Appendix

広告

Entries

日本版NSC(国家安全保障会議) 熱心な安倍首相、民主党も前向き


★2013/6/28 検討中の日本版NSC創設 実は本家アメリカ安全保障会議は失敗作
★2013/10/25 日本版NSC(国家安全保障会議) 熱心な安倍首相、民主党も前向き


★2013/6/28 検討中の日本版NSC創設 実は本家アメリカ安全保障会議は失敗作

 私は別に日本が全部海外と同じやり方をする必要はないと思っています。ただ、海外で参考になるものも多数あるのも事実です。そりゃそうですよね。全てにおいて完璧な国なんてなく、必ず長所・短所があるものです。ですから、日本にとってプラスになる良いものだけを、日本に合うように参考にすればいいと考えられます。

 ところが、現実としては真似してほしいところを真似しないで、真似しなくていいところを真似する傾向にある気がします。
2013年5月30日 田岡俊次 [軍事ジャーナリスト]
安倍首相が模範とする「米安全保障会議」は失策続き

安倍政権は「日本版安全保障会議(NSC)」の創設に向け6月上旬にも法案を提出するという。だが、その模範とする米国NSCの歴史は失策続き。情報分析にバイアスがかかっているからだ。
http://diamond.jp/articles/-/36692

 まずは、説明。
 米国ではホワイト・ハウスに国家安全保障会議(National Security Council)という機構があり、対外政策、戦略の重要な事項や、緊急事態の対処を決める米国の司令塔となっている。常任のメンバーは大統領、副大統領、国務長官、国防長官の4人で、アドバイザーとして軍代表の統合参謀本部議長、中央情報局(CIA)長官、大統領補佐官らが加わる。

 米国大統領は軍の最高司令官として指揮権を持つが、憲法上は宣戦布告は米国議会の決議を必要とする。ところが実際には「議会の決議を待っていては間に合わない」として、宣戦布告なしで戦争を始めることが慣行となっている。ベトナム戦争の苦い経験から1973年に「戦争権限法」が改正され、事後48時間以内に議会に報告する義務、60日以内に議会の承認を得ること――などの制約が課されたが、事後承認であるため、戦争を始めるか否かは事実上NSCで決することになる。日本でも首相は国会の事後承認で自衛隊に防衛出動を命ずることができる。

 本家NSCはどのような成果を挙げてきたのでしょう?と、その中身を見ると……。
2003年3月20日に始めたイラク攻撃の前年、02年11月13日にイラクは国連安保理決議1441を受け入れて、大量破壊兵器の査察再開を認め、国際原子力機関(IAEA)と国連監視・検証・査察委員会(UNMOVIC)の専門家約230人(その大部分は1991年の湾岸戦争終了後から査察団に加わり、(中略)英が疑惑を指摘したすべての地点を含め計978回もの査察を行っていた。

 03年3月7日に安保理でエルバラダイIAEA事務局長、ブリックスUNMOVIC委員長は「査察に対する妨害はなかった。核兵器、大量破壊兵器の保有や製造活動の証拠もなかった」旨の報告を行った。フランスのドビルパン外相は「なお疑いが残るというなら査察を続ければよいではないか」と、もっとも至極な演説を行って大喝采を受け、安保理は米、英が求めた武力行使容認決議を行わなかった。

 にもかかわらず、ブッシュ米大統領は「米国が安全保障のための措置を取るのに国連の許可を得る必要はない」と公言して3月20日からイラク爆撃を開始、4月中旬までに全土を占領、大量破壊兵器を必死で捜索したが見つからず、米国の威信は失墜し、内戦は治まらず、米軍は2011年12月、混乱のイラクから全面撤退した。米軍人・文官の死者は4488人、負傷者3万人以上、イラク人死者は10万人以上と推定される。直接戦費は約1兆ドルで、今後も退役した負傷兵の治療費や補償のほか、戦費を賄うため乱発した国債の利払い、損耗した車輌、兵器の補充などに3兆ドル以上が必要、との計算もある。これが米国の財政危機の大きな要因となり、米国は「世界の警察官」の地位を去ることを表明するに至った。

 このような大失態の原因としては、大統領、副大統領、国防長官とその周辺、すなわちNSCがCIAなどの情報機関に対し、自分達の思い込みに合った情報を要求し「イラクが大量破壊兵器を持っているという証拠はないのか」と求められた情報機関は、亡命者(亡命先に取り入ろうとして迎合的発言をすることが多い)の“証言”をつなぎ合わせて報告書を作るなどで、思い込みを助長する結果になったことがあげられる。

