Appendix

広告

Entries

お米の値段はもっと安くできないの?小学生の質問に農協ブチ切れ


●お米ハカセがゆるい感じで小学生の質問に答えると思いきや…

2013/11/13:後日投稿する「お米は高い」と主張している人に関する投稿(お米の価格は高いか?安いか? お米、うどん、パスタの比較)の前置きかオチで使おうと思っていたものですが、入れるところがなかったので先にこちらだけで投入します。

 JA全農山形におもしろ質問箱というコーナーがありました。庄内米 おもしろ質問箱|おもしろ質問箱〔JA全農山形〕庄内平野のホームページ-おいしい国庄内では、以下のように書かれています。この説明だけを見ると、物知りお米博士がゆるい感じで小学生の質問に答える…といった雰囲気でした。

<JA全農山形〔庄内統括事務所〕には毎年、庄内平野の米づくりについて、全国の小学生からたくさんの質問のお手紙やハガキがやって来るんじゃ。質問にはできるだけお答えしようと思っておるのじゃが、最近は数が増えてきたために、ていねいにお答えするのがなかなか難しくなってきとるんじゃ。
 ところで、質問への回答者を長年つとめておりますと、その中には「こりゃ前にも見たことあるゾ」なんていう、良くみかける質問もあれば、「ウ~ン、こりゃこまったゾ」と頭をかかえこんでしまうような、答えに窮する難問・珍問が舞い込むこともある。
 ここでは、そんな質問への回答を紹介して進ぜよう。みんなも、庄内米の米づくりでぎ問に思っていることを、おもしろ質問箱の中からさがしてみてはいかがかな?(by ハカセ)>


●お米の値段はもっと安くできないの?小学生の質問に農協ブチ切れ

 前述の通り、お米ハカセがゆるい感じで小学生の質問に答えるコーナーに見えるものの、中身を見てみると全然そんなムードじゃないものがあるんですよ。たとえば、「(小学生) お米のねだんを、もっと安くできないの?」という質問がそうでした。よくある無邪気な質問だと思うのですが、この質問に博士がブチ切れします。

<(ハカセ) こんな質問が出るところを見ると、君はお米のねだんが高いと思っているのかな? それじゃ、みなさんにぎゃくに質問です。
 まずお米のねだんですが、庄内平野でつくられいている代表的な品種「はえぬき」で考えてみます。ごはん1杯のお米の量は、精米(せいまい)でおおよそ60グラムくらいとされていますが、今のはえぬきの市場価格はだいたい10キログラム( 10,000グラム)で4,600円ですから、ごはん1杯は、4,600円÷10,000グラム×60グラム=27.6円となります。みなさんがごはんを毎日何杯おかわりするか知らないけど、2杯食べても約55.2円です。
 これに対して、たとえば缶入りコカ・コーラ1本は 120円ですが、みなさんは、これとくらべてお米は高いと思いますか、それとも安いと思いますか? ポテトチップスは、定価が1袋140円くらいですが、これとくらべてお米は高いと思いますか、それとも安いと思いますか?
 喫茶店で飲むコーヒーは1杯400〜500円しますが、これとくらべてお米は高いと思いますか、それとも安いと思いますか? SMAPやKinki−Kids、宇多田ヒカルさんのCDは、1枚 3,000円くらいしますが、これとくらべてお米は高いと思いますか、それとも安いと思いますか?>(改行は変更)
http://www.shonaimai.or.jp/situmon/dfc/d_5.html

 怒涛の質問返し。小学生にこの勢いで返したら、泣きますわ。なお、この後ももう少し説明が続いて、農家の収入が少なすぎると訴えています。

(ハカセ) ここでちょっと、農家の収入について考えてみます。農家の収入がどれくらいかというと、たとえば庄内平野の代表的な品種である「はえぬき」を作っている農家を例にとると、平成12年5月の東京市場での入札価格は 60キログラム1俵当たり16,367円でした。いま庄内平野のへいきん的な農家の経営規模は2.5ヘクタール(1ヘクタール=100アール)で、同じく庄内平野のへいきん的な 10アール当たりの収量は10俵ですので、250俵×16,367円=410万円となります。ただしここから肥料や農薬など生産にかかった費用、JAがお米を販売するときにかかる経費を差し引きますので、実際に農家に入る手取り額はもっともっと少なくなります。

 みなさんは、農家が1年間いっしょうけんめいはたらいてお米をつくった代金が、410万円というのは、多いと思いますか。それとも少ないと思いますか。いちどお父さん・お母さんの1年間の収入がどのくらいか聞いて、ひかくしてみてください。

●さすがにヤバすぎたと中の人も反省?ごっそり差し替えられる

 ただ、こうした怒涛の逆質問からの追い込み攻勢はさすがにマズイと思ったのか、今では差し替えられていました。やばかったところがなくなっています。つまんねーなとも思いますが、こんなものでしょうね。
(ハカセ) お米のねだんは作る人と買う人の間で、入札(にゅうさつ)というしくみや話し合いによって決められます。多くの場合、生産者に替わってそのはたらきを農協や全農が行います。また、買う側も米卸会社が全国から購入して、生産地から輸送・保管し、精米したり小袋に詰め替えてスーパーや小売店などに届けられ、みんなが買える状態になります。一言でお米のねだんと言っても、そのねだんが決まるまでには多くの人や会社の手が加わっているのです。

 そして、お米を作っている生産者は、できるだけ安くておいしいお米をみんなにいっぱい食べてもらいたいと思っています。そこで、庄内平野でつくられているお米のねだんについて少しみてみましょう。

  庄内平野でつくられいている代表的な品種「はえぬき」で考えてみます。ごはん1杯のお米の量は、精米(せいまい)でおおよそ60グラムくらいとされていますが、今のはえぬきの市場価格はだいたい10キログラム( 10,000グラム)で4,600円です。ごはん1杯は、4,600円÷10,000グラム×60グラム=27.6円となります。たとえば、2杯食べても約55.2円です。ところで、缶入り飲料1本はだいたい 120円ですが、みなさんは、これとくらべてお米は高いと思いますか、それとも安いと思いますか?

