Appendix

広告

Entries

出国税は2つある 訪日外国人客・日本人旅行客用と富裕層の海外移住者用


 「出国税」の話題が出ていたのですが、ややっこしいことに出国税には2種類あります。今回話題になった訪日外国人客・出国日本人用の出国税以外に、富裕層の海外移住者用の出国税というのもあるのです。(2017/7/31)


●日本が訪日外国人客に出国税をかけるって本当?

2017/7/31:"中国メディア・澎湃新聞によると、日本政府は国内の観光資源保護などの新たな財源として、増加する訪日外国人客を対象に「出国税」を徴収しようとしていると、日本のメディアが報じた"と、レコードチャイナが紹介していました。が、どこの日本メディアか書いておらず、本当かいな?と思った話。
(17年上半期の訪日外国人客が17%増、日本政府が外国人対象に課税か―中国メディア Record China / 2017年7月30日 17時30分(翻訳・編集/岡田)より)

 とりあえず、この記事では、16年に日本を訪れた外国人客は2404万人だった。出国税が1人1000円だとすると、約240億円もの資金が得られると計算。

 また、韓国紙・中央日報は、欧州の一部の国々でも同様の税を徴収した前例があることも指摘していたそうです。イギリスでは国際便だけでなく、国内便でも航空旅客税を徴収し、仏国や独国も同様の制度を設けているとしていました。ただ、この説明を見ると飛行機使用全般にかけている税金ですから、日本で今回出た出国税とは概念が異なりますね。


●外国人狙いではなく、日本人からも出国税を徴収か?

 上記の記事を読んだ時点では中国メディアの勘違いではないかと思っていたものの、検索するとマジで日本メディアが報じていたことが判明。田村長官、旅行者の「出国税」導入について言及、現在は「勉強中」 | 旅行業界 最新情報 トラベルビジョン(2017年7月19日)という記事がありました。

 どうも元ネタはスクープ(および飛ばし記事)が多い日経新聞っぽいですね。こうした報道に対し、観光庁長官の田村明比古さんは、「制度については勉強しているが、特定の案に絞って(検討を)進めているわけではない」とコメント。具体的に検討しているわけではないものの、可能性を完全には否定しませんでした。

 この記事によると、そもそも外国人限定という話ではなく、日本から出国する日本人や外国人を対象とするという説明。なので、海外旅行や出張などをする日本人からも徴収することになります。前述の計算以上の税収入となるでしょう。相当でかいです。


●出国税は2つある 訪日外国人客・日本人旅行客用と富裕層の海外移住者用

 上記の記事の最後では、政府は2015年7月に海外移住者を対象とした出国時の課税制度として「国外転出時課税制度」を創設しているが、特定の資産を1億円以上所有している人などが対象で、一般の旅行者は対象としていないと書いていました。ただ、これは補足説明がないと、なぜわざわざこんなことを書いたのか?と、意味がわからないと思います。

 実を言うと、今まで「出国税」と言った場合には、この富裕層の海外移住者用の「国外転出時課税制度」を指すことが多かったんですよ。なので、同じ記事の最後に載せていたのだと思われます。

 例えば、「出国税」で富裕層の税逃れを防止 対象者は100人強、効果は限定的との見方も | NewSphereがそういう記事でした。

 こちらの出国税を作ったのは、富裕層が節税のために海外移住することが多くなっているため。例えば、長者番付常連ベネッセ福武總一郎は、本当に良く生きているのか?で書いた福武さんなんかがそういう人です。

 シンガポール、香港、ニュージーランド、スイスでは、株式の売却益は非課税。財務省によると、これらの国に居住する日本人の数は、1996年には6722人だったところ、2013年には1万7千人以上に。この中には税金対策目的の移住者が含まれていると考えられています。

 ただし、元財務省の森信茂樹中央大学法科大学院教授によると、特例の対象者は100~200人程度しかいません。また、回避する手法もあるため、効果は限定的とみられています。例によってザルなようです。

 パナマ文書のときに政府は非常に消極的な反応だったのですけど、富裕層が税金を収める割合が大きいことを考えると、脱税・租税回避問題の絡みであるこっちの出国税を、まず強化する方が大事だと思いますけどね…。


【本文中でリンクした投稿】
  ■長者番付常連ベネッセ福武總一郎は、本当に良く生きているのか?

【その他関連投稿】
  ■爆買いは中国人に失礼?「消費していただく」と菅義偉官房長官
  ■爆買い終了…と思いきや過去最高を更新!百貨店協会の免税売上高 インバウンド(訪日外国人)消費に復活気配
  ■中国から日本に帰化したスポーツ選手 張本天傑・王新朝喜・川村李沙のバスケや卓球・バレーボールで
  ■中国人が日本の運動会に驚き「個人種目がなくて団体種目だけ!」
  ■菅義偉官房長官「中国人観光客増加でも犯罪は増えていない」
  ■来日外国人の犯罪は減っている…は本当か?中国人・韓国人・朝鮮人の検挙件数・検挙人員のデータ
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由