Appendix

広告

Entries

日大ボート部員自殺事件、体育会系いじめか? 親族は殺人の疑い


2013/10/28:
眉そられた日大ボート部員が自殺
眉をそられたことに「体育会系ではよくあるから自殺じゃない」
日大ボート部員自殺事件、体育会系いじめか? 親族は殺人の疑い
2018/05/24:
日大の調査報告「いじりはあったがいじめはなく問題なし」


●眉そられた日大ボート部員が自殺

2013/10/28:自殺というのは「こういった理由で自殺しました」という明確な理由がわからない場合がたいへん多く、決めつけるのは良くないですし、類推していった理由も正しいかどうかはわかりません。ただ、そうは言っても残された人たちは自殺に理由を求めますし、自殺に至ったであろう理由を推測することによって現在ある問題点を是正していくこともできますので、全く意味がないというわけでもありません。

 下記の日大ボート部員自殺の件では、この自殺理由に関する話が気になりました。

"埼玉県戸田市戸田公園にある日本大学ボート部の合宿所で24日朝、3年生の男子部員が自殺していたことが27日分かった。大学側は部内でトラブルがなかったかどうか調査を始めた"
(時事ドットコム:日大ボート部員が自殺=合宿所で、大学が調査より)


●眉をそられたことに「体育会系ではよくあるから自殺じゃない」

 最初に読んだのは上記ではなく、"日大ボート部員が自殺か 合宿所で首つり"(2013年10月27日17時45分 スポーツ報知)というもの。読んでいて引っかかたのが、男子部員の親族男性は取材に応じ「自殺したとは信じられない。以前『(部内で)眉をそられた』と話したことがあったが、体育会ではあることで、そんな理由で死ぬとは思えない。部員の中でも体格が良く、いじめは考えられない」と話していたことです。
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20131027-OHT1T00090.htm

 おそらくこの親族男性と同一人物と思われる方が、他紙でも取材に応じています。それを見ると男子部員が亡くなったことにはたいへん憤りを感じているのがわかり、全く悪気はなさそうなのですが、上記の主張は私には理解しかねます。

 最初に書いたように自殺の理由なんてものはわからないもので、もしかしたら自殺した本人だってうまく説明できないかもしれません。ですから、私は「眉をそられた」ことで自殺したと言いたいわけではないのですが、同時に「それくらいのことでは自殺しない」と決めつけてしまうというのも良くないことです。

 また、今現在似たような境遇で悩んでいる方にとっては、「それくらいのこと」と言われてしまうのはきついのではないかとも思います。


●日大ボート部員自殺事件、体育会系いじめか? 親族は殺人の疑い

 しかも、別記事を読むと、また私の感覚とあまりにも離れていること、「それくらいのこと」とは思えないことが載っているのです。

 親族によると、約1年前に会った際、両方の眉毛がなかった。「どうした?」と尋ねると「先輩に羽交い締めにされて、そられた」と説明したとのこと。また「下級生全員で夜中まで部室の掃除をさせられる。寝る時間が少ない」と部の体質を嘆くこともあったというのです。
(日大ボート部:3年生部員、合宿所で自殺 いじめ疑い調査 毎日新聞 2013年10月27日 02時30分(最終更新 10月27日 18時23分)【小林悠太、早川健人】より)

 同じ記事では下記のようにもありました。

"毎日新聞の取材に応じた親族の男性は、この部員が自殺する前日に東京都内で一緒に昼食を食べたが「後ろ向きな話は一切なく、未来の話しかしていなかった。なぜ翌日死んだのか。疑問に感じている」「ボート部に殺されたと、私は思っている」などと声を震わせた。大学側に対し、調査委員会を設けて部員が自殺した真相を究明するよう文書で申し入れたという"

 親族男性は「殺された」(他殺)ということを疑っているために「自殺」の線を強く否定しているんだろうなというのはわかるのですが、先述のようにこういった体育会系文化に悩んでいる人たちにとっては精神的にきつい発言だと思うんですよね。

 ただ、これは自殺を選んだ方が良いという意味ではありませんよ。当然、自殺を選ぶべきではありません。体育会系では当たり前の「愛のあるしごき」のつもりなのかもしれませんけど、現在ではこうしたいじめのようなものは許されないと考える人がやっと増えてきていますので、助けを求めれば協力してくれる人もいると思われます。


●日大の調査報告「いじりはあったがいじめはなく問題なし」

2018/05/24:日本のスポーツマンシップ 日大アメフトが監督指示で悪質タックルかの件で、日大ボート部の事件について思い出している方が多かったので、見直して再投稿。また、続報はないかと探すと、日大ボート部員自殺事件: テレビ大菩薩峠(2013年11月29日)というブログ記事に、当時の報道の記録がありました。

・日大は、学外の弁護士3人による特別調査委員会を設置し、11月中旬まで調査を行った。報告書によると、からかったり、ちょっかいを出す「いじり」はあったが、許容される限度を超えて、精神的な負担を与える程度に至ったとみることはできないとしている。原因については「全く不明としかいいようがない」とし、「大学に法的責任はない」とした。
・今後の対応として、大学の各部に対し▽指導者が部員の競技以外の悩みにも対応できるようにコミュニケーションを取る▽合宿所内で部員が1人になる状況をなくす--ことなどを指導する。(毎日新聞、2013.11.27)
・遺族は、「『いじり』『いじめ』のどちらで定義するか別として、いじめの存否については疑う余地もない」と「いじり」と表現したことに疑問を呈した。また、真相不明のまま調査を終えたことに落胆していた。(毎日新聞、2013.11.29)

 学外の弁護士による調査だそうですけど、わざわざ「いじり」という特殊な言い方をしているのは、問題の矮小化をはかっているようで不可解ですね。納得しづらい調査結果です。


【本文中でリンクした投稿】
  ■日本のスポーツマンシップ 日大アメフトが監督指示で悪質タックルか

【関連投稿】
  ■熱中症で救急車を呼ばない理由が、体育会系の特徴的思考すぎる
  ■体罰などの体育会系マネジメントはカルト宗教の洗脳手法 精神的に監禁し支配するのが大事
  ■教育委員会が体罰通報者の名前を学校に報告「問題はなかった」
  ■産経新聞の体罰賛成論「血まみれになるまで殴られても感謝される体罰もある」
  ■教師が体罰をする理由は成績至上主義で、増えた理由は不況だ
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由