Appendix

広告

Entries

児童性的虐待パニックのアメリカ 「娘とお風呂」から父親射殺に繋がる


 日本でもそういうところがあるのですが、児童性的虐待の問題はパニック的に恐怖が肥大しているところがあります。

 Wikipediaの児童性的虐待の項目からも、アメリカのそういった混乱が見て取れます。
1980年代に入るとそれまで個々の事件に焦点があてられていたものがセンセーショナルな話題となっていき、集団的な悪魔的儀式虐待が注目を集めだす。1983年にマクマーティン保育園での虐待(結果的に全員無罪判決が下っている)が報道された後は、それから1990年代初頭にかけて「悪魔崇拝者らによる儀式的虐待が国内で多く行われており保育施設などで儀式的で集団的な性的虐待が行われている」というような根拠のないデマが広まり保育園などでの性的虐待の可能性に対する社会的恐怖が起こる。(中略)

幼稚園・保育園の儀式的な話が本当なのかという事で1990年代初頭から調べられ、幼稚園などにおける「悪魔崇拝者の運営する保育施設における虐待が広く行われている」というパニックには実際には根拠はなく、その根源は仕事を持つ母親や共働きの家庭に対する反発というところが強いとされFBIはモラル・パニックとみなした。
Wikipedia

 この頃の性的虐待攻撃は保守派による運動という側面があったようです。
1980年代は性的虐待が特に注目を浴びるようになるが、鈴木透によれば、これは同性愛や妊娠中絶などを解放せよなどといった性の革命後の運動に対して守勢一方であった保守派が、反発の一つとして性的虐待を攻撃の対象としたためであったのだという。

 このときは「催眠術やセラピーを通じ記憶は思い出せるというような回復記憶運動」により、「親からの悪魔的儀式的虐待という抑圧された記憶を思い出させるケース」が目立ちました。

 前述の通り、こういった「悪魔的儀式的虐待」は実際にはほとんどありませんでしたので、その多くは「虚偽記憶」です。

 しかし、「児童性虐待が蔓延しているという疑惑は抜けず、至る所に犯罪者が存在しているのではないかという混乱が残」り、政治家もそれに迎合・利用して間違った認識に基づいた法整備を行いました。


 また、2000年代に入ると、かつては性的虐待事件を利用した保守派にとって都合の悪い性的虐待事件が判明します。

 保守派は敬虔なキリスト教徒が多いのですが、そのキリスト教の関係者が性的虐待を行っていたのです。
2002年にはボストン・グローブ紙がカトリック教会の性的虐待事件を報道し、教会側が事実を認めなければならない状態となったため、再び性的虐待に対するパニックが起こりだす。統計上は全く増えてはいないのだがアメリカ中が苛立つ事態となり、様々な性犯罪及び児童誘拐に対する報道は白熱を極め、その年の8月6日にはホワイトハウスでジョージ・ウォーカー・ブッシュ大統領もテロリズムとの戦いに並べて児童性虐待という歪んだコミュニティの問題に対し立ち向かう姿勢を表明した。(中略)

カナダではバトラー判決後、女性や児童への虐待を問題とするが意見が過激化し、「児童ポルノのイラスト」をダウンロードした少年が「想像上の子供を虐待した」として逮捕されたり、「インターネット上で未成年とコミュケーション(性的な表現を含まない一般の会話や、学習のアドバイスも含む)」を違法とする判断が下されるなど、弱者保護という当初の目的から外れ、言論の自由を阻む状況が発生している。

 日本の児童ポルノ問題でもやりましたけど、日本でも被害者が実際には減っているのに増えているかのように錯覚し、法規制の強化を訴えています。

 また、日本ではそもそもこの後の記事に関係する「家族による性的虐待」という最も重要な部分への認識が弱いです。こちらもパニックによって議論がトンチンカンな方向に向いているという例です。


 ここで「家族による性的虐待」は重要だと書いたものの、紹介するアメリカの記事は行き過ぎているという事例です。タイトルにした射殺事件の話です。

 この射殺は直接的には「性的虐待」そのものが理由ではなく、ナイフを持って抵抗したからというものですが、端緒となったのは「性的虐待」という判断要素でした。
レコードチャイナ:「娘とお風呂」は性的虐待?=米華字紙、華僑に“郷に入っては...

