Appendix

広告

Entries

金沢競馬八百長疑惑 信憑性の高さで新聞など複数のメディアが報道


 どうしようかな?と思っていましたけど、やっぱり取り上げることに。金沢競馬の八百長疑惑です。

 有名になったのは2ちゃんねるでスレが立って人気馬の敗走を予言したためでですが、ご本人のブログもあります。

金沢競馬 八百長糾弾ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/yaottyo

 残念ながら賭け事が絡むがゆえに競馬と八百長批判は切っても切れないものがあり、逆に言えば2ちゃんねるやまとめサイトで騒いでいる程度だったら特に取り上げるような話題ではありません。

 ところが、この金沢競馬の八百長疑惑は違います。何とニュースサイトでも複数取り上げられているのです。
ネットで八百長疑惑の金沢競馬に直撃! 「問い合わせがあってはじめて認識」「追加調査の予定はない」 – ガジェット通信
2013.09.30 18:45 記者 : ふじいりょう

八百長疑惑について、主催の金沢競馬に電話取材。ネットで話題になっていることについて、「複数の問い合わせがあってはじめて認識しました」とファンからの電話・メールによって把握しているとのこと。

レースの公正性については、「今回も通常通り、ゴール入線後に裁決委員が問題が認められないとして確定したものなので、不正はないという認識です」と疑惑を否定。JRA(中央競馬)では、ゴール前で追うのを止めるなどの油断騎乗が制裁の対象になりますが、石川県と金沢市が主催する金沢競馬でも基準は同様。「そのような騎乗はなかったというのが、採決委員の判断」としています。

今後新たに調査を加える可能性について尋ねたところ、「今のところは追加調査を検討する予定はありません」と否定。一方で「過去に該当騎手へ聞き取りをするようなケースもありました」と話し、公正な競馬の運営に努めている点を強調しました。

担当者は「同一のレースで”八百長ではないか”と複数の問い合わせがあるのははじめてのケース」とも語り、内部でも困惑している様子が見てとれました。
http://getnews.jp/archives/426729

地方競馬で八百長?ネット住民告発 2013.10.03 R25

9月29日、2ちゃんねるに「本日金沢9Rで八百長が行われます」という告発スレッドが登場。スレッドには八百長の根拠とされる情報が次々と登場し、騒ぎとなっている。

問題のスレッドは、9月29日の15時8分に、2ちゃんねるの「競馬」板に登場した。スレッド主は、

「1番人気4番
5番人気2番がわざと負けます

これは確実です
3時10分発走です」

と書き込んだが、その書き込み通り、15時10分に発走した11頭立ての第9レースで、4番は11着、2番は7着に沈んだ。(中略)

さらに、

9Rの3連単の売り上げは、前後のレースに比べて突出する
「10Rはメインレースで普通は売り上げが最も高くなりますが
それでも9Rの方が多いと思います」

と“予言”し、実際にそのような結果となったため、にわかにスレッド主の書き込みへの信頼度は高まり、当該スレッドへの書き込みが相次いでいる。
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20131003-00032555-r25

 さらにすごいのが、地方新聞社とはいえ、比較的慎重でお固い新聞社までがこの騒動を報じたことです。
北國新聞 2013年10月1日 朝刊

 29日の金沢競馬9レースについて、インターネット掲示板サイト「2ちゃんねる」に八百長を指摘する書き込みがあったとして、石川県競馬事業局に30日、苦情の電話とメールが計約10件寄せられた。同事業局は取材に対し「レースは適正に実施された」と答えた。

 書き込みはレース前にあり、出走した2頭の番号を明記して「わざと負ける」と記されていた。この2頭は7着と11着だった。同事業局は「地方競馬全国協会の専門職員が、問題はなかったと認定した」と説明した。

