Appendix

広告

Entries

先輩・後輩は海外に通用しない日本の文化 上司・部下の関係も注意


 何でもかんでも欧米に合わせると言うと抵抗を感じる人でも、先輩・後輩文化は鬱陶しく思っている人がいるでしょう。

 この文化は海外では通用しない……と書くと、不正確かな? 韓国なんかには先輩はこうしなくちゃいけない……って話があったので、おそらく似たような文化があるのでしょう。ひとまず「欧米には通用しない」としておきます。
「先輩の言葉は絶対」だなんて欧米人に通じません:日経ビジネスオンライン
岡田 英雄 2013年8月21日(水)

 私は日本の小中学校を出てから米国に渡り、米国の高校と大学を出ました。学生時代の頃から、若者の指導の仕方がまったく違うなと感じるところがありました。運動部の先輩が後輩をしごくなど、米国では考えられないことです。 (中略)

 「先輩」を英語で言うとSeniorが適当な表現かと思います。ただし、日本のように呼び名として使う言葉ではありません。(中略)

 会社の中でも、入社日を基準に先輩・後輩と呼び合う習慣は全くありません。欧米の社会では年齢や社歴に関する気遣いは不要なのです。ということは、欧米人があなたの後輩になった場合、先輩であるあなたに気遣いはしません。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20130819/252349/?n_cid=nbpnbo_mlt

 しかし、「あいつは礼儀がなっていない」と思ってはいけません。もともとそういう文化がないのです。


 この記事は日経ビジネスオンラインの記事ですので、仕事の話が中心です。

 この先輩・後輩の関係がなぜ仕事の話に繋がるのか?と言うと、日本では少なからずの先輩・後輩文化が会社の上司・部下の関係に影響を及ぼしてしまっているからということのようです。

 日本の先輩・後輩感覚で外国人社員と接すると、いろいろと問題が生じてしまうようです。記事では人事評価について書かれていました。
 前述した通り、外国人部下の頭の中に、いわゆる日本的な上下関係の意識は皆無だということです。(中略)

 上下関係がはっきりしている場合、日本では先輩や上司が後輩や部下に対して、乱暴な言葉を使うことがあります。(中略、日本でもパワハラが問題視されるようになってきているが、)欧米の企業や学校に比べ、はるかに叱咤罵倒が許されているように思います。

 外国人の部下に、「お前、何もできてないな」「バカヤロー」を何度か繰り返したら、おそらく部下は辞めてしまうでしょう。そのような上下関係をやむを得ないとする考え方がないからです。

 「欧米には階級制度が残っている」と言われるかもしれません。確かにそういう側面はありますが、少なくとも同じ職場、同じ学校、同じ仲間の中に入ったなら、年齢や在籍期間だけで上下関係を明確にすることはありません。日本の運動部の先輩・後輩の関係など、外国人から見ると不思議でしょう。

 この後は記事のメインなのかな、具体的な英語の例文がたくさん出てきました。

 ポイントとしては、以下のような感じじゃないか?と思います。

・失敗についてがんがん言ってしまうタイプは、グローバルビジネスのマネジャーに向かない。
・もし話すのであれば具体的にどのようなところが悪く、どのように改善すべきなのかというところまで掘り下げる必要がある。
・逆に良かった点については、必ず言及しなくてはならない。
・「自分のキャリアパスがこの会社では作れない」が転職理由の常に上位にあるので、キャリアパスについての面談は重要。

 問題点があるのならきちんとその理由を言うというのは、大切だと思います。

 日本の会社は部活なので、就活は体育会系が有利 ブラック企業論理も通用でも感じたのですが、日本人は先輩・後輩文化のおかげで「なぜ?」という説明をすることを免除される傾向がありそうです。

 それが何か問題か?と言うと、物事の本質を考える機会を減らし、思考力を弱めている可能性があるからです。

 当時も書いたように「なぜ?」という説明は、上司にも客にも必要となるものです。特に海外企業は容赦してくれません。日本にもそういったやり方が浸透するのは悪いことではないでしょう。


 関連
  ■日本の会社は部活なので、就活は体育会系が有利 ブラック企業論理も通用
  ■労働時間が長いことを評価する日本人の残業精神論が生産性を落とす
  ■日本人の理想の仕事観 半沢直樹はなぜ転職しないの?と米国人
  ■役職定年制・再雇用が生むひずみ 「給料泥棒は50歳代」のアンケート
  ■フランス人は労働時間3時間 残りは休憩1時間、おしゃべり3時間
  ■その他の仕事について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由