Appendix

広告

Entries

モンドセレクションは日本の商品だらけ 審査費用は2億円超か?


 モンドセレクションは日本の商品だらけ 審査費用は2億円超か?の続きで、モンドセレクション商法の話ですが、こういった賞の受賞というのはとても日本人の心をくすぐるようです。
 マーケティング上の意義

認証を得た商品のパッケージには認証メダルを受賞マークとして表示することができる。これにより一定の技術水準に達していることを消費者にアピールし、売り上げを大幅に伸ばした例もある。また日本では審査用書類作成やサンプル商品の輸送など、出品をサポートするコンサルタント業も存在する。

2008年現在、認証を受けた日本の商品のうち地方の中小企業によるものが増えてきていると分析自社商品のPRとして活用している面もある。受賞マークの使用期限は3年間であるが、インターナショナル・ハイクオリティー・トロフィーは授賞年度が記載されている事が条件のうえ、使用期限はない。(中略)

日本では1966年から日清製菓のバターココナツがトロフィーを受賞し、パッケージにメダルのデザインを表示、またCMで「最高金賞受賞、おいしさが世界に認められた」と宣伝したことから一躍有名になった。2007年にはサントリーがザ・プレミアム・モルツのテレビCMにて特別金賞を3年連続受賞を宣伝したことでモンドセレクションの名前が広く認知されるようになった。Wikipedia

 何と"審査対象品の5割が日本からの出品"というすさまじさで、半分以上日本向けの商売になっています。15万円ですからそう大した金額じゃないのですが、ちょっと悔しいですね。




 ちなみに年々参加が増え続けたことにより、2013年には出品数は3234品まで増えたようです。

Monde Selection : Statistics 2013
http://www.monde-selection.com/jp/7.0_Awards_Results/7.1_Statistics/7.1.4_2013/7.1.4_Statistics_2013.asp

 この最新の数値で計算していくと、以下の通り。

出品数 3234品
最高金賞 396品(12%)
金賞 1366品(42%) 金賞以上 1762品(55%)
銀賞 838品(26%) 銀賞以上 2600品(80%)
銅賞 224品(7%) 銅賞以上 2824品(87%)

 多っ!特に金賞が多いです。 2008年が「最高金賞19%、入賞81%」ですから、最高金賞は減っているものの入賞確率の方はさらに上がってますよ。

 なお、入賞が増えたのは日本の出品数増加のせいかもしれません。日本単独の数字はなかったものの、

受賞した商品でアジアの商品が占める割合 2213品(78%)

 ということで、8割近くがアジアからの出品でした。


 出品数のグラフを見ると、1981年から2001年までは増えたり減ったりで500~600品程度でした。

 そして、今年のアジアを除いた受賞数は611品目です。(入賞確率をそのまま当てはめると出品数は700程度)

 過去の内訳は見えないので飽くまで推測ですが、増加分のかなりの割合が日本ってこともあり得るんじゃないですかね?

 2002年に一気に増えてそれ以降ぐんぐん増えているというのは、先の"2007年にはサントリーがザ・プレミアム・モルツのテレビCMにて特別金賞を3年連続受賞を宣伝したことでモンドセレクションの名前が広く認知"の記述と時期が合わないのですが、これまでの話とアジアの数字からすると何となくそんな気がします……。


 ああ、そういえば、2008年に"審査対象品の5割が日本からの出品"という話があったんでした。

 2008年の出品数は1753品ですから、日本とそれ以外の国がそれぞれ880品程度ということです。そして、2013年のアジアを除いた受賞数は611品目で、審査対象品は700程度と先ほど想定しました。

 日本以外のアジアの数字が不明なので全然確かなことは言えないのですけど、増えているのはほとんど日本なんじゃないか?とやはり疑いたくなるデータです。


 日本ばかり増えているのであれば、"審査対象品の5割が日本からの出品"より今はずっと日本の商品の占有している割合が上がっているということになりますが、仮にこの5割という控えめな数字で2013年の審査費用を計算したとしても、

 3234品 × 0.5 = 1617品、1617品 × 15万円/品 = 約2億4000万円

 となります。

 うわぁ、やっぱりいい商売ですし、日本はすごいむしり取られている感じがしますね。


 日本企業が参加費用15万円プラス諸経費をかけてまでヨーロッパの賞を取ろうとするのは、もちろん売上を伸ばすためですので2億だろうが3億だろうが大した金じゃないのかもしれません。

 ただ、モンドセレクションはほとんど日本でしか通用しないらしいので、受賞によって国外での売上を伸ばしているわけではなさげです。

 モンドセレクションを得ることでその商品の国内市場全体を底上げできているのであればOKなのですが、そうじゃなかったらヨーロッパの団体に費用を献上しながら、国内の限られたパイを奪い合っているだけとなります。

 何か嫌だなぁ……。


 なお、モンドセレクションは普通の最高金賞、金賞などの他にこんなものを用意して、毎年審査を受けなきゃ!と思わせる工夫をしています。
モンドセレクションによる以下のトロフィーの授与:

・25周年記念トロフィー:優秀品質賞を25年間連続達成した企業に与えられる。
・クリスタル・プレステージ・トロフィー:優秀品質賞を10年間連続達成した企業に与えられる。
・インターナショナル・ハイクオリティー・トロフィー:高水準の優秀品質賞(金賞または最高金賞)を3年連続達成した商品に与えられる。

 本当に商売がうまくて脱帽です。


 関連
  ■モンドセレクションは審査費用さえ払えば誰でも金賞って本当?
  ■ドミニカ豆使用大人版きのこの山・たけのこの里発売に「卑猥」の声
  ■ブルボン・ホワイトロリータの名前の由来 ロリコンとは無関係!
  ■チョコレート消費量世界一ランキング 1位はアメリカ?フランス?ベルギー?日本?
  ■バレンタインデーは西洋の陰謀!イランがチョコレート輸入禁止
  ■その他の食べ物・嗜好品について書いた記事



Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由