Appendix

広告

Entries

週4日労働・週休3日制実験の真に驚くべき結果とは?ストレスが下がるのは当たり前、注目すべきなのは…


 週4日労働・週休3日制を実際に実験したという話。休みが増えていますので、当然ストレスは軽減されています。これは当然で驚きはありません。真に驚くべきは、別とのところです。

 多くの人が気になるのは、週休3日制による負の部分でしょう。特に経営者の方は、週休3日制で会社に不利益が生じることを心配するはずです。ところが、休日が増えた方が、むしろ1週間トータルのパフォーマンスが上がったという驚くべき結果になっていました。マイナスの影響どころかプラスだったのです。

2018/08/28:
●休日が増えれば従業員のストレスが下がるのは当たり前
●週4日労働・週休3日制実験の真に驚くべき結果とは?
●万能ではない…週4日労働には合う仕事と合わない仕事がある
2020/01/08:
●フィンランドが週休3日制検討、スウェーデンなどは労働時間短縮


●休日が増えれば従業員のストレスが下がるのは当たり前

2018/08/28:8時間労働でも長すぎる説 でも6時間労働の実験は失敗に終わるを思い出したのですけど、それとはまたちょっと違う話。オークランド大学とオークランド工科大学の研究者が、ニュージーランド・パーペチュアル・ガーディアンという企業で2ヶ月間、出勤を週4日にしてもらった、という実験の話題です。

 これまでも世界で数々の実験が行われ、週の出勤日を減らすと従業員に数多くのメリットがあることが示されてきました。今回の実験でも、従業員のストレスレベルが45パーセントから38パーセントに低下する一方、ワークライフバランスは54パーセントから78パーセントに上昇しました。

 今回の実験で特徴的なのは、従業員は4日しか労働しないのに、きちんと5日分の給料が支払われたこと。なので、この結果は当然のことと思われました。


●週4日労働・週休3日制実験の真に驚くべき結果とは?

 真に驚くべき結果だったのは、生産性に関する部分です。週4日労働で生産性が上がるのもまた当然なのですけど、どうも週5日労働トータルのパフォーマンスと、週4日労働トータルのパフォーマンスを比べて差がないどころか、わずかに週4日労働の方が良かったということなのです。

 つまり、1日多く休んでもらった方が、会社としても利益が大きいということ。報告書では、以下のように書かれていたそうです。

「リーダーシップチームの報告によれば、実験前と実験中では会社の生産高に大きな変化が見られなかった」
「仕事のパフォーマンスに低下は認められず、調査データはほとんどのチームにおいてわずかに上昇したことを示している」

 この他に、リーダーシップ、コミットメント、刺激、自信といった領域では従事レベルが有意に上昇していたといいます。
(週4日の労働実験が予想以上に効果が上がり、ニュージーランドで正式採用を検討 : カラパイア 2018年07月30日より)

2018/09/14:投稿直前に読み直していて思いましたが、週4日労働トータルのパフォーマンスが多少劣っていた場合でさえ、会社はメリットがあるかもしれません。出勤日数を減らせた場合、出社によってかかっていたコストを減らすことができますし、出勤日数が変わらなくても出社する人数が減るのでオフィスなどを小さくすることができます。これは、在宅勤務の会社側のメリットと共通でしょう。
(関連:在宅勤務はメリットだらけ 問題点とされた生産性の意外な結果)


●万能ではない…週4日労働には合う仕事と合わない仕事がある

2018/08/28:なお、今回の制度導入は恒久的なものではないために、本格実施後は違う結果をもたらす可能性はあります。また、業種や労働形態によって異なるだろう、とも記事では書かれていました。

 実を言うと、最初にリンクした8時間労働でも長すぎる説 でも6時間労働の実験は失敗に終わるで出ていたバイオインク企業では失敗しており、その会社のCEOは、「6時間労働が起業家やスタートアップの世界に合っているとは思いません」と述べていました。

 一方で、病院の実験では、仕事の生産性の向上が見られました。今回のニュージランドの企業がどのような仕事をする会社だったのかわからないのですけど、週4日労働の場合も、生産性を上げることが可能な職場だったものと思われます。


●フィンランドが週休3日制検討、スウェーデンなどは労働時間短縮

2020/01/08:フィンランドが「週休3日」を検討 マリン首相「家族や愛する人にもっと時間を費やすべき」 | キャリコネニュースによると、フィンランドのマリン首相が、週休3日制の導入を検討する考えを示したそうです。さらに、1日6時間労働制も併せて検討するというので、過激ですね。

 「人々は家族や愛する人、趣味などにもっと時間を費やすべきだ」と述べており、私が興味を持った生産性の問題ではなく、思想ありきな感じ。一方、イギリスのガーディアン紙は、従業員の生産性を高めるだけでなく、二酸化炭素の排出量を下げるなど環境にも優しい取り組みだ、と解説していました。

 ただ、生産性の話は記事でも紹介がありました。同じ北欧のスウェーデンでは15年から、1日6時間労働を試験的に導入しており、労働者の生産性や幸福度が向上したとみられているそうな。さらに、日本でも19年8月に、日本マイクロソフトが週休3日制を試験導入し、生産性が約4割上がったと報告。従業員の94%が取り組みについて「評価する」と回答していたとのことでした。


【本文中でリンクした投稿】
  ■8時間労働でも長すぎる説 でも6時間労働の実験は失敗に終わる
  ■在宅勤務はメリットだらけ 問題点とされた生産性の意外な結果

【関連投稿】
  ■週休3日制に反対する日本人に中国人驚き 学校では週休2日制廃止で週6日制検討されたことも
  ■カルビーはブラック企業?松本晃会長「残業手当なくせ」がひどすぎる
  ■残業が多い人は頑張ってる…昭和生まれより平成生まれの方が多い!
  ■フランスは1週間無休なだけで罰金 日本は2カ月半連続勤務で過労死
  ■裁量労働制はブラック企業の目印 36時間連続勤務後体調悪化→過労死
  ■働き方改革安倍政権、年収200万で高度人材を求人 総務省サイバーセキュリティ課の政策立案業務で
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由