 あのイラク戦争の大失敗はNSCによるものだったようです。これは大きいですね。近年のアメリカ最大の失敗です。

 その他、創設の1947年から66年間の評価について。
①朝鮮戦争

 朝鮮戦争(1950~53年)では、韓国軍情報部が北朝鮮の侵攻計画の詳細を入手していたが、米国は軍事援助をねだる方策と見て無視。(中略)

 米・韓軍は38度線を越えて北進し、中国が「米軍が北進するなら出兵する」と言うのを威嚇にすぎないとマッカーサーは判断し、中朝国境の鴨緑江に迫ったが、すでにそこに布陣していた中国軍の反撃を受け、ソウルの南まで約400キロの大敗走を演じた。その後ソウルは奪還したが、そのすぐ北の戦線を突破できず、こう着状態で不本意な形で休戦となった。平壌の北約60キロの清川江と東岸の元山の線は朝鮮半島がもっともくびれた地点で、そこで停止して中国の出方をうかがうのが、中国が「出兵する」と言っている以上、当然の戦略で、そうしていれば今日の北朝鮮問題はなかったろう。

②キューバ・ミサイル危機

 キューバ・ミサイル危機(1962年)では、ソ連がキューバに弾道ミサイル「SS4」を配備しようとしたのに対し、米国は183隻の大艦隊を出動させて封鎖し、ソ連貨物船25隻を反転させ、米国民は対決の勝利に歓喜した。(中略)

 当時ソ連は本国から米国に届くICBM「SS6」を配備し、米国は原潜から発射できる弾道ミサイル「ポラリス」の配備が増えていたから、双方にとり中距離ミサイルは時代遅れ。撤去しても核の脅威は消えず、「封鎖の成功」は国民向けのショーだった。カストロが1959年1月にバチスタの独裁政権を倒した際には、米国はすぐにカストロ政権を承認したのだが、すでにほぼ利用価値がないグアンタナモ海軍基地保持にこだわってキューバと対立の悪循環に入り、ソ連側に追いやったのは、今日まで結果が残る愚策だった。

③ベトナム戦争

 米国とベトナムとの関係も、当初は悪くなかった。フランスが第2次大戦中事実上日本に奪われたインドシナ半島を戦後奪回しようとし、ホーチミンの率いるベトミンと戦闘になった際、米国はフランスの植民地戦争に批判的で、派兵を断固拒否し、フランスの敗戦を看過した。(中略)

 米国がフランスに武器援助をしたのはソ連、中国がベトミンに援助をしたのに対抗したためで、1954年にフランスが敗退した後、もしアメリカがベトナム統一を支持して援助を行えばユーゴスラビアのように、一応社会主義でも親米的になる可能性は十分あったろう。だがこの当時の米国はマッカーシー上院議員の「赤狩り」の勢いがまだ残る時期で、柔軟な対外政策を取ることは内政上リスクが大きかった。米国は南ベトナム政府を作って、インドシナ休戦協定(ジュネーブ協定)で定めていた全土統一選挙を阻止したため、ベトナム戦争に向かうことになった。

④イラン政策

 イランは北のロシア、南のインドをへてのイギリスの脅威にさらされ、第1次大戦中には英露両国に分割占領されたから、第2次大戦前は親米、親独、親日で、中立を保とうとした。(中略)戦後は英国に代って米国が国王を支え、操った。

 イランの近代化は急速に進んだが、石油収入を外国の食い物にされ、経済、社会が混乱。国民の不満が高まってくると、米国は秘密警察「サバク」を支援して弾圧に協力。このため1980年に成立した革命政権は米国が脱出したパーレビ国王を保護し、復位を狙うと見て、米大使館員を拘束するなど反米に向かった。イランは地理的、歴史的、宗教的に本来反露、反共であり、アーリア民族でアラブ人とは一線を画するから、米国が慎重な行動を取っていれば今日でも有力な同盟国だったろうが、「やりすぎ」で敵に回す結果となった。

⑤イラン・イラク戦争

 1980年にイラクがイランを奇襲攻撃して始まったイラン・イラク戦争では、米国はイラクを支援し、日本や西欧諸国にもイラクへの財政支援を求め、米、英、伊は、生物・化学兵器の供与まで行った。一時、イラク軍はイラン南部で100キロ程侵攻したが、イランは反撃に成功してイラク領内に戦線が移り、消耗戦ののち88年に、元の国境線で停戦となった。

