Appendix

広告

Entries

初音ミクの伊藤博之に藍綬褒章 しかしボーカロイドはオワコン化


2019/04/18:
●嘘ニュース…じゃないだと?初音ミク開発者の伊藤博之氏に藍綬褒章
●受賞理由は意外なところにありそう…伊藤博之氏の何が評価されたのか?
●初音ミクで藍綬褒章は意外だった…紫綬褒章との違い
●日本が世界に誇るクールジャパン しかし二次創作文化が危うい
2019/04/18:
●政治家のきな臭い動きとは別に、ボーカロイドは勝手にオワコン化


●嘘ニュース…じゃないだと?初音ミク開発者の伊藤博之氏に藍綬褒章

2019/04/18:あれ、またジョークの嘘ニュース?と思ったら、どうやらマジのようです。"初音ミクに藍綬褒章!“生みの親”伊藤さんが受章"[2013/11/2-06:04 スポーツ報知]という記事がありました。
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20131102-OHT1T00064.htm

 政府が秋の褒章受章者を発表。公共の利益に貢献した人が対象の藍綬褒章には、音声合成ソフト「初音ミク」を開発した札幌市のIT企業「クリプトン・フューチャー・メディア」社長の伊藤博之さん(48)らが選ばれました。

 「初音ミク」は「世界で最も有名な日本のアイドル」といっても過言ではない状態。開発した歌声合成ソフトに仮想アイドルを使い、国境を超えるブームを巻き起こしました。48歳での藍綬褒章に、伊藤さんは「(受章者は)大御所が多い印象なので、不思議な感じ」とはにかみます。

 なんともともとは北海道大職員。それが1995年、IT企業「クリプトン―」をたった一人で設立。入力した通りの詞とメロディーで歌ってくれる歌声合成ソフトの発売は2007年でした。


●受賞理由は意外なところにありそう…伊藤博之氏の何が評価されたのか?

 これを受けてはてブでは、「ミクを産みだした功労者として伊藤社長が代表して賞を取ったけど、個人的にはYAMAHAの剣持さん、開発者のWATさん、絵師のKEIさん、声優の藤田咲さん、SEGAの中の人1号さん、グッスマの安藝社長、全員に賞をあげたい気分だ」という声も。

 素直な気持ちとしてはそうでしょうね。ただ、この賞が評価したのはちょっと違うところのようです。記事では、キャラクターの著作権が年々厳しくなる中、「初音ミク」は非営利であれば、幅広い利用(二次創作)を認めたことを指摘。

 伊藤さんも「モチベーションに燃料を投下した」と自負しています。これにより、キャラクターを用いた創作活動を促進し、さまざまなクリエイターが作品を発表するきっかけを作りました。この点が重要というのは、他のコメントを見てもわかります。

“キャラクターの著作権が年々厳しくなる中、「初音ミク」は非営利であれば、幅広い利用(二次創作)を認めた。” ←ここ大事。 2013/11/02
あれ?紫綬じゃなくて藍綬褒章なのか。「学術芸術上の発明改良創作」じゃなくて「農商工業の発達に関し公衆の利益を興し」という評価なのね。 2013/11/02
“学術、芸術、スポーツ分野の功労者をたたえる紫綬褒章”ではなく"公共の利益に貢献した人が対象の藍綬褒章"というのがポイントですね。
これ藍綬褒章ということは「著作権の開放によりn次創作の活性化させ公衆の利益に寄与した」ことが評価されたってことなので、すばらしい評価をもらったなと思う。
芸術系の紫綬ではないので初音ミクがと言うよりはキャラの権利周りの整備とかでみんながハッピーになる良い仕事をした事に対しての受賞だな。この評価のほうが適切だと思う。何はともあれ、おめでとうございます。 2013/11/02


●初音ミクで藍綬褒章は意外だった…紫綬褒章との違い

 Wikipediaによると、社会や公共の福祉、文化などに貢献した者を顕彰する日本の栄典である褒章(ほうしょう)は6種類。対象となる事績により、紅綬褒章、緑綬褒章、黄綬褒章、紫綬褒章、藍綬褒章、紺綬褒章があります。名前が出ていた紫綬褒章と藍綬褒章の違いは、以下のような感じです。

<紫綬褒章> しじゅほうしょう
「学術芸術上の発明改良創作に関し事績著明なる者」に授与される。長年研究に従事した学者や技術開発・発明に尽くした技術者のほか、長年にわたって活躍する芸能人や芸術家、オリンピックのメダリストに授与される。有名人が多数受章し、伝達式も東京都内のホテルで盛大に行われるため、報道等において大きく扱われる。

