Appendix

広告

Entries

億万長者の割合世界一は日本だった!人数でも世界ランキング2位


 貯金好きはお金持ちになれないは嘘?億万長者は意外に貧乏人思考で使った記事の最後にあった追加部分から。

億万長者になるなんて簡単だ![橘玲の世界投資見聞録]ザイオンライン 2013年10月3日
http://diamond.jp/articles/-/42557

 億万長者・富裕層の基準値をいくつにするか?という定義によって、当然その人数や割合というものは変わってきます。「居住用不動産」を含めるかどうかというのも、こういった定義の違いの一つです。

 また、この後出てくるミリオネアとは通常100万ドル以上のお金を持っている人のことです。

 100万ドルは現在のレートで言うと、およそ1億円程度になっており、日本人にとっても億万長者の目安として非常にわかりやすいです。


 まずは、居住用不動産を含んだデータから。
 スイスの大手金融機関クレディ・スイスが2012年10月に発表した世界の富裕層ランキングによれば、純資産100万ドル以上を持つ富裕層は1位がアメリカの約1100万人(人口比3.5%)、2位が日本の約360万人(同2.8%)、3位がフランスの約230万人(同3.6%)となっている。

 日本が世界2位。実感ありませんけどね。

 しかし、もっと驚くのが、居住用不動産を除いた別機関の調査です。
「ワールド・ウェルス・レポート」(2012)ではイギリスの資産運用会社が、居住用不動産を除いて100万ドル以上の投資可能資産を持つ富裕層の数を推計している。それによれば1位はやはりアメリカの約300万人(人口比1%)で、2位は日本の約180万人(同1.4%)、3位はドイツの95万人(同1.1%)だ(これを富裕層の定義とするならば、日本はアメリカを抜いて、人口比では世界でもっともゆたかな国になる)。

 こちらだと日本は人数で同じく世界2位、人口比の割合では何と世界1位となっています。驚きです。
 国勢調査によると、2010年度の日本の世帯数は約5200万。ここから「ミリオネア世帯」の比率を概算してみると、居住用不動産込みで人口の約7%、14世帯に1世帯が「億万長者」ということになる(自宅を別にすれば全世帯の約3.5%)。

 うーん、信じられません。


 最初にこういったものは富裕層の定義によって異なってくると書きましたが、「日本はプチ富裕層と言うべき人は多いけど、本当の富裕層というのは少ないのだ」といった意見もあります。

 このプチ富裕層はわりと適当に使われていて、同じプレジデント・オンラインの記事なのに、

プチ富裕層=金融資産1億~5億円の金融資産を持つ。ニューリッチ層とも。

 としたり、

プチ富裕層=年収1000万円(金融資産ではないことに注意)。

 としたりと、定義は定まっていないようです。

 定義が不明確ですので「日本はプチ富裕層は多いけど、本当の富裕層というのは少ない」もまた曖昧なのですけど、大雑把に言えば一億総中流の延長みたいなもので、中間寄りが多く、抜けている大富豪は少ないという意見だと思われます。


 上を書きながら検索しているうちに、私が読んだこの主張をしていた記事も見つけました。
誤解だらけ! 日本のお金持ち最新事情 会員制高級ホテルの㊙パーティ潜入でわかった 富裕層大増殖のウソ・ホント|ダイヤモンド・オンライン
【12/10/20号】 2012年10月15日

 「日本が富裕層大国というのは大いなる誤解」との主張がにわかに浮上している。

 確かに、ボストンコンサルティンググループがこのほどまとめた「グローバル・ウェルス・レポート」を読み解いていくと、まったく異なる日本の富裕層事情が浮かび上がってくるのだ。

 1億ドル(約80億円)以上の金融資産を保有する超富裕層のランキングで、日本は15位にすら入っていないのだ。外資系金融幹部は「日本の富裕層は金融資産の単位が海外と比べて1桁小さく、小粒な資産家ばかり」と皮肉る。実際、日本国内で超富裕層といわれる富豪は、どんなに多く見積もっても200世帯程度しか存在しない計算となるという。
http://diamond.jp/articles/-/26267?page=3


