Appendix

広告

Entries

ノーベル賞日本人候補 文学賞・村上春樹、経済学賞・清滝信宏


 ノーベル賞での日本の得意分野は、自然科学系である物理学、化学、医学・生理学の3分野です。

 政治的な主張が大きい(そのために異論の出やすい)文学賞や平和賞は苦手ですし、純粋なノーベル賞ではなくこれまた異論の多い経済学賞も日本には縁のない賞です。

  ■EUにノーベル平和賞の波紋 ヤーグラン委員長は加盟を推進した元首相で「政治的な賞」という批判
  ■歴代のノーベル平和賞受賞者の一覧 政治家の受賞や政治的な選出の問題

 しかし、一応有力と見られる人もいると言うか、文学賞は昨年に引き続き日本人が最有力と言われていますので取り上げておきます。

 下記記事によれば、"英国のブックメーカー(賭け屋)のラドブロークスによると、文学賞受賞者として最も人気が高いのが、村上春樹"さんだそうです。
賭け率は3倍。2番人気は、米国の作家ジョイス・キャロル・オーツ氏で、6倍である(どちらも日本時間7日19時現在)。

 村上氏は、ポストモダン文学の旗手として有名で、作品は現在、数十の外国語に翻訳・出版されている。作品の評価は高く、日本国内外に熱心な支持者がいる。

村上春樹には政治性が足りない? 海外メディアがノーベル文学賞とれない理由を分析 | NewSphere(ニュースフィア) 更新日:2013年10月7日
http://newsphere.jp/national/20131007-5/

 ただし、タイトルを見て分かる通り、昨年同様に最有力と言われながらまた逃す可能性も結構指摘されています。
 村上氏は、これまで何度も候補に挙がったが、受賞を逃してきた。2012年にも、最も有力な候補者と見られたが、受賞したのは中国の莫言氏であった。

 ウォール・ストリート・ジャーナル紙は、中央大学文学部の宇佐美毅教授による、過去の日本人文学賞受賞者(1968年受賞の川端康成氏や1994年受賞の大江健三郎氏)との比較を紹介している。

 同教授は、例えば大江氏の作品では、社会の中で少数派の人々の葛藤や原子力問題など、政治的・社会的問題が扱われるのに比べ、村上氏の作品はあまりそういう要素がみられない、と指摘している。このため、同氏の作品は強力なテーマや目的が欠けているとみられており、それがノーベル賞をいまだに受賞できない理由のひとつだろう、とみているようだ。

 他の理由で今年は違うという記事もあるんですよね。
ノーベル文学賞 村上春樹氏より北米作家有力!? ― スポニチ Sponichi Annex 社会

 10日発表とみられる文学賞では村上春樹氏(64)がブックメーカーの予想で1位だが、昨年同じアジアから中国の莫言氏が受賞しているため、米国のジョイス・キャロル・オーツ氏(75)やカナダのアリス・マンロー氏(82)らも有力視されている。
[ 2013年10月5日 06:00 ]
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/10/05/kiji/K20131005006750780.html

 今年逃したとしてもおそらく毎年有力候補として上がり続けるものと思われます。


 一方、ノーベル平和賞に関しては今回さっと探してみたところ、日本人の受賞候補者は本当にいないようです。

 残ったノーベル経済学賞は今までの実績からすると、前述の2賞よりもさらに苦手で過去に一度も受賞者を出していないという有り様です。

 ただ、自然科学系の有力候補に関する投稿で中心的に紹介した、トムソン・ロイター引用栄誉賞の受賞者は一人だけいらっしゃいます。
経済学

 存命

清滝信宏 経済に対しての小さなショックがどのように生産性下落の循環を引き起こすかを示す清滝ムーアモデルの構築
Wikipedia

 Wikipediaには以下のような記述。
清滝 信宏(きよたき のぶひろ、1955年(昭和30年)6月24日 - )は、日本の経済学者。プリンストン大学教授。ニューケインジアンであり、マクロ経済学のミクロ的基礎付けを行ったことで知られている。(中略)