<藍綬褒章> らんじゅほうしょう
「教育衛生慈善防疫の事業、学校病院の建設、道路河渠堤防橋梁の修築、田野の墾闢(こんぺき、開墾)、森林の栽培、水産の繁殖、農商工業の発達に関し公衆の利益を興し成績著明なる者又は公同の事務に勤勉し労効顕著なる者」に授与される。
2003年(平成15年)の栄典制度改正では、「公衆の利益を興した者に対する藍綬褒章の選考に当たっては、他の模範となるような優れた業績が認められる者を対象とする。また従来公同の事務とされている分野について運用の見直しを行い、勲章の対象との関係を整理する」こととされた。


●日本が世界に誇るクールジャパン しかし二次創作文化が危うい

 流し読みして私も深く考えていませんでしたが、二次創作を広く許容したという点が評価されているようです。確かに初音ミクは二次創作に寛容であったからこそ日本で大ブレイクし、さらに世界中に広まったわけであり、権利者側が著作権うんぬんとうるさい姿勢では決して今のような隆盛は築けなかったでしょう。

 しかし、まあ、こういうのって、記事内でも"キャラクターの著作権が年々厳しくなる中"としていた通り、近年の国の姿勢、政治家の姿勢とは逆行していますよね?

  ■著作権の非親告罪化 TPPで漫画・アニメの二次創作の摘発活発化?
  ■TPPで著作権保護期間70年延長問題 笑うアメリカ、青空文庫に曇り空

 「世界で最も有名な日本のアイドル」との記述もあったように、こういった文化は日本の大きな財産であり、海外に対しての強みになっています。今「クールジャパン」が何とかみたいなプロジェクトを国はやっていますが、初音ミク文化は国主導では決して作れないものでしょう。

 国には余計なことをしてこのような素晴らしい日本文化を壊す……といったことがないようにと、お願いしたいです。


●政治家のきな臭い動きとは別に、ボーカロイドは勝手にオワコン化

2019/04/18:政治家が日本の強みであるサブカルチャーをぶち壊そうという動きは、その後も何度も見られています。例えば、最近では、漫画・静止画など違法ダウンロード対象拡大方針 二次創作にも影響不安視がそうでした。

 ただ、初音ミクを中心としたボーカロイド文化は、それとは無関係に衰退。いわゆるオワコン化したのではないか?と言われています。例えば、ボカロブーム終了で初音ミクがオワコン化?「再生数50万以上」わずか2曲に(夢野京太郎 2015.08.04 07:00 デイリーニュースオンライン )という記事で以下のようなことが書かれていました。

・「ニコ動」のヒットの目安とされる再生数50万回を達成した曲は、2011年の投稿曲で68曲、2012年に77曲と圧倒的な強さをみせていた。ところが2013年は39曲と激減し、昨年は25曲前後にまで低下。2015年に至っては7月24日時点で50万超えが2曲ほどしかない。
・「ニコ動」の人気が落ちて再生数が全体的に下落しているとの指摘もあったが、同サイトの再生数は決して下がっておらず、むしろ緩やかであるものの近年は増加傾向。その中でボーカロイドの勢いだけがハッキリと縮小していることになる。
・2015年7月11日の大阪・ひらかたパークのイベントでは、「弱虫ペダルは1000人以上並んでるけどミクの列は5人しかいない」などといった報告が相次ぐ事態に。
・ネットでは『メルト』『ワールドイズマイン』など大ヒット曲が連発されていた07~09年ごろを指して「ボカロ全盛期」という言葉が当事者たちの口から出ることが増えている。

 ブーム終了の理由は考察されていません。また、ブーム終焉の一方で「ニコ動」におけるボーカロイド曲の投稿数はさほど落ちていないとありました。定着してはいるものの多様化して、大ヒット曲が減ったのかもしれません。日本の音楽自体がそういった経過をたどったことを思い出させます。

 なお、「ニコ動」の人気は上がっているのにボカロだけ衰退とあったのですけど、ご存知の通り、今はニコニコ動画もその後衰退傾向でボーカロイドと同じくオワコン化。オワコン?ニコニコ動画の動画投稿数・再生数・コメント数の推移とピークで調べたときの再生のピークは、2016年8月。上記記事の翌年でした。


【本文中でリンクした投稿】
  ■漫画・静止画など違法ダウンロード対象拡大方針 二次創作にも影響不安視
  ■オワコン?ニコニコ動画の動画投稿数・再生数・コメント数の推移とピーク
  ■著作権の非親告罪化 TPPで漫画・アニメの二次創作の摘発活発化?
  ■TPPで著作権保護期間70年延長問題 笑うアメリカ、青空文庫に曇り空

【関連投稿】
  ■アンパンマンがアメリカで放映できない理由
  ■イラストレーターになっても食えない 人口増加でイラスト価格が安くなる構造
  ■漫画は反日文化?漫画家・イラストレーターは左翼・在日ばかりらしい
  ■市場規模700億円 同人誌業界はなぜ拡大してきたのか?
  ■日本の作家・漫画家のブラックな職業?奴隷的に働かされて大変!
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由