 私の記憶と違って、「プチ富裕層と富裕層」ではなく、「富裕層と超富裕層」という分け方でした。すみません。

 あと、この記事を今見ると、当時は知らなかったいつかはゆかしのアブラハム高岡壮一郎社長がコメントを寄せていました。(関連:やっぱり問題だった?いつかはゆかしのアブラハム、行政処分へ)
「本当の富裕層はさらに少ない」。そう公言するのは、富裕層ビジネスを手がけるアブラハム・グループ・ホールディングスの高岡壮一郎社長です。

 アブラハムによれば、富裕層を対象にした家事代行やベビーシッターの市場規模はせいぜい3万人程度。海外ファンドの市場(日本の証券会社を通さずに海外の金融商品を直接買っている人)もやはり3万人前後ということです。

 こうした富裕層ビジネスの市場規模から逆算していくと、「消費力のあるリアル富裕層の数は多くても10万人前後ではないか」と高岡社長は推測しています。

 ダイヤモンド・オンラインも胡散臭い人をチョイスしちゃいましたね。

 ところで、この記事だと日本人の富裕層の割合は良いものではないとしていました。
 金融資産100万ドル以上の富裕層でも、人数こそ多いが割合でいうと、上位トップ10にランク入りしていない。上位の多くは人口が少ない資源国が占めるとはいえ、米国や台湾がトップ10に入っていることを考えると、富裕層大国というイメージは勘違いと言われても仕方あるまい。

 これはたぶん直前の「グローバル・ウェルス・レポート」のデータだと思います。前半の話となぜかずいぶん結果が異なりますね。

 さらに以下のような観点からも、日本人の富裕層が多い説に疑問を呈しています。
 そもそも、日本人富裕層の人口が182万人と推定した「ワールド・ウェルス・レポート」の分析についても、為替が反映されただけという側面がある。というのも、同レポートは、金融資産が100万ドル以上を富裕層と定義しているが、円高なので日本円では約8000万円程度にすぎない。「60代以上で金融資産8000万円は富裕層とはいえない」と税理士法人幹部は定義自体に疑問を呈する。

 最初に「今のレートで」と断ったように、調査の時期とは為替レートが異なるんですよね。そこらへんでもいろいろと変わってきます。

 あと、貯金好きはお金持ちになれないは嘘?億万長者は意外に貧乏人思考で出た「貯金してお金持ち」についても、富裕層とは言えないんじゃないの?と指摘している感じですね。前回はそもそも「一般的なお金持ちイメージと異なります」という話でしたので、確かに普通はそうなります。

 また、記事では富裕層向け商売の話がちょこちょこ出ており、富裕層で一儲けとたくらむ人らから見れば「貯金してお金持ち」というタイプは全く商売になりません。「そんなの本当の富裕層じゃない」と言い出すのもよくわかります。
(11/8追記:と書きましたが、よく考えてみると富裕層向けビジネスの王道は資産運用です。これは貯金タイプと相性バッチリでしたわ)

 結局、日本人はあまり金持ちじゃなかったという話にまとまりそうな流れですが、個人的には老人で金融資産8000万円でもやっぱりお金持ちの家だなぁと感じます。


 関連
  ■貯金好きはお金持ちになれないは嘘?億万長者は意外に貧乏人思考
  ■やっぱり問題だった?いつかはゆかしのアブラハム、行政処分へ
  ■週刊現代日本億万長者番付 戦後最も稼いだ日本人は?松下幸之助?孫正義?
  ■亡くなった有名人による故人長者番付 マイケル・ジャクソンが1位
  ■ブルームバーグ世界長者番付富豪ランキング ビル・ゲイツ復活!
  ■その他のランキング・世界一・日本一について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由