Appendix

広告

Entries

韓国人は漢字を知ってる? と 日本語との類似性は?


 普段はあんまり読まない感じのものですが、ワロタニッキ:韓国から来てるんだが質問ある?がおもしろかったので、興味を示したところを引用します。


 内容はタイトルの通り、韓国から来てる方(留学のようです)が質問に答えていくというものです。


○ 漢字について

10 名前:名無しVIP[] 投稿日:2010/03/02(火) 22:58:18.82 ID:wydpctEQ0
韓国人って漢字書けないってきくけど、
自分の名前と家族の名前、国名ぐらいはみんな書ける?


>>10
たいていの人は書ける。
けど、一般の人はそれで限界。
友人や他の人のものはまず書けないし、家族のものも怪しい人が多いと思う。
大韓民国はほとんど書けると思う。



 これは私も興味あって、韓国のポータルサイトを覗いたことがありますが、やはり漢字は見当たりませんでした。

 外国文化を制限して公式には使えないのかな?と思いましたが、実際ほぼわからないんですね。

 「名前」については漢字表記がありますので私もいくつか覚えていますが、何かの折に読みが2種類あるものがあり疑問に思い、ハングル語を勉強している方に聞いたことがあります。

 確か「星」だったかな?

 今調べると、ピョル(ビョル)もソンも星です。で、その方に聞いたら、日本語の音読み、訓読みみたいなものじゃないかとおっしゃっていました。

 んが、今よくよく調べると、以下のような説明が見つかりました。

似ている言葉は日本語で言う音読み(漢字言葉)です。
ここで事細かにはなんですが、この漢字言葉も中国産と日本産があり、近代文明漢字単語は殆ど日本産なそうな、かの毛沢東が「共産主義」とか「共和国」何て言葉が日本産であることにほぞを噛んだとか。
なので、、、ルーツとしては中国ですが、
音読み単語で似ているからそれの元の音読み言葉が中国産って事にはなりません。
司法・医療・経済などの用語は日本産であります。
韓国に音読み、訓読みはあるか・・・・
これは、「有る」と、見る見方もあるし、「無い」と見る見方もあります。
はっきり言えるのは、同じような事はある。
って事でしょうね。
たとえば「サムソン」は、漢字で書けば「三星」であります。
このうち「三」は音読み的には「サム」であり、訓読み的には「セ」。
「星」は、音読み的には「ソン」で、訓読み的には「ピョル」です。
じゃぁ~、、あるじゃんか!!
って話にもなるんですが、、、、
「ソン」というハングルを「星」という漢字に書くことは出来ますが、「ピョル」というハングルを「星」とは書けません。
つまり、「星」を意味する言葉として「ソン」も「ピョル」も存在しますが。
「星」を「ソン」と、書くことは出来ても、「ピョル」とは書けない
んですね。
1つの漢字に対して「ソン」でも「ピョル」でも書けるし、そう読めるのが「音読み・訓読み」の概念でしょうから、その観点から言えば無い事になるでしょう。



 そうなのか。確かにこれは「音読み・訓読み」とは少し違うようです。


 ついでにこの記事(【韓国語】日本語と親戚なのかと思いきや 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ)がおもしろかったので、もう少し紹介しますが、日本語と韓国語は似た言葉が沢山あるそうです。


 似ていると思われたのは、「語順が同じであること」、日本語と等質の「助詞」が存在すること(いわゆる”てにをは”)、似た言葉が沢山あることだそうです。


 似た言葉とは例えば、「学校=はっきょ」、「教室=きょしる」、「先生=そんせん」などだそうです。


 しかし、言葉のルーツを考えるときに重要なのは、

「自分を取り巻く人の呼び方」→私、あなた、など
「身体を表す言葉」→頭、目、鼻、など
「ものの数え方」→ひ、ふ、み

 のような「長期間変化しない言葉」であり、これが日本語とは全くもって全然一致しないのだそうで、やっぱり遠い言語のようです。


 これらのうち似た言葉ですが、同じ中国由来の漢字の発音があれば似てくるというのは充分考えられることかなぁとは思います。


 また、植民地時代の日本からの外来語も残っているんじゃないかなぁと思いましたが、「朝鮮語の語彙全体からして非常に低い割合」で、「日本語からの借用語を排除する政策を採ったため、現在では高齢者を中心に限られた範囲で俗語として扱われていることが多い」といった程度のようです。(朝鮮語 語彙-Wikipediaより)


 以前日本語から取り入れた語が排除できないほどに韓国語に残っていると聞いたことがありましたが、Wikipediaの記述ではそのような説は載っていませんでした。
 

 なんかこれだけで長くなってしまったので、続きはまた今度ということにして、今日はここで終わりにします。


 関連
  ■その他のアジアについて書いた記事



Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由