Appendix

広告

Entries

ソフトバンク信用情報誤登録は重大事故相当 発表先延ばしも悪質


 ソフトバンクの信用情報誤登録問題ですが、正直言うと私は当初関心がありませんでした。また、それほど重大な問題だとも思わず、私のブログで集めている毎月の重大ニュース候補にも入れていませんでした。

 ただ、「社会的な影響を考えると、通信事故よりよほど問題」と言っている方がいて、私も改めて考えてみて「なるほど」と思いました。

 信用情報に傷がついた可能性があるというのは、人生設計を狂わせるおそれがあるということです。重大じゃないわけがありませんでした。


 で、この話で一つくらい書いておこうと思い、関連する話として先にクレジットスコアは恐ろしい?クレジットヒストリーと信用情報を書きました。(何だかアメリカの話ばかりになりましたけど)

 今回の件はまず概要説明の記事から。
ソフトバンクが端末分割代金を“未入金”として信用情報機関に誤登録、1.7万ユーザーに影響:ITpro
2013/10/02 田村 奈央=日経NETWORK

 ソフトバンクモバイルは2013年10月1日、一部のユーザーに対して、実際には支払い済みの携帯端末の分割代金を誤って「未入金」扱いで信用情報機関に登録してしまっていたと発表した。10月1日時点では、信用情報機関の情報は修正済み。同社の広報によると、誤って未入金扱いで登録してしまった情報は6万3133件に上る。そのうちクレジットカードの作成時などに、事業者から信用情報機関に対して照会がかけられた情報は1万6827件、照会がかけられた期間は2009年10月8日から2013年8月6日だ。

 この1万6827件に該当するのは、割賦(個別信用購入あっせん契約/割賦購入契約)で携帯端末を購入したユーザーの一部。上記の期間中に、実際には携帯端末の代金を支払っていたにも関わらず「代金を滞納している」という扱いになっていた。そのため信用情報機関(シー・アイ・シーおよび日本信用情報機構)ならびに、その提携機関である全国銀行個人信用情報センターの加盟会員各社との取引時に悪影響を受けた可能性がある。例えば、クレジットカード契約の申し込みをする際に、信用情報に問題があると判断されて入会を断られるといったケースが考えられる。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20131002/508163/

 クレジットスコアは恐ろしい?クレジットヒストリーと信用情報で書いたように異常なクレジットカード依存社会であるアメリカに比べれば、日本のクレジットヒストリーに対する依存はそう強くありません。

 とはいえ、"信用情報に含まれる内容を取引時にどう扱うかは事業者によって異なるうえ、その方針は原則として他社には非公開"のため、「信用情報の取引時に個別・具体的にどんな影響があったかをソフトバンクモバイル側で詳細に調査・通知するのは難しい」(同社広報)ということになります。

 どこでどんな被害を受けていたのかわからないのです。

 この信用情報に関する問題を今検索すると、以下の方なんかは住宅に関して不利益を受けるおそれを不安視していました。
中嶋よしふみ 2013年10月02日 06:36
ソフトバンクのせいで家を買えなかった人がいるかもしれない件について~分割払いは借金である~

先日発売されたiphone5sやiphone5cが話題になっているが、ソフトバンクモバイルから大事故・大事件といっても差し支えの無い情報がプレスリリースで公表された。(中略)

今回一部報道では、ソフトバンクモバイルが誤った情報を登録した事により、いわゆる「ブラックリスト」に情報が載ってしまった、とも伝えられている(携帯代「未入金」と誤登録…ブラックリストに? 読売新聞)。借り入れと返済に関する情報は正常なものであればなんら問題なく、クレジットヒストリーとも呼ばれる。こういった返済実績はあったほうがお金をよりたくさん借りやすくなるというメリットもある。問題は返せなかった場合の記録だ。

この人は過去にお金をちゃんと返しませんでした、という記録が信用情報機関に残っていると新たにクレジットカードを作る際、あるいは住宅ローンやカーローンを組む際に審査でマイナスに働く。これが「ブラックリストに載った」といわれる状況だ。(中略)
信用情報は通常利用者の目には触れませんが住宅ローンを借りる際には審査で必ず銀行が確認します。ごくまれに信用情報が間違って登録されている事もありますので、借入の前には確認した方が良いかもしれません(延滞などで身に覚えがある方も) 

