Appendix

広告

Entries

北海道の萌えキャラリトルベリーズ ハスカップのセリフがグロい


 地産地消ってのはどうもその理念に共感できないのですが、地産地消がテーマの「野菜生活100 北海道ハスカップミックス」というジュースを貰ったので今飲んでいます。
カゴメ株式会社 > 企業情報 > ニュースリリース > 2013年 > "地産全消"で地域の美味しさを全国に「野菜生活100 北海道ハスカップミックス」200ml新発売〜"

カゴメ株式会社(社長:西秀訓)は、「野菜生活100 北海道ハスカップミックス」200mlを、2013年6月25日(火)から10月末まで(在庫がなくなり次第終了)の期間限定にて、全国で発売いたします。
http://www.kagome.co.jp/company/news/2013/06/001518.html

 あれ?地産地消なのに全国発売なの?ん?検索したら楽天だけじゃなく、アマゾンでも出てきて変だなぁと思ったのですが、普通に全国発売のようです。地産地消どこ行った……?

 と思っていたら、「地産"全"消」でした。全く気づきませんでした。すみません。(10/27にカゴメに関する別記事を読んでいて気づきました)




 この商品に使われているハスカップは北海道でもどこでもあるというものではなく、私の地元の勇払(ゆうふつ)原野(苫小牧市など)に自生していたものです。

 てっきり本州には生えていない植物だと思っていましたが、Wikipedia見ると高山植物としては知られているとのこと。まあ、あまり馴染みないでしょうけど……。
ハスカップは、アイヌ語の「ハシカプ」(「枝の上にたくさんなるもの」)にその名を由来し、ほとんどが北海道で生産されています。実が崩れやすいため、生での流通が難しい貴重な果実です。ジャムなどに加工され、北海道のお土産としても有名ですが、今回発売する「野菜生活100北海道ハスカップミックス」は、21種類の野菜と6種類の果実を合わせ、ベリー系の甘酸っぱい味わいとすっきりした美味しさが特長の野菜果実ミックスジュースです。(カゴメより)

 何でこのジュースを取り上げようかと思ったのかと言うと、パッケージのキャラクターに驚いたためです。
また、今回は、北海道産ハスカップを原料に使用することから、北海道庁が進める民間企業とのタイアップ事業として道庁と連携し、ハスカップの普及促進を進めるとともに、商品パッケージに北海道の観光名所を紹介し、北海道の観光PR活動も推進して参ります。更に、北海道内限定パッケージとして、ハスカップなどの北海道産小果実のイメージキャラクター「リトルベリーズ」(北海道公認)のイラストが入った商品も合わせて発売し、北海道限定でCMも開始する予定です。

 オフィシャルサイトはこちら。なぜか一部英訳もあります。海外にアピール?
リトルベリーズ:リトルベリーズ オフィシャルサイト ~ Littleberries Official Web Site ~
http://www.littleberries.jp/littleberries.php

リトルベリーズは、北海道を代表する小果実ハスカップ、アロニア、シーベリーのキャラクターです。

ハスカップのゆう
http://www.littleberries.jp/data/img/page/littleberys_name01_img.jpg

アロニアのエリ
http://www.littleberries.jp/data/img/page/littleberys_name02_img.jpg

シーベリーのラム
http://www.littleberries.jp/data/img/page/littleberys_name03_img.jpg

 あれ、私、ハスカップ以外知りませんわ。北海道生まれですけど……。

 あと、「ひらがな・カタカナ・カタカナ」という名前の統一感のなさや、「ラム」だけ日本人の名前っぽくない、「ラム」はやはり北海道名物であるジンギスカン(羊肉の焼肉)絡みでラム肉(子羊の肉)を思い出しちゃう……などいろいろ気になります。

 ちなみにそれほど有名じゃないですけど、ハスカップ産地勇払地方にはジンギスカンブランドもあります。


 ああ、名前の由来が載っていました。というか、Wikipediaがあるんですよね。これにもびっくり。
ゆう
ハスカップをイメージしたキャラクター。名の由来は原産地である勇払原野。キタキツネをお供に連れている。

エリ
アロニアをイメージしたキャラクター。名の由来は学名の一部。フクロウをお供に連れている。

ラム
シーベリーをイメージしたキャラクター。名の由来は学名の一部。モモンガをお供に連れている。
Wikipedia

 「ゆう」は勇払(ゆうふつ)原野の「ゆう」でした。そして、他は学名由来だったのか。シーベリーは「Hippophae rhamnoides」みたいですね。読みは「ヒッポファエ ラムノイデス」かな?

 大して書きたいことなく書き始めてどうなるかな?と思ったのですけど、本題行く前まででもずいぶんいろいろと書けました。


 で、やっと本題です。

 大した話じゃないのですけど、パッケージにあったハスカップのキャラクターのコメントというのが私の驚いたものです。
「野菜生活100 北海道ハスカップミックス」パッケージ画像

あたしは、ハスカップのゆう。
北海道で生まれた
道産子よ。
見た目は
ブルーだけど、
中は赤いの。


 これ読んで、グロい!と思ってしまったのです。

 まあ、ちょっと冷静に考えてみると、これはこのキャラクターの中身の話ではなく、ハスカップの中身の話です。

 私は小さい頃からハスカップに慣れ親しんでいるのわからないはずがありません。ハスカップの汁が服につくと落ちにくいからと、母に何度も叱られた覚えがあります。

 でも、一瞬キャラクターの中身の話だと思いません? そりゃあ人間だもの、解体すればいろいろと赤いでしょうけどグロいわ~と、スプラッタな光景が浮かんでしまいました。


 ただこれだけの話のために長々と書いてきたのですけど、考えてみると脱いだら下着が赤という解釈もアリだったような?

 萌え絵師の方は是非チャレンジしてみてください。
(念のため付け加えておくと、下着の方の話ですからね! スプラッタはあんまり頑張らないでください)


 関連
  ■日本のかぼちゃの英語、実はパンプキン(pumpkin)じゃなかった……
  ■ほうれん草の語源・由来 意味はペルシャ草、以前は唐菜(中国菜)
  ■主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
  ■夏バテを防止・解消する食べ物・冷房病(クーラー病)対策に良い食べ物
  ■栄養満点穀物キヌア 国連が国際キヌア年設定で注目高まるか?
  ■その他の食べ物・嗜好品について書いた記事



Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由