 膨大な対外債務(対日債務だけで7000億円)と100万人に拡大した軍隊を抱え、財政破たんに瀕したサダム・フセインは90年クウェートに侵攻、その資金と油田を奪取しようとし、湾岸戦争となった。あまりにも露骨な侵略なだけに、アラブ諸国、元アフガンゲリラまで含む28ヵ国が多国籍軍に参加し、米国はそれを主導してクウェート奪還に成功したが、これは米国が育てた猛犬が、近所の人に噛みついて回るのを皆で取り押さえたような形だ。元々侵略者のサダム・フセインを援助し増長させたことが湾岸戦争の原因で、それが次のイラク戦争につながり、米国の財政危機を招く結果となった。

 ちょっと偏った見方である可能性もありますし、アメリカ安全保障会議がどういう役割を果たしたのかもイラク戦争のようには明確に書かれていません。

 基本的に外交戦略はみんな安全保障会議ってことなんですかね?


 作者の田岡俊次さんは"ソ連軍と戦ったアフガンゲリラの支援"は唯一"大成功といえる"としています。ソ連はこの失敗が原因で、東側諸国の離反の動きが強まり、崩壊につながりました。"冷戦での米国の勝利"がこれで決まったのです。

 ただし、田岡俊次さんは"米国のNSCの手柄というより、効率が低いソ連の社会主義経済体制"などが理由としています。

 また指摘はなかったものの、アメリカはイラク支援のときと同じように、アフガニスタンにタリバンという後に敵に回す勢力を自ら作り出すことになりました。


 まとめ。
 米国は世界のGDPの23%を有し、海、空軍戦力は圧倒的。陸軍・海兵隊も装備水準が高く、特に海外展開能力は比肩する国がない。その15の情報機関は十数万人の要員を擁し、年間440億ドルもの情報予算を投じ、情報衛星や世界的通信傍受網などの技術的情報収集能力で絶対的優位に立つ。だがその割にはこの「横綱」に取りこぼしが多いのは、国の指導者とその周辺、すなわちNSCの情勢判断が良くないためで、「情報分析能力」以前の「情報分析姿勢」に問題があり、政治的思惑や思い込みに合わない情報を軽視する癖が強いように思われる。

 やっぱり政治家に決めさせるとろくな事にならないんだなという話です。

 「政治家に決めさせると」というのは今でも変わらないんですけど、少ない人数で決めるから余計予断が入りまくりで結論ありきになるってことでしょうね。

 反対意見が出る中で決めた方が良さそうです。


★2013/10/25 日本版NSC(国家安全保障会議) 熱心な安倍首相、民主党も前向き

 日本版NSC(国家安全保障会議)の問題、民主党も前向きなように見えてへーと思いました。
NSC特別委員会の設置へ 自民・民主が合意 (10/16 21:46) テレ朝

 自民党と民主党は、外交・安全保障の司令塔となるNSC=国家安全保障会議を設置するための法案を審議する特別委員会を、衆議院に設置することで合意しました。

 政府・与党は、法案を早期に成立させるため、毎日でも開ける特別委員会を作って、NSC設置法案と機密を漏らした公務員への罰則強化を盛り込んだ特定秘密保護法案を審議することを求めていました。これに対して、民主党は、国家機密の指定の妥当性をチェックするため、情報公開法案も審議することを条件に特別委員会の設置に応じました。NSC特別委員会の設置は17日に衆議院で正式に決まり、委員長には自民党の額賀福志郎元財務大臣が就任する見通しです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000014288.html

 Wikipediaを見てみると、アメリカの要請で"2006年、第1次安倍内閣の行政改革として国家安全保障会議(日本版NSCと称される)の創設を提唱"というのが最初です。

 そういう経緯もあるのか、熱心さが目立つのはやはり自民党の安倍晋三首相です。
「日本版NSC」設置の必要を再強調~首相 | 日テレNEWS24
< 2013年10月23日 16:08 >

 23日に始まった参議院の予算委員会で安倍首相は、安全保障をめぐる問題で適切に対処するため、日本版NSC(=国家安全保障会議)を設置すべきとの考えを改めて示した。

(中略)安全保障をめぐる問題について「正確に分析し、厳正に対処するため、アドバイスができる司令塔が必要だ」などとして、日本版NSCを設置する必要があるとの考えを強調した。
http://news24.jp/articles/2013/10/23/04238857.html

