Appendix

広告

Entries

パソコンでメモリ増設 刺さらない・はまらないでパニックに!


 "メモリを増設してみました 準備編"(2009/4/4)と"メモリを増設してみました 実践編"(2009/4/5)をまとめました。ついでにタイトルは「パソコンでメモリ増設 刺さらない・はまらないでパニックに!」に変更しています。マジ刺さらなくて、泣きたかったんですよ。絶望しました。(2017/06/29)


●メモリ増設をしてみたい…浅はかさだった過去の自分

2009/4/4:前からやってみたかったのです。

 何をか?と言うと、「自分でメモリの増設とかしてみたい」ということ。今のデスクトップは6年くらい前に買いましたが、そのときからやろうと思っていました。後で苦しむことになるとは知らず、そのときは無邪気にそう思っていたのです。

 ただ、メモリ増設のことは一時期完全に忘れてしました。そのまま忘れていれば良かったのですが、最近突然思い出してしまい、”メモリー増設、いちから指南”というのを見ながら、メモリー不足かどうか確かめてみました。(確認方法自体はリンクしたページの次)


●まず最初にメモリ不足かどうか確認

 そうすると、パソコン起動直後で既に物理メモリをほとんど使い切ってることがわかりました。最初はウイルススキャンとか常駐ソフトは、全然なかったですし・・・。5,6年使えばいろいろ変わります。

 さらにFirefox使うと、すごくメモリを使っているのがわかりました。本当はこれに加えて、IEも開きたいし、音楽もかけたい・・・。(ミニコンポが不調で、今はパソコンだけが頼りです)

 ということで、メモリを買うことにしました。先程の”メモリー増設、いちから指南”の4~7ページ目に、ちゃんとメモリの選び方も載っていました。いろいろ種類があるんですね。危なく適当に買うところでした。

 で、後は買い物です。これは普通に。価格.comを使って送料込みで比較して、イートレンドで買いました。ここ安いのはいいんですけど、ちょっと支払いが変わっていました。(私は初めてのパターン)

 支払いをクレジットカードにすると、価格.comで調べた価格より高くなってしまいます。なんか”現金特価”と”通常価格”というのがあって、クレジットは”通常価格”なんだそうです。”現金特価”は、代引きと前払いの銀行振り込みとコンビニ決済/モバイルEdy決済じゃないとダメとのことです。

 手数料とかクレジットのポイントを計算して、ジャパンネット銀行からの入金が1番安かったんで、私はそれにしました。その場合、前払いしなきゃいけなかったのに初め気付いていなくて、ちょっと届くのが遅れました。

 で、外付けハードディスクドライブも買って、なんか心配なので、前日に大方バックアップも取りました。準備万端です。


●準備万端でいざ実践…と思いきやいきなりトラブル

2009/4/5:まず、コード類を全部抜いて、コンピュータカバーを開けます。私の持っているのはDELLのデスクトップパソコンですが、説明書見ながらやると割と簡単にぬるーっと開けられました。拍子抜け。

 で、中を見ると汚い。「よくこんなんでも何ともなく動くんだなぁ」と感心するほど、ホコリがいっぱいです。本当壮観なほどにホコリが。写真撮っておけば良かったです。

 きれいにしたかったのでが、どうやって掃除するのかわかりません。これも調べておけば良かった。準備万端だと思っていたら、いきなり準備万端じゃなかったです。

 多分掃除機なら大丈夫だろうと思ったんですけど、心配なんで触っても問題無さそうなところだけ手で取りました。分厚いホコリがビッシリもっさりだったので、すごい量に。

 今になって調べてみると、やはり掃除機もOKみたいですが、エアクリーナーとの併用みたいですね。放熱が悪くなるので掃除すべきとありましたが、正直掃除とか大嫌いなんですよね。面倒くさい。パソコンの寿命を延ばすためと思えば、頑張れるかな。考えておきます。


●メモリが刺さらない・はまらないでパニックに!

 ちゃんと取り付け方法が説明書の中にあったので、それを見ながらいよいよメモリの取り付けです。両端の固定クリップを外して、メモリをまっすぐに挿入し、カチッと鳴るまで押し込みます。(下図の3が固定クリップです。)

メモリ 増設 固定クリップ


 ・・・入りません。

 ビクともしません。

 え?何これ?全く入らないよ?


 買い間違えたかと思って、もともと入っていたメモリと比べましたが、同じ大きさです。こんなに入らないものなのか?もうこれだけで何十分もかかりました。指が痛いです。

 説明書にも、今回参考にしていた”メモリー増設、いちから指南”にも書いていなかったのですが、メモリの入っていた箱を見るとこう書いてありました。

 ”※メモリーモジュールを差し込む際、かなりの力が必要になることがあります。”

 私すんごく非力なんですよね。困った。とりあえず指痛いんで、そんなことしていいって書いてなかったけど作業用手袋つけて、ぐいぐい押し込みました。それでも指が痛い。

 ・・・泣きたい。

 大人なのに泣きたい。指痛いし、全然入らなくて悲しいし、すごい泣きたい。


 内部の端子や回路などには触れないようにするだとか、メモリは縁の部分を持つようにしてチップや回路に直接手を触れないだとか、メモリは垂直に押し込むだとか、いろいろ見たサイトには書いてたんですけど、そんなの無理。全然、無理。気にする余裕なんてありません。

 よく考えてみると、私は非力の上に半端なく不器用なんです。あっちこっちベタベタ触りまくりです。そんな器用なことできません。なんで、メモリ増設してみようなんて思ったんだろう?

 …まあ、もう、仕方ないです。壊れる可能性もあるけど、絶対的に非力なので、もう全力で押し込みました。しかも、やっちゃならないと書いていた片側ずつ。

 それでやっと入ったんですけど。カチッって言わないんですよ。「おい、言ってることと違うぞ」って思ったけど、「まあ、いいや、やっと入ったし」と思ってもう1つを取り付け。


 カチッ


 あれ?今度は音しました。

 で、さっきのも外してもう1度入れます。今度は数十分はかからなかったずに、ちゃんとカチッと言いました。良かった。


●起動したら黒画面になってまたパニックに

 そして、カバー閉じて、繋ぎなおして、ドキドキしながら起動すると、黒画面。


 ええええええええええ!


 と思って、またちょっと泣きそうになったんですけど、よくよく英語の文章を見ると、「メモリ増えてますよ?」みたいなことしか書いてなかったっぽいので、「うん、増やしたもん」と思ってそのまま続行。

 ちゃんといつもの画面が出ました。良かった…。マイコンピュータのプロパティで確認しても、ちゃんと数字が増えていて、嬉しい、なんかもうたぶん「今年1番の嬉しいことはこれで決まりじゃないか」というくらい、嬉しい。めでたし、めでたし。

 まとめ的には、「メモリ増設は簡単」ってよく書いてあるけど、「非力で不器用な人は苦労するよ。でも、できたよ」ということです。

 …思い出したらまた嬉しくなってきました♪


【その他関連投稿】
  ■情弱バカにしていたホリエモン、ハリボテ宇宙船で56億円詐欺られる?
  ■パソコンの寿命
  ■IT化は仕事の効率化の敵? 脱IT化・パソコン禁止のメリット
  ■代表企業が破綻のフィンテック業界はバブル状態 米では既に失速か?
  ■FAQの読み方4種類
  ■ネット・コンピュータ・ハイテクについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由