  わたしたちは、これからもおいしい庄内米をできるだけ安く届けられるように頑張ります。みなさんもおいしい庄内米をたくさん食べてくださいね。

●売られた喧嘩は当然買うハカセ「何かカンちがいしているようですね」

 このキレ芸的な回答は2007年くらいまで残っていたのかな? 今は読めないというのは残念ですが、まだまだこの手のものは残っています。以下は先程のものは違い、質問した子も喧嘩売っている感じですが、気が短いハカセは当然売られた喧嘩は買います。この回答は今でもそのまま残っているんですよ。基準がわからないですね。
(小学生)  庄内平野は水田ばかりで生活は不便ではありませんか? どのようなお店で買い物しているのですか?

(ハカセ)  はっはっはっは。みなさんは何かカンちがいしているようですね。庄内地方にだってたくさんお店はあるし、買い物だって自動車で楽チンですよ。むしろ広い土地があるので、お店も大型化が進み、自動車が2000台も停められるような駐車場を持った、大きなショッピングセンター(向こう側がかすんで見えます)が市町村ごとにあるくらいですよ。

 また自動車も「一家に1台」ではなく、庄内地方では「一人1台」の時代です。これだけ自動車が普及しているのに、人口密度が低いので、そんなに渋滞もしません。水田が多いので、田んぼの上を渡ってくるため夏でも風が涼しく、エアコンもそんなに必要ありません。住宅が密集している都会よりも住みやすいところですよ。みなさんも1度庄内に遊びに来てください。
http://shonai.zennoh-yamagata.or.jp/situmon/dfc/d_1.html

●金儲けが目的じゃなくて農家に貢献!農協の良さを猛烈アピール

 次で最後の紹介…と思ったのですけど、あまりに長かったので分けます。こちらは、日本人がお米を食べなくなったのはアメリカのせい?食料自給率低下の黒幕で書きました。代わりにここでは、他のまともな回答をいくつか紹介しておきます。全部喧嘩腰なわけではないと強調しておきましょう。例えば、「(小学生) 平野の中に家がかたまっているのはなぜ?」という質問への回答がこちらでした。

<(ハカセ) 家がかたまっているんじゃくて、田んぼがかたまっているんだよ。作業がしやすいように、田んぼどうしをできるだけ集めていくと、ぎゃくに家もあつまってくるんだよ。家の敷地にくらべて田んぼの面積がとても大きいので「家がかたまっている」と思うんだろうけど、じつは田んぼを先に集めようとした結果なんだ。
 そして家々が集まっていると、となり近所の交流もしやすくなり、一石二鳥なんだね。都会とちがって、農村は近所づきあいも多いので、家がまとまっていた方が良いことも多いんだね>
http://shonai.zennoh-yamagata.or.jp/situmon/dfc/d_2.html

 始まりの文句の「家がかたまっているんじゃくて、田んぼがかたまっているんだよ」を読むと、一瞬またキレたか?と思いましたが、そうではなかったようです。同じページからもう一つ「(小学生) 農家以外に、手伝ってくれる人はいるの?」というものも紹介しておきます。

<(ハカセ) お米に限らず、農産物を作る人を農家と言いますが、農家は、ただお米などの作物を作れば良いのではありません。農家がちゃんと生活していくためには、作ったお米などの農産物を売ってお金に替えなくてはいけませんね。このお手伝いをしているのが、JA( 農協・農業協同組合の略称)という組織です。
 JAは、ふつうの会社のように、利益(儲けのこと)を追求する組織ではありません。農家の生活や営農(農産物をつくるいとなみ )の質を少しでも向上させようと、日夜努力しているのです。
 たとえば、JAはいま言ったようにお米や野菜・くだ物、畜産物などの農産物を、農家に代わって消費者に売る仕事をしています。また、農家がお米や農産物をつくるときに必要な技術的なアドバイスをしたり、肥料や農薬、農業機械などの資材を供給したり、そのための資金を融資( 貸し出すこと)したり、農作業中の思いがけない事故にそなえて保険に加入したり、あるいは生活に必要なものを安く買えるようにスーパーマーケット(Aコープの愛称で親しまれています )を用意したりと、直接お米づくりのお手伝いをする以外にも、たくさんのお手伝いをしているんですよ>
http://shonai.zennoh-yamagata.or.jp/situmon/dfc/d_2.html

 農協のページなので、農協の良さを猛烈アピール。子供のうちにすり込んでおくのは大事ですよね。ここらへんはブチギレではないものの、別の方向性で凄みがありました。長すぎるので分割した日本人がお米を食べなくなったのはアメリカのせい?食料自給率低下の黒幕で出てきた狂気の超長文回答でも、農協の言い分全開ですのでお楽しみに。


【本文中でリンクした投稿】
  ■日本人がお米を食べなくなったのはアメリカのせい?食料自給率低下の黒幕
  ■お米の価格は高いか?安いか? お米、うどん、パスタの比較

【関連投稿】
  ■米を研ぐ理由2 ~そもそもなぜ米を研ぐのか~
  ■北海道米「ゆめぴりか」「ななつぼし」が連続特A 「新潟産コシヒカリ」の地位を脅かす
  ■「森のくまさん」という熊本のお米がある あと、「三度のときめき」というお米もある
  ■米の食味ランキング熊本の「森のくまさん」がトップ 「くまさんの力」も特A入り
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由