Appendix

広告

Entries

ニコニコ動画黒字化のエイプリルフールネタが、風説の流布?


★2010/4/8 ニコニコ動画黒字化のエイプリルフールネタが、風説の流布?
★2009/4/3 グーグル川柳検索(エイプリルフール)
★2009/3/27 エイプリルフールとインターネット

★2010/4/8 ニコニコ動画黒字化のエイプリルフールネタが、風説の流布?

 エイプリルフールをやりすぎで問題になるということはしばしばありますが、こんなことで「風説の流布」や「相場操縦」と言われてしまうのはさすがに可哀想な話です。


 ドワンゴのニコ動「黒字」達成? 4月1日ウソネタで株価急騰(2010年04月05日 J-CASTニュース)によると、ニコニコ動画を運営するニワンゴがエイプリルフールのネタとして流した「ニコニコ動画の黒字化」の情報を、真に受けて投資した人が少なからずいたそうで、親会社のドワンゴ株は急上昇したそうです。(J-CASTの記事は「ニコニコ動画を運営するドワンゴ」とありましたが、何気なくコメント欄読むと「ニワンゴだろ」と書かれていました。調べてみると、ドワンゴの子会社のニワンゴがニコニコ動画を運営してるようです)


 で、これが「風説の流布」や「相場操縦」にあたるのではという人もいる、などと記事には書かれていました。


 本気でそんなこと言う人いるのかな?と不思議に思いながら続きを読むと、

「なんか不穏な空気が流れ始めましたね。本当に黒字化が発表になるとしたら金曜日の大引け後でしょうが、これを待ってなにもなければ、オチのない悪質な洒落で終わりそうです」

「賛否両論ありますけど、たぶん黒字化してるんじゃないですか?もしシャレでそんな事言ったら、どうなるか馬鹿でもわかりますもん。そんな馬鹿じゃないでしょう。そう祈りたい」

 というYahoo!掲示板のコメントを載せています。


 掲示板のコメントですので、本気で言っているのかどうかはわかりません。これだけで「波紋を呼んでいる」としているの?と思ったら、「ある証券関係者」なる人物のコメントとして、

「ドワンゴの件はエイプリルフールネタだったとしても、あまり感心できないですね。投資家がどう受け止めるか、もう少し配慮してほしい」

 というのも載っていました。


 私が知りたいと思ったのは、これらの人たちが元の情報、この場合であれば、ニコニコ動画のページを見た上で発言しているのか?ということです。


 ニコニコ動画で該当するページは、おそらく現在【終了】ニコニコ動画、黒字化と題されているページだと思うんですが、エイプリルフールに書かれたと思われる文章は以下の通りです。

本日つい先ほど、ニコニコ動画が黒字化しました。
動画のコメント、トップページを始めとした各所で、すでに影響が出始めています。

また、長年の悲願であった黒字化達成に、早くも各界からお祝いのコメントが
届いているようです。


森永卓郎氏
「誰も想像していなかったのでは。記念グッズを作るなら1つ頂きたい」

堀江貴文氏
「ニコ動の黒字化は、想定外!m9(^Д^)」

雑誌「MEN'S KNUCKLE」編集長とモデルの皆さん
「ようこそ、黒の世界へ」「黒マジかっけぇ」「やっぱオトコは黒だよな!」

夏野剛氏
「やりゃあできるじゃん。2週間で」

ひろゆき氏
「怒られても、おいら責任とりませんよ」
(以上、一部抜粋)


以上、ニコニコ動画の黒字化をお伝えしました。



 これらはニコニコ動画のトップページや、動画や生放送などに流れるコメントを単に”黒字”にしたというもので、「黒字化をやめる」「普通に戻す」をクリックすれば、通常のコメント欄に戻るようになっていたそうです。


 また、他に記事では「そもそも決算発表のタイミングでない」ともありますし、ドワンゴ広報・IR部が「情報開示についてはホームページ上できちんと対応しています」とあるように、オフィシャルなところを確かめればすぐわかる話でした。


 そうした上での前述のようなコメントでしたら、それは申し訳ないですけど読解力が足りないのではないかと思いますし、情報を確かめもせずに投資したのであれば、自業自得です。


 これを「風説の流布」や「相場操縦」だと言うのであれば、それはドワンゴでもニワンゴでもなく、黒字化だと信じて掲示板に書き込んだ人たちだと思います。


 あともう一つ記事で疑問に思ったのは、そもそもドワンゴは本当にこれによって株価を大きく上げたのでしょうか?


