Appendix

広告

Entries

日本人のカナダのイメージとメープルシロップ 何の料理でもかける?


 日本視覚文化研究会さんで知ったページ。

 英語の教科書みたいなもので、外国人の先生がこう言っています。
日本人のカナダ人に対する見方ワロタ(海外の反応) : 海外のお前ら

「みなさん、こんにちは。
私の名前はケイト・ウッドです。
手に持っているのはブリティッシュコロンビア州産の大麻です。
我々の国の大きな輸出品の一つです。」

「私はカナダ出身です。
アメリカではありません。
バックパックにはカナダ国旗がついています。
何にでもメープルシロップをかけます。
ありがとう。」
http://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/archives/33664176.html

 日本人のステレオタイプな見方にカナダ人は怒っているのかな?と思いきや、全く違う流れでした。
・俺はカナダ人だ。
これは正しいよ。
ハイになると何にでもメープルシロップをかける。

・↑君は真の愛国者だ。

 バックパック(リュックサック)の話も肯定されていましたが少しだけで、大麻の話に関しては完全スルー。

 ほとんどの反応はメープルシロップであり、しかも肯定しています。本当なの!?
メープルシロップ (maple syrup) は、サトウカエデなどの樹液を濃縮した甘味料。独特の風味があり、ホットケーキやワッフルにかけたり、菓子の原料として用いられる。

常温で固体状になるまで濃縮されたものはメープルシュガー (maple sugar) と呼ばれる。メープルシロップを加熱濃縮後、急冷しつつ撹拌しクリーム(バター)状にしたものはメープルバター (maple butter) と言う。

純粋なメープルシロップは、産出する樹種の分布から、カナダ南東部~アメリカ北東部の生産が多く、カナダのケベック州やオンタリオ州、アメリカのニューイングランド地方などで生産されたものがよく知られている。
Wikipedia

 ああ、そうか、国旗のカエデはこれなんですね。

 ↑「メープルリーフフラッグ」と書いています。


 というか、恥ずかしながら私はカナダに対するイメージというのが全く湧いてきませんでした。最近もG8の各国の名前を眺めながら、カナダって何があるのかさっぱりだなと思っていました。

 あまり救いになりませんが、掲示板でもこういうコメントがありましたので、私だけではなさそうです。
名無しの権兵衛 2013年11月01日 08:47 
普通の日本人は見方がどうの言えるほどカナダに詳しくない
カナダ=メイプルシロップすら知らないレベル

名無しの権兵衛 2013年11月01日 09:07 
正直、「日本人のカナダ人に対する見方」ってものが存在しないからなー。
ギャグにできるほどのステレオタイプすら浸透してない。

 申し訳ないです。

 おかげで上の話もどこまでネタで、どこまで本気なのかわからないのですが、彼らはノリノリで以下のように続けていました。
・カナダ人としては、この描写に何も問題を感じない。

・これを読んだすべてのカナダ人が、「ああ、その通りだ」って思っているよ。

・この描写って正しいよね。
自分のバックパックにカナダの国旗がついていることと、メープルシロップを何にでもかける習慣が少し恥ずかしい。
ところで、コーヒーにカナダのメープルシロップを入れて飲んだことがあるかい?
すごく美味しいよ。

 結局入れてんじゃん!

 でも、おいしそうですね、本当。やってみたいです。

 ↑ページを確かめるとやはり原産国カナダとありました。

 このコーヒー+メープルシロップには反応がありました。
・↑コーヒーや紅茶にメープルシロップを入れるのは、良いアイデアだよ。
一度ケベックでメープルサーモンを食べたことがあるが、素晴らしかった。

・俺はカナダ人だ。
今まで3人の日本人学生がホームステイに来た。
私はいつも彼らに、カナダの食べ物は世界の他の国の食べ物と変わらないが、我々は食べ物から味を奪って、ベーコンかメープルシロップを加えると教えてあげる。
それがカナダ料理だ。

 これはさすがにジョークでしょうし、その前もほぼ全部冗談だとは思うのですが、どこまで本当なのかわからなくなってきます。


 本文は上記のような感じで極めて寛容で余裕があったのですが、残念なことにこのページでの日本人にはなぜか攻撃的な人もいます。

 別に怒って「日本人は無知すぎる」と言われているわけでもないのに、
3 名無しさん 2013年11月01日 08:57 
「その通りだけどなにか?」と返すだけの器量を持とう

 というコメントをして、
4 名無しの権兵衛 2013年11月01日 09:05 
それを言うなら度量だろうよ・・・

 とツッコまれています。

 これとはおそらく無関係でしょうが、
11 僕自身コメントする喜びはあった 2013年11月01日 09:27 
日本版の似たようなものが作られた時の日本のネットの反応が予想できすぎて悲しい

 と書いている方もいました。

 本文の和訳は良いコメントだけ抽出していて、残念な人を除いている可能性がありますが、
10 名無しさん 2013年11月01日 09:23 
カナダ人とは友達になれそうだwその乗りがスキだよ。

 とのコメントがあるように、好印象です。

 見習いたいものですね。


 関連
  ■モンゴル人も親日的 日本は留学希望先で2位、経済支援で好印象
  ■ケネディ駐日アメリカ大使起用は日本重視ではなく、軽視の現れ?
  ■親日的中国人の悩み 中国から反日が減らない理由は劣等感?
  ■アメリカ人と日本人の違い 身長、体重、肥満、所得、寿命、治安など
  ■世界で人気の忍者、海外ニュースで頻出 『ニンジャスレイヤー』も人気の証
  ■その他の海外について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由