研究

1987年(昭和62年)、オリヴィエ・ブランチャード(Olivier Blanchard)とともに独占的競争が集合的需要にもたらす重要性を考察した。マクロ経済学でニューケインジアンの文献は独占的競争を前提としているがそれはこの論文による。1989年(平成元年)、ランダル・ライトとともに貨幣の役割を考察し、それが相対取引では成り立たないような多くの財を交換させることで経済効率を高めることを示した。これはジェヴォンズの「欲求の二重の一致が取引を阻害する」という直観をフォーマルにしたもので、清滝=ライトモデルとして知られている。1997年(平成9年)には、ジョン・ハードマン・ムーアとともに経済に対しての小さなショックが大きな影響を与えることを示したが、これは信用の役割を強調したものであり、清滝=ムーアモデルとして知られている。また、日本の松山公紀や松井彰彦とともに貨幣についての考察も行った。

 昨年のブログの感想で「受賞ならず」と書いている人がいらっしゃいましたので、結構可能性を感じている方がいるのかもしれません。

 下記の記事もそういう見方です。
週現スペシャル ニッポンの頭脳は中国なんかに負けない 山中伸弥・望月新一・北川進・清滝信宏・村上春樹ほか ノーベル賞に手が届く日本の天才たち  | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]
「週刊現代」2012年10月13日号より

 ノーベル賞では、これまで唯一、日本人が受賞していない部門で有力視される人物も出てきている。経済学賞の呼び声が高い、プリンストン大学の清滝信宏教授(57歳)だ。

 大阪の旧・池田銀行を創業した清滝家に生まれ、'78年に東京大学経済学部を卒業。米国ハーバード大学に留学し博士号を取得して以来、ほとんどの期間、欧米で研究生活を送ってきた。

 '97年に発表した「清滝=ムーアモデル」では、住宅や土地などの資産価値の下落という小さな変動が、経済活動全体の生産性を下落させる影響を3つの数式を使って単純明快に示すことに成功した。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33731

 Wikipediaでは「来歴」の部分を飛ばしていましたけど、以下の通りでした。
東京大学教養学部文科3類から経済学部へ進学し宇沢弘文研究室に所属。1978年(昭和53年)に東京大学経済学部卒業。1985年(昭和60年)にハーバード大学大学院修士課程修了、ハーバード大学大学院博士課程修了。ハーバード大学からPh.D.(経済学博士号)を取得した。

ウィスコンシン大学で6年間助教授を務め、ミネソタ大学で6年間准教授として教鞭を執る。その後渡英しロンドン・スクール・オブ・エコノミクス (LSE)で10年間教鞭をとった後、2006年(平成18年)にプリンストン大学に移籍した。プリンストン大学に移籍後もLSEには客員教授として在籍し、2010年(平成22年)はLSEでマクロ経済学の講義等を行っている。

 清滝信宏教授の実績は完全に海外でのものみたいですね。自然科学系でも海外での研究が長い方の受賞が多く、いささか残念な気もしますが、海外で活躍されている方が受賞可能性が高いとは言えそうです。

 異論が多い=不適切だと思う人が多いということで、個人的には自然科学系の3賞と比べると他のノーベル賞の価値は低いと思っていますが、どうせなら経済学賞も取って気持よく全制覇と行きたいところですね。


 関連
  ■EUにノーベル平和賞の波紋 ヤーグラン委員長は加盟を推進した元首相で「政治的な賞」という批判
  ■歴代のノーベル平和賞受賞者の一覧 政治家の受賞や政治的な選出の問題
  ■日本がノーベル文学賞やノーベル平和賞を受賞しない理由 村上春樹より本来筒井康隆や村上龍の方が行ける
  ■ノーベル物理学賞候補の日本人 中村修二、中沢正隆、十倉好紀
  ■ノーベル生理学・医学賞予想 竹市雅俊、小川誠二、審良静男(トムソン・ロイター引用栄誉賞)
  ■その他の文化・芸術・宗教・海外との比較などについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由