 しかし、民主党も政権交代後に"外交防衛調査会において国家安全保障会議(日本版NSC)創設を提言している"(Wikipedia)ということで、NSCに賛同していたことがあるそうです。

 そういうことを考えると、民主党が前向きであっても全く不思議ではないと言えそうです。


 ここらへん民主党嫌いの人はどう思っているのだろう?と反応が知りたかったのですが、何かあまり意識していないようで触れている人が見つかりません。

 たぶん反対していたらボロクソ言うんでしょうけど、賛成方向ならスルーなのかも。


 以下はちょっと前のスレ。反応が多いのは同じ記事に載っていた「特定秘密保全法案」(仮称)ばかりということもあり、NSCと民主党という組み合わせでのコメントはありませんでした。
【政治】年内に日本版「国家安全保障会議(NSC)」発足方針 政府、調整難航も | ログ速

1 : ウィンストンρ ★[] 投稿日:2013/07/30(火) ??:??:?? ID:???0
政府は30日、外交・安全保障政策の司令塔となる日本版「国家安全保障会議(NSC)」を創設するための関連法案を
秋の臨時国会で成立させ、年内にも発足させる方針を固めた。
ただNSC法案とセットで審議される「特定秘密保全法案」(仮称)の提出に公明党は慎重姿勢を示し、与党内調整が難航すれば、
NSC発足は年明け以降にずれ込む可能性もある。

菅義偉官房長官は30日の講演で「日本を取り巻く安保、外交の環境は極めて厳しい。国家安全保障をしっかりした態勢で行うため、
NSC法案をできるだけ早く成立させたい」と、早期発足へ意欲を示した。

ソース 47NEWS
http://www.47news.jp/CN/201307/CN2013073001002357.html
http://www.logsoku.com/r/newsplus/1375181296/

 NSCで気になったのは以下。
26 : 名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/07/30(火) ??:??:?? ID:m5xUGibeP [1/1回(p2.2ch.net)]
でもこれ、アメリカのNSCとは比較にならない、いつもの日本らしい、形だけの組織で、
これまでの組織と重複するところ多いんでしょw。

青山繁晴さんは最初はこの程度でもいい、みたいなことをおっしゃってたけど、はてさて。有名無実になるのとちゃうのん????

 青山繁晴さんってほとんど知らないのですが、私が読んだ発言のイメージからすると「自民の犬」といった感じで、今検索かけるとやはりそういう認識のようです。(自民党の犬?ネトウヨの神?青山繁晴 ダブルスタンダードはお手の物)

 その青山さんがこういう微妙な褒め方しかできないって、よっぽどなんじゃ……。


 この発言を確認できないかな?と検索したものの、わかりませんでした。ただ、青山さん&NSCの記事は発見。

 青山繁晴さん、NSC創設検討会議のメンバーにしっかり入っているじゃありませんか。
2013年2月14日18時44分
朝日新聞デジタル:NSC創設検討会議に青山繁晴氏・宮崎緑氏ら - 政治

菅義偉官房長官は14日の記者会見で、首相官邸の情報収集・分析能力を高める日本版NSC(国家安全保障会議)の設置を検討する有識者会議のメンバーを発表した。菅氏は「外交・安全保障分野に深い見識や豊富な行政経験を有するという観点から選考した」と説明した。初会合は15日。関係閣僚以外のメンバーは次の通り。(敬称略)

 青山繁晴・独立総合研究所社長▽礒崎陽輔・首相補佐官▽漆間巌・元内閣官房副長官▽折木良一・前統合幕僚長▽金子将史・PHP総研主席研究員▽中西輝政・京大名誉教授▽西原正・平和・安全保障研究所理事長▽増田好平・防衛省顧問▽宮家邦彦・立命館大客員教授▽宮崎緑・千葉商科大政策情報学部長▽谷内正太郎・内閣官房参与
http://www.asahi.com/politics/update/0214/TKY201302140302.html

 前述の微妙な発言は、ご自身の意見が通らなかったからってことですかね?


 関連
  ■エドワード・スノーデンの経歴 日本勤務、アニメ好き、仏教徒
  ■PRISM暴露のスノーデン事件で、オバマ大統領とアメリカがピンチ
  ■自民党の犬?ネトウヨの神?青山繁晴 ダブルスタンダードはお手の物
  ■その他の政治(時事)について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由