Appendix

広告

Entries

ノートパソコンの満充電回避で寿命を延ばすソフトSmart Battery


(14/6/17:ダウンロード先がリンク切れとのメールをいただきました。「さて、困ったぞ」と思いましたが、同名のソフトが別サイトで今もダウンロードが可能そうでした。そのため、リンク先だけ変更しています)

 本当は充電池関係で1つ2つ書きたい話があったのですけど、リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?でいただいたメールがあったので、こちらを優先。

 私のところではノートパソコンで充電をずっと100%にしない方がいいよって書いていたものの、そういうソフトがないと困りますよね。自分でコンセントを抜き差しするのはたいへんです。

 で、フリーのソフトを紹介してくださいました。ありがたいです。
バッテリー充電量を調節する機能が載っていないパソコンでも充電量を調節設定できる「Smart Battery」というフリーソフトがあるようです。

 メールをくださった方は充電量を75%にしているそうですけど、記事などによって推奨の容量は異なります。

 私のノートパソコン付属のソフトは、「45%で充電開始、50%で充電停止」といった感じであるものの、他では「常に50%以上キープすべき」「40%になったら80%まで充電」などと、記載がバラバラなのです。

 とりあえず、100%にはしません……という点だけは共通ですね。この数値の設定は最後にもう一度触れますので、参考にどうぞ。


 メールにあったダウンロード方法を説明してくれているサイトは以下。 ただし、「使い方」はかなり下で、半分くらい行ったところにあります。

ノートPCのバッテリーの劣化を防ぎ、寿命を延ばせるフリーソフト「Smart Battery」の使い方 : Web Memo.SE
2009年11月22日 02時34分
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-232.html

 どうやら「Smart Battery」というのは、インテルのソフトみたいですね。
Smart Batteryとは

「Smart Battery」はバッテリーの最大充電率をユーザの手で変更できるフリーソフトです。Windows VistaのSP1からはMicrosoft Updateからダウンロードできるようですが、XP環境にもソフト側で公式に対応しています。(自分で試したテスト環境もXP。)

 私のノートパソコンはLenovoなのですが、下記の通り標準でついていないメーカーには「Smart Battery」が使えますよとのこと。
サポート情報を引用したLenovoのように、一部のメーカのノートPCは充電量まで調節できるユーティリティを持っているので、それを使えばフル充電のままでの運用を防ぐことができます。しかし、その手のユーティリティが付いていないノートPCも多数存在します。このようなノートPCは、劣化することを承知の上で使い続けるか、保管環境を整えてバッテリーを外しておくしかないのでしょうか?

というところで本題。今回の「Smart Battery」は、そのような「充電管理ユーティリティ」が標準で用意されていないノートPCでも使うことができる「バッテリー管理フリーソフト」です。これを使えば、「フル充電のままノートPCを使い続けて、ほとんど使っていないバッテリーが死んでしまう」という状態を防ぐことができます。

 ただし、"古すぎるノートPCでは動作しない可能性があります"とのこと。"2004年製のDELLのXPマシン"では失敗したそうです。

 このブログの方がリンクされていたダウンロード先は以下でしたが、今はリンク切れ。同名のソフトがダウンロードできるところがありましたので、2つ目にそちらのリンクを入れておきます。

ダウンロード・センター Smart Battery Driver
https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?ProductID=2944&DwnldID=15090&lang=jpn
Smart Battery Driver - ダウンロード softonic
http://smart-battery-driver.softonic.jp/

 設定の数字ですが、上記のブログの方は
Battery Full Charging - 100%までフル充電。つまり制限なしのデフォルト状態で、ソフトを入れる前と変わらない。
Balanced - 75%まで充電。
Extended Battery Life Cycle - 50%まで充電。

 のうち、"リチウムイオンバッテリーは"充電容量を50%前後の状態にして保管"が望ましいらしい"ので、"「基本的にバッテリ駆動ではほとんど使わない」なら50%まで"で良いのでは?とされていまいた。

 私みたいにほとんど家で電源コード差しっぱなしという使い方をしている方には良さげです。

 ああ、ついでに書いておきますが、もちろん外で使う!って方は50%なんかにしちゃっていると困ることが多々あるはずです。私も出かけるときは満充電にしてから行きます。


 それから、ブログさんからもう一つ注意点。

 「充電が設定値に達した瞬間に、充電の値が100%に切り替わる」という「最初に言ってくれないと戸惑うよ」という動きをするようですので、その点はあらかじめ覚悟(?)しておいてください。


 ここでは重要部をざっと抜き出しただけですので、最後にもう一度説明ブログをリンクしておきます。

ノートPCのバッテリーの劣化を防ぎ、寿命を延ばせるフリーソフト「Smart Battery」の使い方 : Web Memo.SE
2009年11月22日 02時34分
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-232.html


 関連
  ■リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?
  ■携帯電話でリチウムイオンバッテリーの寿命を長持ちさせる メモリー効果と充電回数
  ■リチウムイオン電池爆発の危険性 異常発熱問題を抱えた結構危ない二次電池
  ■超絶簡単なアルカリ乾電池残量チェック 道具なしで使えるかどうかわかる
  ■100円ショップの商品ランキング 買って良かったもの・買ってはいけないもの
  ■その他の商品・サービス・技術について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由