Appendix

広告

Entries

サラリーマン川柳 いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦など傑作選


 今新しいものを募集していてほぼ1年遅れになってしまうのですが、今頃昨年(2012年)のサラリーマン川柳を見ていました。

 サラリーマンネタか?というのもありますが、サラリーマンじゃなくてもいいみたいです。説明のページには、"サラリーマンをはじめ、OL、主婦、学生、どなたでも参加できる"とありました。

 じゃあ、なぜに「サラリーマン川柳」なのでしょうね?


 とりあえず、昨年の大賞はこちらだそうな。
第26回サラリーマン川柳ベスト10|最新サラ川ベスト10|第一生命保険株式会社
いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦

 マッチ売りの老女
http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/26th/best_10.html

 日本語の「いい」は結構難しいところがあり、日本人であっても好ましいという意味での「いい」なのか、いらないなどの意味での「いい」なのか迷う場面があります。

 上記は雅号が「マッチ売りの老女」なので女性かなと思います。以下もそうかもしれません。


6位 スッピンで プールに入り 子が迷子 / アジ


 化粧ネタは他にもありました。


24位 「美魔女かな?」 化粧濃すぎて ただの魔女 / 白雪王子


 1位は女性っぽかったですが、上は「白雪王子」ですし、男性でしょうか?

 全体としてはサラリーマン川柳というイメージ通りに男性らしい作品が多く、女性は結構不愉快かもってのもありそうです。

 たとえば、恐妻ネタ。これはサラリーマン川柳の鉄板ネタです。


27位 妻外出 ルンバと俺が 踊りだす / ヤスヲ

32位 部下にオイ 孫にホイホイ 妻にハイ / ほうせんか


 あと、恐妻とはちょっと異なりますが、夫の孤立感を感じるものというのはそれ以上にあります。


31位 妻と子に 話しかけたが 独り言 / 珍老師

41位 家のこと 嫁のブログを 見てわかり / リラックス リラックス

42位 生命線 見せたら妻が 不機嫌に / 疑問符

89位 洗濯機 いつもパパだけ 貸し切りで / ロンリーマン


 サラリーマン川柳ってのは、もともとこういうイメージなんですけど、切ないですね。

 そして、サラリーマンの本分、仕事に関するものでもいいなと思ったのもいくつか。


2位 電話口 「何様ですか?」と聞く 新人 / 吟華


 ありがちなネタでした? 私は大笑いしたものです。


77位 会社より 家でされたい 肩たたき / しんちゃんの父


 これはおかしさよりもうまさを感じる作品でした。


93位 新入りを 待って幹事を 九年間 / 裕ちゃん


 上記は不況による雇用の少なさ、1つ前はいわゆるリストラということで、時勢にあったものも多数見られます。

 本来、こういう時事ネタというのが、川柳の魅力です。以下も時事ネタ。


38位 オスプレイ 何んの競技と 孫に聞く / みきちゃん


 あくが強くないものが多い中で、以下には私はちょっと毒を感じました。


20位 孫の名が ふつうに読めて ホッとする / 路散塵ろさんじん


 わかりにくいかもしれませんけど、DQNネーム(キラキラネーム)流行への風刺じゃないかと。


 残りは夫婦ネタでも仕事ネタでも時事ネタでもないものを2つだけ。


16位 あついのに 脱ぐに脱げない ミートテック / ミート大好き


 これもうまいですね。他人への揶揄だと嫌味がありますが、自分視点ですので「わかるわぁ~」と共感を呼ぶ感じ。

 あと、引用しているものではあまりありませんでしたけど、たまに雅号を川柳と絡ませているものがあります。うまくやると、作品の良さが増す感じがあって好きです。

 この方は「ミート大好き」で「そりゃ太るわぁ」というもの。(たぶん、デブ専って意味での「ミート大好き」ではないと思います)


 次は最後なのであったかいもので締め。(2012年はオリンピックイヤーでした)


21位 我が家では 子どもの寝顔が 金メダル / ツネパパ


 終わりよければすべてよしで、気持よく終われました。


 追加
  ■おばぁちゃんの忘れ物のシルバー川柳が傑作だった…自虐ネタの嵐

 関連
  ■傑作アメリカンジョーク集1 ~毒のないもの中心~
  ■ブラックジョーク傑作選17 夫婦・男女に関連するもの
  ■傑作ブロンドジョーク集2 ~ちょっと長めのもの~
  ■全盛期のイチロー、羽生善治など全盛期の〇〇伝説コピペ集
  ■沈没船ジョーク
  ■その他のジョーク・軽い話について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由