ネットに書き込み 金沢競馬「八百長」 - 北國新聞
http://anond.hatelabo.jp/20131001125133

 不可解な騎乗というのは中央競馬でもよくあります。途中で競馬をやめちゃう横山典弘騎手など、非難を浴びせられる騎手も珍しくありません。

 今回の金沢競馬の件でも「ダイブ」という通称の定着した不自然な落馬、手綱抑えすぎ……みたいな見た目の不自然さもあります。

 しかし、これだけでは八百長確定なんてことはないですし、新聞社が報じるような事態になることは、まずあり得ないと言っていいです。


 今回の件がすごいのは、まずオッズが不自然なことです。

 オッズの不自然さというのは、単勝(1着馬を当てる)などと三連単(1~3着馬をそれぞれ順位を指定して当てる)で人気している馬が著しく異なるといった現象です。

 ちょっとしたオッズの不自然さなら中央競馬でもよくあることで、馬主の大量購入の言われる変な単勝馬券のオッズというのも見られます。

 ただ、中央競馬の場合は不自然な人気をした馬がちっとも走らないということも珍しくないですし、金沢競馬の場合はこの後まだまだ変な話が出てきます。


 その一つがこの三連単の売上です。

 既に上で出てきた「9Rの3連単の売り上げは、前後のレースに比べて突出する」といった売上の逆転がこれに当たります。

 私は売上なんか熱心にみたことがないですが、メインレースより売れるということはあまり起こりえないと思われますし、何より重要なのはいくつも不自然な動きが疑惑のレースで同時に起こっていることです。

 バラバラと単発でおかしなことが起きているのではなく、疑惑のレースに複数の不可解さがあるというのがこの八百長疑惑の信憑性を増しています。


 あと、最後にもう一つ、疑惑を指摘されたレースでの騎手・厩舎・馬主などが、同じ顔ぶれになることが多いというものがあります。

 上の記事を見ても出てこないことでわかる通りあまり強調されていないのですけど、疑惑の馬の関係者にある程度共通点が見られることはたいへん重要だと思います。

 もし仮に疑惑の馬の騎手が全くのバラバラだった場合、ほとんどの騎手が八百長に手を染めていると考えなくてはいけません。そういった事態は「あり得ない」とは言えないものの、八百長の成立がたいへんハードルの高いものとなるのは事実です。

 そうすると八百長疑惑に現実味がなくなりますが、ある程度共通したメンバーとなると途端に信憑性が増してきます。


 では、金沢競馬では八百長が行われていると断定できるかと言うと、そうはなりません。

 統計学者の方に是非確率を計算して欲しいんですけど、以上のように極めて不自然すぎる状況が起こる確率はいわゆる天文学的数字なんじゃないかと想像されます。

 しかし、これで八百長を断定できるか?となると、そうはならないでしょう。自白や八百長の打ち合わせ記録など、決定的な証拠が無ければ、どんなに怪しくてもおそらく「八百長があった」とは立証できないと思われます。
(ついでに言うと、これだけ不自然な状況で「八百長はない」と断定できてしまうこともおかしな話ですけどね。正確には「八百長の証拠は見つかっていない」と言うべきです)


 似たようなものだと、うちで何度も書いているディオバン問題(滋賀医大でもディオバン(バルサルタン)のデータ操作・不正の指摘など)なんかもそうですね。

 この問題は、同じ薬に関する複数の大学の論文でデータの入力ミスが多数起こり、そのミスによってどの大学でも「薬に特別な効果アリ!」という結果が偶然出てしまった……といった事件です。

 そんな偶然あり得るの?という話なのですが、今のところ「意図的に操作した事実はない」で済んでしまっています。不正の証明というのは、かくも難しいものです。


 ただ、最初に書いたように迷いながらもこの話を書こうと思ったのは、この八百長疑惑の話を広めることで金沢競馬以外も含めて将来の八百長を防げるのではないか?と考えたためです。

 まあ、新聞社の報道後も懲りずに怪しいレースが出てきているみたいなので全然効いていないのかもしれませんけど、私のブログでも書くことによって少しでもこの話題が広まっていけばと思います。


 関連
  ■滋賀医大でもディオバン(バルサルタン)のデータ操作・不正の指摘
  ■ファインモーション産駒がいない理由 医学的に受胎不可能なため
  ■兄弟騎手対決馬券を買ってみよう 牝馬三冠が兄弟騎手だらけに!
  ■マーチャンダイズ 地方競馬で13歳(50~60歳相当)の馬がデビュー
  ■世界一の金持ちリーグのプロスポーツ選手、引退後8割が自己破産
  ■その他の文化・芸術・宗教・海外との比較などについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由