 記事では「ドワンゴ株は1日の値動きとしては株価で5000円高、出来高の3524株と最近1か月をみても突出している」と書かれていますが、直前に「 4月1日は、日経平均株価の終値が前日比154円46銭高の1万1244円40銭。市場全体が上向きだった」ともある通り、市場全体が値を上げた日です。


 個別銘柄の値動きは結構日経平均株価と異なることも多いですが、値を上げやすいことは確かです。


 それにその情報で買っただけでしたら、その後エイプリルフールネタだったと分かれば値を下げるはずです。


 ニワンゴの株価は翌日こそ1600円下げますが、その翌営業日の4月5日には3300円上げてエイプリルフールの株価を上回っています。


 あんまり関係なかったんじゃないかなぁといのうが正直な感想で、J-CASTの記事も大袈裟と言うか、大概いい加減だなと思いつつ、今日はここで終わりにします。


★2009/4/3 グーグル川柳検索(エイプリルフール)
 4月1日中に書こうと思っていたのに忘れていました。

 グーグルの日本語版は、「グーグル川柳ベータ版」を作成した。検索語を打ち込むと、検索結果は川柳で表示されるという仕掛けだ。

 例えば「太陽」と検索すると「太陽の あなたの笑顔 ポッカポカ」、「日本」だと「コシヒカリ 日本中の 食卓に」、「整体」だと「温泉と 整体院で ボディーケア」といった具合。あまりの出来の悪さに、グーグルは今後のバージョンアップで「ユーモアセンスの向上」を予定していると釈明している。


 なんかね、本当におもしろくもうまくも何ともないんです。でも、なぜかいろんなワードを打ち込んで、延々と川柳を探してしまいました。80個近く見つけました。何と言う暇人。

 折角なんで、載せます。つまんないんで読まなくていいですけど、「うわ、グーグルこんなのやってたの知らなかった」って人は、ちらっと見てください。「別にこんなんなら、知らなくて良かったわ」と安心できると思います。

 繰り返しますが、おもしろくもうまくもありません。

アーケード ゲームを家で 遊んじゃお
アイディアの 光る料理に 舌鼓
アミノ酸 運動中の エネルギー
アメリカの 賞を受け取る 研究者
イタリアの 職人技と 出会うとき
イラストで 学ぶ抜歯の テクニック
カメラ付き 画像を集め アーティスト
カラオケに 喉の調子を 最高に
キッズ向け 季節行事の 鬼退治
クリスマス ケーキを食べて 帰ります
グローバル オタクの片瀬 秋葉原
ケツポケに 財布を入れる 要注意
コシヒカリ 日本中の 食卓に
ツンデレの 落とす恋愛 テクニック
ドラえもん 努力とやる気 考える
ねぎうどん 今日のランチは ピリ辛
ハイテクな 感じのマウス パッドです
パソコンの 活用に依る 効率化
ハッピーに なれて元気が 出る映画
ヒアリング 重要性と 仕事力
ビジネスで 時間とお金 手に入れる
ピンク色 その少年の 甲子園
フランスが 世界に誇る クリスタル
フランスの 片隅にある ひとり言
ブログへの 広告主を マッチング
ポケットに 収まる小型 ミニノート
愛娘 育児日記と 奮闘記
一枚の 写真をつなげ 物語
右側に 広告を貼る 人のため
英雄の 巡る中国 三国志
横浜の 歓楽街で 男メシ
音読で 英語表現 モノにする
化粧品 美肌のための スキンケア
家庭的 気軽に寄れる 料理店
海外で 話題のモダン ステッカー
学校で 食の教育 考える
学校の テストで俳句 考えて
岩塩の 風呂で毎日 デトックス
技術力 歴史を誇る 腕時計
金融の ブラックリスト 真の意味
携帯の 関わり方を 考える
決定に 費やす時間 反比例
最高の 彼女を作る プログラム
自衛隊 音楽隊が コンサート
自然光 モダンアートの 美術館
自動車に 見る日本の 世界一
写真館 君の卒業 発表を
手作りの お菓子を彼氏 プレゼント
女の子 ホンネを集め 情報誌
焦点を あてた検索 キーワード
上のロゴ クリックすると 戻ります
職員の キャリアデザイン 考える
職員の 市内旅行の 旅費支給
職人の 技術が光る ボールペン
心理学 自分自身の ヒーリング
新任の 先生ばかり 幼稚園
人間を 撮るデジカメの テクニック
昔から ロマンあふれる 温泉地
折々の 季節を感じ お茶時間
先生の マンガは心 温まる
太陽の あなたの笑顔 ポッカポカ
台風の 今日の東京 雨模様
大学の 学園祭に 女の子
大橋を 望む高台 レストラン
大阪の 一望できる 露天風呂
誕生日 俺に最高 プレゼント
団欒の 時にテレビで ラブシーン
朝起きる 天気予報の 窓の外
伝説の クリエイティブを コレクション
特製の うどん弁当 平らげた
虹色に 満たす光の インテリア
日本と アジアの歴史 考える
敗戦の 宇宙を見上げ 物語
百貨店 自慢のケーキ クリスマス
宝石が 踊る宮廷 美女の舞
夕食は 家庭料理の フルコース
旅先で 移動に便利 レンタカー
良質の 料理自慢の 小旅館