シェアーズカフェ・ファイナンシャルプランニングの教科書より

http://blogos.com/article/71030/

 また、"一番新しい誤登録は今年8月にも発生しているというから、間違いに気づいた後もさらにミスが続くというとんでもない状況だ"とも書かれていました。


 この誤登録そのものも十二分にひどい話なので「もうたくさんだよ」と思うでしょうが、この後がまた実にソフトバンクらしい嫌な話が続きます。

 "この件は2013年3月、ユーザーからソフトバンクモバイルへの問い合わせがきっかけで発覚していた"(ITpro)というのです。えらい前の話です。
 同社は3月末までに経済産業省に報告を済ませ、8月から9月にかけて情報を誤登録されてしまったユーザーにメールで通知するとともに、詫び状を送った。ユーザーへの通知が発覚から約5カ月も後になった点については、「影響範囲の確認や関係各所との調整のため、一般ユーザーへの公表までに時間がかかった」(同社広報)としている。 (ITpro)

 また、この5ヶ月だけの問題でなく細かいところでも、ソフトバンクの卑劣な点が見えます。

 実はこの発表の前日である9月30日には、偶然冬春商戦向け新型スマートフォン発表会をしていたのです。
ソフトバンクの誤登録問題 1日遅い発表が意味するものは? - MSN産経ニュース
2013.10.3 00:36 [不祥事]

 「重大な通信障害を起こしていないのはソフトバンクだけだ」

 ソフトバンクの孫正義社長は9月30日、冬春商戦向け新型スマートフォン(高機能携帯電話)発表会で、他社の通信障害の事例をあげつらい、850日間も重大事故がないと説明した。総務省が規定する「重大事故」は通信サービス停止が2時間以上継続し、かつ3万人以上に影響を及ぼした場合を指す。

 今月1日に発表されたソフトバンクの誤登録問題は、通信障害ではないが、まれにみる“重大な事故”だ。(中略)

 ブラックリストと呼ばれる滞納者の履歴は、個人の信用情報を傷つけ、単なる通信障害よりも社会的な影響は大きい。誤登録の発表を翌日に控え、「重大事故はない」とうそぶいた姿勢は孫社長の経営者としての信用も毀損(きそん)しかねない。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/131003/biz13100300370000-n1.htm

 また、やまもといちろうさんは、さらに以下のように邪推しています。
ソフトバンクが色々とやってしまったようです
山本 一郎 | 個人投資家 2013年10月2日 12時51分

今世の中は消費税引き上げに向けて大騒ぎの最中でして、この件があまり大きな話題にはなっていない印象もあります。まさにそのタイミングを狙ったというのであれば、その悪ぶりも徹底しているということでしょうか。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20131002-00028602/

 そういやそうですね。前々から予定されていた消費税増税発表と偶然同じ日です。


 上記のように信用情報の傷は重大なミスと言って良いわけですけど、放置はともかくミスそのものは他でも気軽にやらかしてくれそうな種のものです。

 先のブログの中嶋よしふみさんは"他社でも当然起こりうると考えておいた方が良い"とまでおっしゃっていて、住宅購入の際は"審査に落ちたら確認、ではなく事前にチェックをしておく事をお勧めしたい"としていました。

 "情報開示請求の詳細な手続きは各社のHPで確認してもらえれば"とも書かれていますが、これが面倒くさいですよね。しかも、"シー・アイ・シー、日本信用情報機構、全国銀行個人信用情報センターの2社1団体"あります。

 信用情報は融資などを行う側の自衛策ですので、企業がそういった防衛手段を取ることは非難できませんが、何ともわずらわしいものです。


 追加
  ■ソフトバンク信用情報誤登録問題 損害賠償・補償・お詫び金などは?

 関連
  ■クレジットスコアは恐ろしい?クレジットヒストリーと信用情報
  ■ソフトバンクのつながりやすさNo.1はやはり大嘘「2強1弱」が本当
  ■お前が言うな!ソフトバンク孫正義社長とディッシュは似たもの同士
  ■日本では地味な京セラ携帯電話、アメリカでは4位で日本トップ
  ■その他のインターネット、パソコンなどについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由