Appendix

広告

Entries

世界大学ランキング2013-2014 上位は欧米が独占(特にアメリカ)


 世界大学ランキングの話を2つも買いておきながら、やったのはアジア版と日本版のみ。肝心の世界の大学ランキングについては全く触れていませんでした……。

 まあ、皆さんの興味はそっちだろうなと優先したせいではあります。

 アジア版は世界大学ランキング2013-2014(アジア) 東大は世界23位で1位キープ、日本版は世界大学ランキング2013-2014(日本)  東大、京大、阪大の順位、昨年の世界大学ランキングは世界大学ランキング2012-2013 東大はアジア1位で27位(3つ上昇)をどうぞ。

 興味を優先……って書いたように、世界の大学ランキングへの関心は正直どうなんだろう?と思わなくもないので、とりあえず、ベスト20のみ書いておきます。(和訳するのが面倒くさいという理由もありますが、それは内緒です)


■世界大学ランキング2013-2014(日本) ベスト20
順位 大学名
1位 カリフォルニア工科大学 アメリカ
2位 ハーバード大学 アメリカ
3位 オックスフォード大学 イギリス
4位 スタンフォード大学 アメリカ
5位 マサチューセッツ工科大学 アメリカ
6位 プリンストン大学 アメリカ
6位 ケンブリッジ大学 イギリス
8位 カリフォルニア大学バークレー校 アメリカ
9位 シカゴ大学 アメリカ
9位 インペリアル・カレッジ・ロンドン(2007年にロンドン大学から独立) イギリス
9位 イェール大学(稀にエール大学の表記) アメリカ
12位 カリフォルニア大学ロサンゼルス校(略称はUCLA) アメリカ
13位 コロンビア大学 アメリカ
14位 チューリッヒ工科大学(ETH) スイス
15位 ジョンズ・ホプキンス大学 アメリカ
16位 ペンシルベニア大学 アメリカ
17位 デューク大学 アメリカ
18位 ミシガン大学 アメリカ
19位 コーネル大学 アメリカ
20位 トロント大学 カナダ

World University Rankings 2013-2014 - Times Higher Education
http://www.timeshighereducation.co.uk/world-university-rankings/2013-14/world-ranking


 パッと見てわかる通り、ほとんどアメリカです。何かつまんない……。

 アメリカじゃない国を数える方が早そうですね。

 2番目に多いイギリスは3大学、それ以外だとスイスとカナダが1大学のみ。

 つまり、15大学がアメリカという圧倒的なアメリカっぷりに。


 世界的な傾向として、欧米からアジアへという流れがあるというのが、実施したTimes Higher Educationの見解でしたが、やはり上位に限るとまだまだ欧米中心です。

 欧米と言うか、ほぼアメリカという感じですが、カナダを加えて北米が16大学、残り4大学がヨーロッパということになります。

 アジアは世界大学ランキング2013-2014(アジア) 東大は世界23位で1位キープのタイトルでわかる通り、1位の東大ですら23位。20位には届きません。

 たぶん日本人はあまりそういう動きは好きじゃないでしょうけど、東大が留学生獲得に躍起になっているのはこういう評価もあるでしょう。

 特に日本の大学は国際化という意味では他のアジアの大学にも後れをとっており、焦るのも無理はないと思います。

 逆に言うと、日本人ばかりなのにこの順位にいるというのはすごいことと考えられなくもないのですが、予算なんかも東大偏重が言われている一極集中状態でこの順位まで。

 さらに上を目指すとなると、世界中から人を集めているアメリカの諸大学には敵いません。

 私は日本にも世界中から優秀な人材が集まって、海外の憧れになればいいなと思っているので、応援したいと思っています。


 世界の大学の話なのに、また日本の話ばかり。

 何と言っても世界1位ということで、カリフォルニア工科大学のWikipediaから何かおもしろそうな話を持ってきますね。
カリフォルニア工科大学(英語: California Institute of Technology)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス郡パサデナに本部を置くアメリカ合衆国の私立大学である。1891年に設置された。
Wikipedia

 ランキングの他の大学ではもっと古いところがあるんですけど、1891年設置。長いですねと思ったら、東大は1877年でした。

 また、工学系の大学、私立の大学がこうやって高評価っていうのは、日本人には奇妙に思えます。

 ただ、他のランキングだともう少し下ってのが多いみたいですね。
ゴーマンレポートではアメリカの大学としては12位、工学部格付けでは3位、また工学系大学院としては5位、大学院としての総合的な評価は12位。The Times Higher Education Supplementの2008年世界大学ランキングではトップ5に含まれた。USニューズ&ワールド・レポート誌の2009年度向け全米ランキングではペンシルベニア大学と並んで6位(略)

 あと、よく見ると「人文科学・社会科学」の学科もありました。
カリフォルニア工科大学には、現在6つの学科がある。

生物学
化学・化学工学
エンジニアリング・応用科学
地質学・惑星科学
人文科学・社会科学
物理学・数学・天文学

 数から行くと、メインは自然科学系ですけど、意外でした。

 あと、「世界中から優秀な人が集まって」と書きましたけど、"MITやUCLAなどと同様、中国系・韓国系などの学生が多く、在校生の31%をアジア系が占めている"とのこと。

 これはたぶん全部海外からという意味ではなく、国内の移住者やアジア系アメリカ人が多いのでしょう。

 以前そういったテーマで書いたことがありますが、どうもアジア系の人は勉強が得意らしいです。白人が入りづらいので、入学試験をアジア系に不利な制度に変えてしまい、問題となったこともあります。

 引用部にある通り、アジア系とは言っても中国系・韓国系が中心であり、そこらへんは一部の日本人はたいへん不満でしょう。しかし、事実のようです。

 入学試験変更なんかの話でもわかる通り、特定の人種に対する嫌悪感が強いのはアメリカでも同様で日本人だけの問題じゃありませんが、日本ももっと上を目指すなら多数の外国人を受け入れる必要があります。

 イギリスの大学は留学生をファンにするで書いたような考え方もあり、私はたいへんおもしろいと思うのですが、日本人はどう考えるでしょうね?


 関連
  ■世界大学ランキング2013-2014(アジア) 東大は世界23位で1位キープ
  ■世界大学ランキング2013-2014(日本)  東大、京大、阪大の順位
  ■世界大学ランキング2012-2013 東大はアジア1位で27位(3つ上昇)
  ■アジア大学ランキング 日本がベスト100最多でも喜べない理由
  ■イギリスの大学は留学生をファンにする
  ■その他のランキング・世界一・日本一について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由