 全部読んだ方はご苦労様です。

 私はもう正直読む気しないことを告白して、今日はここで終わりにします。


★2009/3/27 エイプリルフールとインターネット

 エイプリルフールが近づいてきました。子供の頃は、「エイプリルフールなんて誰がやっているんだろう?」と思っていました。マンガなどでエイプリルフールの話があるくらいで、身近でそういうのは全然ありませんでしたし。

 今でも身近でそういうものが無いのは変わらないんですけど、ネットではエイプリルフールの存在感はなかなかだと思います。毎年かなりの数のサイト(企業も個人も)がエイプリルフールに参加します。かなり手間暇かけて作ったであろうサイト、センスの良さがあふれるサイト、大袈裟にバカらしいウソを書くサイト・・・。毎年、感心してしまいます。

 Wikipediaのエイプリルフールの項の末尾にエイプリルフールのデマの一覧というのがありました。数はかなり少ないですけど、2002年以降は記載されています。おもしろかったのを抜粋します。

・中国の英語ニュースサイトにビル・ゲイツ暗殺のニュースがエイプリルフール・ネタで載り、それを見た他のニュースサイトが15分後に自社のサイトにネタと気付かずに掲載。それが携帯メールで広まり、それを読んだ人々が周りの人に話し、と連鎖が続き、中国全域にデマが蔓延したとされる。 (2003年)
・まぐまぐではWebサーバー故障のため、急遽手書きでWebページを公開することになったと発表した。(2004年)
・東京新聞 「渋谷にいた平成の忠犬がDNA鑑定の結果、ハチ公の子孫だと分かった」(2004年)
・神奈中上矢部停留所 イギリスのウォーカー・ヒルで、神奈川中央交通のマークの形をしたミステリー・サークルが出現。(2004年)
・イソプレス うおっち Headline - 「ドコ毛、おサイフ型ケータイ発売」、「個人情報漏洩事後処理ソフト」など。(2005年)
・窓の社 - 窓の杜のパロディサイト。「多摩地区だけ詳しい地球儀ソフト」、「平家物語、一ノ谷の平家陣に脆弱性が存在」など。(2005年)
・INTERNETうぉっち ネットで話題の「読み逃げ」、ついに傷害事件に発展(2007年)
・帰ってきたSNS「エムナナハチ」 by 円谷ステーション - ウルトラマンの世界にあるとされるSNS。mixiのパロディ。(2007年)

 円谷プロダクションインプレスウォッチは、エイプリルフールネタに定評があります。今年も楽しみにしています。

 因みに私はエイプリルフールになんかするとかは、全然考えておりません。淡々と更新していると思います。まあ、そんな感じで、今日はここで終わりにします。


 関連
  ■Googleの裏技、隠しコマンド、隠し機能、イースターエッグ13種 ~「Let it snow」「Hanukkah」など~
  ■続エイプリルフール
  ■ブラックジョーク傑作選1 シンプルなもの
  ■胸を刺された男、コーヒーを注文する
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由