Appendix

広告

Entries

少子化対策が少子化を進める?優遇をやめて予算を減らす方がいい説


 こんなのがはてな匿名ダイアリーでございました。
■過剰な子持ち優遇が少子化を促進している。

よく、子持ちに対してちょっとでも冷たい意見が出ると、こんなだから少子化になると言ってくる人がいますが逆だと思います。子持ちのみを過剰に優遇し他者に負担をかけているから、少子化が余計に進むのだと思います。

統計上、結婚している夫婦が子供を持つ率は殆ど変わっていません。つまり少子化の原因は未婚率の上昇です。なのに

うちの職場でも若くて可愛い独身女性が、子供のいる人の分まで残業や出張を押し付けられていて、彼氏探しをする暇もないそうです。その女性は今後結婚出来るかもしれませんが、世の中には結婚出来ないまま出産可能年齢を過ぎてしまった人も大勢いる筈です。

産休育休も無駄だと思います。女性正社員の産休の間に雇われる非正規の女性などを見ていると、女性間の格差が広がるだけで全体としてはマイナスだと思っています。育児に限らず長期間働けないなら一旦やめて次を探しやすいような社会にすべきでは。

結局のところ、独身者に皺寄せがいく子持ち優遇は少子化対策になるどころか逆効果だと思います。
http://anond.hatelabo.jp/20131020225918

 折角ところどころの認識は正しいのに、結論が変なところに行っているという不思議な主張に思えたのですが、これがまたなぜか結構好評でした。

 同じはてなでもはてブの人はまともな意見が多いなぁと思っていたのですけど、意外にそうでもないのでしょうか?

 そう思ってはてブの方を確認。こちらでは分類タグに「ネタ」と入れているのでわかるように、きちんとツッコミが機能していました。
はてなブックマーク - 過剰な子持ち優遇が少子化を促進している。

それ、職場の問題じゃね?“子供のいる人の分まで残業や出張を押し付けられていて” 2013/10/21

再分配制度的には独身者も子持ちも高齢者の皺寄せを食らってるんですよ。 2013/10/21

だからなんで弱い者同士足の引っ張り合いするかなぁ。批判するなら職場や社会制度の方でしょう。しわ寄せが発生する方がおかしい。 2013/10/21

子供いない人がいる人に対し「あんたの子供のせいで私が苦労している!」とか騒ぐのも少子化を促進しているよ。 2013/10/21

この意見、「みんなで不幸になろう」案件に片足突っ込んでないかな…? 2013/10/21

うっぷんが溜まってるのは分かったけど、子持ちは優遇ではなく必要配慮。で、しわ寄せがそのまま独身に行くらしい論理は、それが事実なら悪いのは子持ちじゃなく組織 2013/10/21

子供いる人の穴埋めを独身者の残業なんかで埋めるのはそもそもが間違ってるしそんなことしてるから皆婚時代も男は家に居場所がなかったんでしょ。
http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20131020225918

 さすがにはてブの人はよく見ています。

 私が最初の方でところどころ認識が正しいとしたのは、たとえば以下のような部分です。
うちの職場でも若くて可愛い独身女性が、子供のいる人の分まで残業や出張を押し付けられていて、彼氏探しをする暇もないそうです。その女性は今後結婚出来るかもしれませんが、世の中には結婚出来ないまま出産可能年齢を過ぎてしまった人も大勢いる筈です。

 日本の職場の特徴としてよく言われるように、一般社員の残業が非常に多いことが少子化に繋がっている可能性があります。はてな匿名ダイアリーの方はそこに気づいています。

 ですから、本来問題視すべきはこういった日本の労働環境です。

 ところが、その矛先をなぜか少子化対策に向けてしまっています。まさしく妊娠・出産関連の女性への嫌がらせ「マタハラ」はセクハラより多いでやったマタハラです。

 最初の方は表面的な問題は見えているのに、その問題の原因の方は見誤っている状態ですね。


 あと、以下も意味不明。
産休育休も無駄だと思います。女性正社員の産休の間に雇われる非正規の女性などを見ていると、女性間の格差が広がるだけで全体としてはマイナスだと思っています。育児に限らず長期間働けないなら一旦やめて次を探しやすいような社会にすべきでは。