娘が10歳の時、学校の教師が何気なく「体を洗うのは誰が手伝ってくれるのかな?」と聞くと、「パパ」と答えた。学校側はすぐに警察に通報し、児童保護局が介入する騒ぎとなった。最終的には州裁判所が父親と娘の同居を認めず、娘を養父母に引き渡すよう命じた。

父親はこの判決に納得がいかず、娘を引き取りにきた警察官と児童保護局の職員に対し、台所の包丁を持ち出して抵抗したため、その場にいた警官に射殺されたという。

李氏は在米華人に対し、「米国では子供が6~7歳になると、入浴は同性の親が手伝う。異性の親が手伝えば問題になる可能性がある。“郷に入っては郷に従え”とあるように、自国の習慣よりも米国の法律を守らなければならない」と呼びかけている。(翻訳・編集/本郷)
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=78195&

 「入浴は同性の親が手伝う」とありますが、今回の話がさらにひどいのがこの家庭が父子家庭であるということです。じゃあ、どうすりゃ良かったのか?という話でしょう。
「パパとお風呂」で10歳娘の養育権剥奪、ナイフ振り回し抵抗の中国人男性、射殺される―米国|中国情報の日本語メディア―XINHUA.JP

この男性は男手ひとつで娘を育て、小さいころから娘を風呂に入れていたため、その習慣が10歳になっても続いていた。こうしたことは中国人社会では珍しくないというが、米国では6歳を過ぎると異性の親が娘や息子と風呂に入ることは性的虐待の疑いがあると判断されてしまう。
(編集翻訳 恩田有紀)
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/363509/

 考えがなさ過ぎで、ひどい話だと思います。


 この件に関する2ちゃんねるでのコメントを見ていると、結構頷けるところがありました。

 たとえば、アメリカは多民族国家でありながら、価値観の多様性を全く認める気がないという指摘です。

 こういった価値観の多様性の否定はむしろ2ちゃんねらーの真骨頂であり、他人のことを言えるのか?という気はしますが、この場合正論ではあります。

 移民は犯罪率を増加させるから反対 アメリカのボストン爆弾テロ事件の余波で見たように、アメリカは移民国家でありながら、移民への警戒感も強く、アメリカ人化することを求めます。

 グローバル化っていうのは結局アメリカ化であるなんて話もありますが、どこでもアメリカ中心志向。気軽に射殺というろこまで含めて、実にアメリカらしい話でした。


 あと、2ちゃんねらーの話で「本当だ!」と思ったのが、「体を洗うのは誰が手伝ってくれるのかな?」というのがまずセクハラであり、そんなことを聞いた学校の教師が一番問題だろうという話。

 私はさらっと流して読んでいて、正直そんなことは思いもしませんでした。しかし、言われてみれば確かにその通りです。

 私が特に何とも感じなかったのは「子供なんだし」というものなのですが、アメリカでは6才児を風呂に入れるだけで性的虐待だと考えているのです。性的虐待が発生する年齢の「女性」に対して、性的な質問を浴びせてお咎め無しというのは矛盾でしょう。

 まず前半で書いたような実態を無視した過剰な性的虐待へのパニック的恐怖感が根底にあると思うのですけど、その他に人種的な差別感が事件に影響したのかもしれません。(教師の人種については未記載でしたが)


 今回の件では射殺された父親はもちろん、残された子どもも不幸な目に遭ったと考えるべきです。目の前であるかはわからないものの、同じ家の中で父親が射殺されたということ自体が既にトラウマものです。

 法整理のところで実態に合っていないことをしているということを書きましたが、そういった運動を進める人たちが子どもの幸福のことは本当は眼中にないんだなとわかる話でした。(ここにも日本の児童ポルノ問題との類似性が見えます)


 関連
  ■移民は犯罪率を増加させるから反対 アメリカのボストン爆弾テロ事件の余波
  ■ハーグ条約批准では日本人による「米国人拉致」は解決しない
  ■夫婦間での強姦(レイプ)は成立するのか?とドメスティックバイオレンス
  ■三歳児神話の問題点 子供への虐待、死亡例の6割は母親が原因
  ■三歳児神話と母性信仰 子育ては母親が1人でするものなのか?
  ■その他の人生・生活について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由