み

 この記事の内容を東海 (ライターメーカー) - Wikipediaでも確かめようと思ったのですけど、内容がほぼ同じだったので上記の記事の方をだいぶ短くしました。

 Wikipediaによると、まず、1972年(昭和47年)7月、新田富夫さんにより東海精器として設立。3年後の1975年(昭和50年)に使い捨ての100円ライターを考案し、「チルチルミチル」の商品名で発売開始したそうです。現社名となったのは、1984年(昭和59年)に新田富夫さんの実兄が経営する東海樹脂と合併したときでした。

 使い切りライターの専門メーカーとして発展し、1990年代前半には国内シェア7割、海外シェア5割を誇っていました。輝かしい時代があったのです。

 ところが、簡単な構造であったが故に東南アジア製や中国製の安価な製品が流入したことや円高の影響により業績が悪化。先程の記事だと、120円に値上げしてから悪くなったという書き方をしていました。

 こうしたことにより、1992年には赤字に転落、1994年5月に倒産。1997年10月に伊藤忠燃料(現・伊藤忠エネクス)により株式が取得され再建された後、2005年3月にアメリカ合衆国のライター販売企業キャリコを傘下に持つ投資会社ミングマネジメントに売却されて現在に至るそうです。このミングマネジメントもアメリカ系なのかな?と検索しましたが、不明でした。


●「チャッカマン」の名前の由来は「ガッチャマン」だった?

 さて、チャッカマンの件。Wikipediaでは、点火棒「チャッカマン」といった書き方もしていました。

 1982年頃、新田富夫さんがアメリカ出張に行った際、招待されたバーベキューパーティーをチャッカマン開発のきっかけとしています。そこでアウトドアのような環境下でも安全に着火できる点火具の必要性を感じ、帰国後、100円ライターの生産技術を当時日本国内では高価であった点火棒に応用させることを目指したとのこと。「点火棒」というジャンルはもともとあったんですね!

 1983年にチャッカマンのファーストモデルとなったライターは、まず米国内のみで販売。日本は後回しだったんですね。前述のバーベキュー体験もあって、アメリカでの需要が多いという見込みだったのかもしれません。日本では2年後の1985年ですが、これも山梨県のみでテスト販売でした。だた、ここで大きな反響を呼んで急遽全国的に展開することとなったそうです。

 「チャッカマン」の名称の由来は、想像できるように、「着火」と「(人を意味する)マン」を組み合わせた造語。販売当初、アニメ「ガッチャマン」などの「~マン」という名称が広く浸透していたことが背景にあったとしています。こっちの理由は予想外です。

 なお、現在も東海がチャッカマンで安泰となったというわけではなさげ。現在も禁煙の広まりによるライターの需要減少や、安価な中国製の流入により苦戦を強いられているとされています。伊藤忠燃料が再建したとされていたものの、しっかり立て直したわけではなさげでした。

 「じゃあ、うちも中国で作ろう!」と思ったのか、1995年7月には中国で会社を設立、工場を稼働させています。ところが、これも後に福島工場に生産を集約すると発表されていたので、失敗だった模様。私が思いついた集約の理由は、需要が少ないため工場が2つあっても仕方ない…といったものですけど、理由は書かれていませんでした。


【関連投稿】
  ■チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
  ■ホッチキス?ホチキス?MAX?何と呼ぶ? 一般名はステープラー
  ■中国はボールペンすら作れない…は過去 日本の製造業は危機に?
  ■アスクル火災で放火を疑う声 理由は下請けいじめがひどいからとされるがどちらも信頼できる証拠はなし
  ■ノーパンしゃぶしゃぶの中島義雄社長解職でセーラー万年筆が騒動
  ■火災のアスクル、消火中社員立ち入りで炎上 ブラック企業疑惑や安全性などで問題の非常識対応
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由