 構造的に非正規社員への置換えが進んでいますので、正規社員の女性が出産で辞めたとしても、その穴埋めがまた正規社員になるとは限りません。

 これも結局日本の労働環境の問題であるのに、なぜか出産する人に怒りをぶつけている……というよくわからない話です。


 「子持ち優遇は少子化対策になるどころか逆効果」であるのなら、少子化対策予算を減らせば子どもが増えるということですが、本気でそう思っているんですかね?

 私は政府の少子化対策やそのお金のかけ方を正しいと言いたいわけでなく、むしろその実効性は大いに疑ってかかるべきだと思います。怪しいです。

 しかし、そちらを攻めずに、既婚者を責めるというのは問題解決になりませんし、政府にとっては思うツボです。「みんなで幸せになろう」よりも「隣人の幸福が許せない」って人は多いんでしょうね。

 はてブの"だからなんで弱い者同士足の引っ張り合いするかなぁ"や"「みんなで不幸になろう」案件に片足突っ込んでないかな…?"あたりは的確な感想でした。


(11/14追記:"「出産する人」ではなく子持ち優遇という「制度」を批判しているようにしか見えませんが"というメールが来て、いわゆるヒステリックな内容ではなさそうだったので、元の文面を読み直しました。
 おそらく私やはてブの人との乖離が大きいのは、子育て支援制度の捉え方でしょう。これらを「当たり前」ではなく、「優遇」ととる時点で既に子持ちの人を攻撃対象としています。
 たとえば、「育児休業」の場合なんかは日本の有給休暇への感情ととてもよく似ていると思うのですが、「育児休業を取得されたら、同じ職場で働く人にとっては迷惑でしかなく、また経営者にとっては甚大な損害である」(Wikipedia)といった考えが根底にあります。本来は育児休暇や有給休暇は取ってもらうことを想定して、会社を運営しなくてはならないのですが、それらがないことをスタート地点としているために「迷惑」と捉えられます。
 なお、育児休業に関しては私は長期的な休業には反対していますので、必ずしも今のやり方を良いと思っているわけではありません。これは最初の匿名ダイアリーの「(仕事を)一旦やめて」への批判と同じなのですけど、仕事へのブランクが増えることでブランクがない人との差が開くためです。Wikipediaで言うと「女性が結婚・妊娠・出産後も在職・仕事を継続したほうが企業や雇用主にとっても有益であるという考え」ですね。
 ですから、今のやり方に問題点を見出すということ自体は悪く無いと思うので、元ネタを前向きな意見と捉えてもおかしくなかったのかな?と改めて読むと思いました。
 ただ、元ネタの「子持ちのみを過剰に優遇し他者に負担をかけている」「子供のいる人の分まで残業や出張を押し付けられていて」といった部分では、「憎悪」の感情を隠せていません。後ろ向きなものと感じてしまったのは、そこらへんのせいでしょうね)


 追加
  ■3年育児休業にメリットなし 1年間の育児休業制度・給付金は効果を確認(ここで使った記事がわかりやすかったので是非どうぞ)
  ■男性の育休(イクメン)批判、女性の活用と産休・育休期間の関係

 関連
  ■妊娠・出産関連の女性への嫌がらせ「マタハラ」はセクハラより多い
  ■育児休業など子育て支援整備が進む中、「甘やかすな」という逆行企業現る
  ■成長戦略「女性の活躍」の根底に女性蔑視?3年育休は失敗済みで古い
  ■アベノミクス成長戦略「女性の活躍」は全部ダメ 待機児童問題編
  ■女性が出世しないのは女性自身のせい シェリル・サンドバーグが大炎上
  ■その他の仕事について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由