Appendix

広告

Entries

公務員の給料の国際比較 日本の公務員給与、高くなくむしろ安い!


 公務員の給料は多い?少ない?の続き的にやろうとしたんですが、前回のものを見るとそこでも公務員の給与は国際比較で少ないとありました。

 ただ、京都市の現業職での民間と比較した場合は、京都市の方が多いよって話でした。


 私はそっちでは「公務員の給料は国際比較で高い」って結論にしたと勘違いしていたので、「実は……」という話にするつもりでした。

 シナリオが崩れちゃいましたが、まあ、いいや。

 いつもお世話になっている社会実情データ図録さんに公務員の給料の国際比較がありました。
図録▽OECD諸国の公務員給与水準 社会実情データ図録

 ここでは、同じくOECDデータにより、公務員の給与水準を概ねうかがうことができるデータを掲げることとする。給与には政府による社会保障負担や諸手当も含まれているので、公務員に対する待遇として含まれていないのは低家賃の公務員住宅など限られたものであろう。

(出所はOECD,Government at a Glance 2009 )

 公務員が多い国ほど、公務員の給与総額(人件費総額)も多いはずであるが、この2つの相関図を描いてみれば、一般傾向からどれほど離れているかで給与水準が推定されると考えることができる(中略)

 一次近似直線から上方に乖離している国は、給与水準が高いと見られるが、ポルトガルがかなり高くなっているのが目立っている。この他、財政危機が叫ばれているギリシャ、スペインといった国も相対的に給与水準は高くなっている。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5193a.html

 一方で日本は"直線より下であり、給与水準が高いとは言えない"ようです。しかも、ちょっと下ではなく、かなり下です。世界でも有数の給与の安さということになります。

 ただし、一応注意点はあります。
日本の公務員は高年齢化が相対的に進んでいないので、勤続年数の長い高年齢公務員が少ないせいもあって、給与水準が相対的に低く出ている可能性もある。(中略)

この図は日本の公務員が公務員以外と比較して恵まれているかどうかを示したものではない。日本の公務員が給与的に恵まれているとしたら、それでも、海外の公務員が恵まれている程度以上ではないことを示しているのである。また、ここで対象となっている公務員は地方自治体職員、教員、警察官などを含んだ広い範囲の公務員であることにも注意が必要である(図録5192参照)。


 といった内容だったのですが、"ネット上で大きな反響を呼んだ"ということで、追記が出ています。
 当初のコメントでふれておらず、この図は不当であるという批判の論拠となっている点について言及しておこう。

 図を見れば、日本の公務員比率は5%であるのに対して、給与比率は6%となっている。ところが、スウェーデンでは公務員比率28%であるのに対して給与比率は15%である。労働分配率(国民所得に対する雇用者報酬の割合)はどの国も7割前後であることを考えると、日本の公務員の1人当たりの給与水準は相対的に高いと結論づけられる。日本の公務員の給与が雇用者全体と同じ水準であれば、5%×0.7=3.5%しか給与比率がならない筈であるのに、実際の6%はこれの1.7倍(6%÷3.5%)なのである。スウェーデンは同じ値が0.8倍(15%÷19.6%(=28%×0.7))なのだ(国民所得をGDPと同じとし労働分配率を0.7で計算)。

 難しいですね。

 一方で日本は"民間が行っている教育、保健医療、福祉などの分野"が少ない、相対的に低給与である女性が少ないなど、さらに比較しづらい点があります。

 また、当初のものでは直線近似していたものを対数回帰曲線で示してみると、日本の給料はほぼ標準程度と変わります。それでも「高い」とまでは行かなかったものの、かなり結果が変わりました。

 何とも煮え切らないものですが、単純には比較し難いようです。


 ということで、以前も書いていますけど、私は国際比較よりは中身を見て……といった感じの方がいいと思います。

 公務員は国や地方に果たしている役割が大きいのですから給料も高くて良く、逆に役割が大きいために国全体が停滞しているときは給与にそれを反映して責任を取っても良いと思います。第一義的に国家・自治体の失敗は政治家の責任がありますけど、その次に公務員にも責任があるはずです。

 これは「いや、公務員は言われるままに動いているだけ。全然役に立っていないよ」という話であっても、全く問題ありません。そうであれば、給与もそれ相応になるまで引き下げりゃいいだけの話です。

 また、日本は公務員の給与は少なくても、歳出は大きいです。この歳出を減らしながら同等のサービスを続ける、要するに効率よくやることができれば、その分もっと優秀な公務員の給料を上げてもいいと思います。減らせる歳出から見ると、安上がりになっていれば、結果的には国民が得しているわけです。みんなハッピーです。

 そうやって国民の役に立つ公務員を優遇してメリハリをつける方が、一律・横並びに議論するよりいいんじゃないかなと思っています。

 この前の公務員(官僚)は給料が高いほど働かなくなるから、安い方が良い?では元官僚の方が全然違うことを言っていましたけど、私は成果報酬型が好みです。


 関連
  ■公務員の給料は多い?少ない?
  ■日本の国会議員の給与(歳費)は世界一?
  ■国家公務員の給与の推移(人事院勧告改定率)
  ■公務員も楽じゃない?「早く帰って電車で座りたい」と無断早退
  ■公務員(官僚)は給料が高いほど働かなくなるから、安い方が良い?
  ■その他の社会・時事問題について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由