Appendix

広告

Entries

北大准教授がセクハラで処分 日本初となる学長パワハラ解任も


●北大40代男性の大学院准教授が教え子にセクハラ、停職6カ月の処分

2021/02/02:北海道大学は、担当する科目を履修していた学生に対し、体に触るなどの性的言動を行うセクシュアルハラスメント(性的嫌がらせ)をしたとして、40代男性の大学院准教授を停職6カ月とする懲戒処分を発表しました。学内の調査委員会が当事者らへの聞き取りなどを行い、事実と認定しています。

 これを伝えた学生にセクハラ 男性准教授に停職6カ月 北大:北海道新聞 どうしん電子版(2021/02/01 20:31)によると、北海道大学は被害者の特定につながるとして、具体的な内容や時期、発覚の経緯を公表していません。これは最近のパターンですし、理由も理解できるものです。最近は研究不正でも匿名発表が多く、そこは納得できないんですけど…。

 これだけですと短いので、他の事例の処分についても紹介。ちょうど同じ北海道内の大学では、北見工業大学准教授、講義でセクハラ性的発言と自著の宣伝で処分というものも比較的最近紹介していました。こちらは講義内容でのセクハラ性的発言であり、方向性が違っている上に、自著の宣伝とのあわせ技処分であり比較が難しいのですが、停職2か月の懲戒であり、北大の例よりだいぶ軽い処分でした。


●北大では、国立大学法人で日本初となる学長がパワハラで解任も

 まだ短いので別の事例を、北大は規模が大きいわりにハラスメントや研究不正を聞かないな…と思いつつ検索。実際、あまり検索ではヒットしませんでしたが、「学長がパワハラで解任!」というでかいのがあったのを忘れていました。「なぜ迎えに来ない」怒鳴った総長 パワハラ理由に解任:朝日新聞デジタル(2020年6月30日)では、以下のように書いています。

<部下を過度に叱るなどの不適切な行為を繰り返したとして、萩生田光一文部科学相は30日、北海道大学の名和豊春総長(66)を解任した。文科省によると、北大の総長選考会議からパワーハラスメントによる解任の申し出があり、28件の不適切行為を確認したという。2004年度に国立大学が法人化して以降、学長解任は初めて>
<文科省が解任理由に挙げたのは、(中略)部下に威圧的な発言をしたり、学外の要人との面談を一方的にキャンセルしたり、特定業者のために入札を改めて実施すると受け取られかねない発言をしたりした、28件の行為。(中略)関係者によると、名和氏は文科省を訪れる際に部下に「なんで迎えに来ないのだ」と怒鳴ったり、空港のラウンジでの待遇に不満を抱いて「総長が来たのに何でちゃんと対応しなかったんだ、って怒られるのは他の人ですよ」と言ったりしたという>


●名和豊春・元学長はパワハラを否定「文部科学省との対立で解任された」

 ただし、記事によると、この件では、解任された名和豊春さんはパワハラを認めておらず、否定しているので要注意。「処分取り消しを求めて裁判に訴えるつもり」としており、確定まで時間がかかるかもしれません。また、別記事によると、名和豊春さんは、「文部科学省との対立で解任された」という趣旨の主張もしています。

「自立した大学をつくるという本来の独立法人化の精神に戻って大学改革を進めようとしました。それは逆に言うと、大学の自治が強まり、文科省主導の大学ではないものをつくろうということに繋がるわけです。文科省から北大の事務方にはたくさんの人が来ていますが、予算を取るために採用することはしたくないとはっきり言いました。また、官製談合や不正経理はしてはいけないということもかなり厳しく言いました。そういったことが引き金になって、何らかの口実を設けて解任に繋がったのではないかと思っています」
(名和豊春・北大前総長が沈黙を破った!「私が解任された本当の理由」 | 北海道リアルエコノミー 2020/08/23より)

 文部科学省が難癖つけて辞めさせようとしたものであっても、前述したようなパワハラがあればいけなかった…と私は思います。ポイントはこのパワハラが事実かどうかでしょうね。ただ、名和豊春さんは、たとえパワハラが事実であった場合でも、他の事例と比較して処分が重すぎるのではないか?といった主張もしています。「解任ありきだった」という主張を強化する情報なのでしょう。

 あと、この件の事実は別として、予算を取るために文科省の官僚を採用…で思い出したのが、盗用の早大・田村泰一准教授が解雇じゃないのは文科省出身だから?。この件は事処分が軽くて不可解だったので、文部科学省出身のせいかな?と思っちゃいました。「パワハラがいけない」という点は動きませんけど、文部科学省の天下りには弊害がありそうな気がします。


【本文中でリンクした投稿】
  ■盗用の早大・田村泰一准教授が解雇じゃないのは文科省出身だから?
  ■北見工業大学准教授、講義でセクハラ性的発言と自著の宣伝で処分

【関連投稿】
  ■山形大教授ら4人が広範にパワハラや不正 亡くなった被害者も
  ■岩下仁・神奈川大准教授、鍵を盗んで教え子女性の下着窃盗で逮捕
  ■琉球大学教授らが講師に恫喝しパワハラ、データ盗用が発端?
  ■友添秀則JOC常務理事、早稲田大教授時代にパワハラ 倫理学が専門
  ■立教大セクハラ軽視、郭洋春総長・池上岳彦・松尾哲矢副総長が引責辞任
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由