Appendix

広告

Entries

全国学力テスト都道府県ランキング2013年中学生 秋田県1位の理由は?


 急に気になったので、全国学力テストランキングをやってみることに。

 小学生と合わせても良いんですけど、義務教育の最終的な成果である中学生のものを見てみます。
全国学力・学習状況調査(ぜんこくがくりょく・がくしゅうじょうきょうちょうさ)とは2007年より日本全国の小中学校の最高学年(小学6年生、中学3年生)全員を対象として行われるテストのことである。実施日は、毎年4月の第3もしくは第4火曜日としている。一般に「全国学力テスト」とも呼ばれるが、学力・学習状況の調査的性格のあるテストである。(中略)

算数・数学と国語と理科(2012年から)の3科目で、それぞれ知識力を問う問題(A)と知識活用力を問う問題(B)の2種類に分かれている。
・学力を問う問題だけでなく、児童・生徒の学習・生活環境のアンケート調査も行う。
・時程は、自治体、学校によって若干ずれる(各校の1時限目開始時刻から始める)が、小学6年生の場合は4時限目まで、中学3年生の場合は5時限目で終了する。
・2007年には小学6年生は記名式(中学3年生は番号式)だったため、個人情報の把握、漏洩の懸念の声があったため、文科省は急遽、特例で番号式を小6でも認めた。2008年のテストでは小6も番号式に変更された。
Wikipedia

 あれ、数学と国語と理科だけなんですね。私は全国的に低レベルで有名な北海道の出身ですが、何か学力テストもどきな5教科のテストを中学でやっていました。

 "1982年 - 全国の小中学生の一部を対象に再開する"とはありましたけど、あれは本当に学力テストだったんですかね? ちなみに記名式で、1教科は60点満点(上記の学力テストは点数評価ではなく、正答率で出すようです)。

 上とはずいぶん内容が異なりますので、違うテストだったのかも。

 ああ、そうだ、そもそも1年生から3年生までが対象ですし、年に数回(1学期に1回かな?)やっていました。全然違いますね。

 もちろん定期考査とは違うものですよ。学校の成績には反映しないという触れ込みでやっていました。

 「学力テスト」と呼んではいた気がするのですが、別物と考えた方が良さそうです。

(検索していて「業者テスト」の間違いかな?と思いましたが、"北海道教育文化協会作成による試験、いわゆる学力テスト"という記述を見つけました。これはこれでまだやっているっぽいですね)


 さて、本物の「学力テスト」の話。

 正答率ですが、単純に全教科の平均正答率で比べることとします。

 あと、なぜか平成25年(2013年)は、理科の結果がありませんでした。今回使わない小学生も見ましたけど、同様になし。再び無くなったのかも。

 ということで、国語と数学の2種類ずつ合計4つのテストをいわゆる単純平均(算術平均、相加平均)で出してみました。


■全国学力テスト都道府県ランキング2013年・中学生
順位 都道府県 平均 国語A 国語B 数学A 数学B
1位 秋田県 68.2 81.9 74.6 68.9 47.5
2位 福井県 67.7 80.0 71.7 69.9 49.2
3位 石川県 65.2 78.3 70.7 66.6 45.0
4位 岐阜県 64.9 77.1 70.2 66.6 45.7
5位 富山県 64.8 78.9 70.4 65.8 43.9
6位 静岡県 63.9 77.1 68.7 65.0 44.6
7位 山口県 63.8 77.3 68.3 65.5 44.2
8位 東京都 63.8 77.3 69.3 65.2 43.2
9位 群馬県 63.7 78.1 68.8 64.9 42.8
10位 香川県 63.6 76.6 67.0 66.3 44.6
11位 愛知県 63.6 76.3 67.1 66.3 44.5
11位 広島県 63.6 76.7 69.2 64.8 43.5
13位 鳥取県 63.5 77.6 68.6 64.8 43.0
14位 青森県 63.5 78.8 67.7 65.0 42.4
15位 兵庫県 63.4 76.8 67.0 65.9 43.8
16位 奈良県 63.3 77.1 67.5 65.5 42.9
17位 愛媛県 63.1 76.5 67.2 64.5 44.0
18位 山形県 63.0 78.9 69.1 63.1 40.7
19位 茨城県 62.9 77.2 69.5 62.9 42.1
20位 京都府 62.9 76.3 68.2 64.2 42.9
21位 神奈川県 62.7 76.3 68.9 63.8 41.9
22位 栃木県 62.5 77.2 68.0 63.8 41.1
22位 熊本県 62.5 76.6 67.1 63.4 43.0
24位 島根県 62.5 77.2 69.1 62.9 40.8
25位 徳島県 62.4 76.5 64.9 65.4 42.6
26位 千葉県 62.3 76.2 68.1 63.2 41.5
27位 埼玉県 62.2 76.5 68.8 62.8 40.6
28位 宮城県 62.0 77.6 68.6 62.2 39.7
29位 宮崎県 62.0 76.1 66.4 64.0 41.4
30位 長崎県 61.8 76.1 66.6 63.2 41.3
31位 山梨県 61.6 76.9 67.4 62.1 40.0
33位 滋賀県 61.5 75.5 65.6 64.4 40.4
32位 岡山県 61.5 76.4 66.4 62.8 40.3
34位 新潟県 61.3 76.5 66.6 62.7 39.2
35位 長野県 61.2 76.8 65.9 61.9 40.2
36位 大分県 61.0 76.0 66.7 62.0 39.2
37位 福岡県 60.9 75.4 66.5 62.0 39.8
39位 北海道 60.9 76.0 66.2 62.3 39.1
38位 岩手県 60.9 78.2 68.1 59.9 37.4
40位 三重県 60.8 75.0 65.8 63.2 39.3
41位 福島県 60.7 77.3 66.4 61.0 38.1
42位 和歌山県 60.6 74.4 64.3 63.4 40.3
43位 佐賀県 60.6 75.3 65.8 61.7 39.5
44位 鹿児島県 60.2 75.4 64.8 61.5 39.2
45位 大阪府 59.2 73.3 63.0 61.7 38.8
46位 高知県 58.5 74.3 64.8 59.3 35.4
47位 沖縄県 53.7 69.2 62.4 53.2 29.8
- 全国(国公私立) 62.9 76.8 68.0 64.3 42.4

平成25年度 全国学力・学習状況調査 報告書 調査結果資料:国立教育政策研究所 National Institute for Educational Policy Research
http://www.nier.go.jp/13chousakekkahoukoku/data/area/index.html
(エクセル) 中学校 全国-都道府県(公立)
http://www.nier.go.jp/13chousakekkahoukoku/data/area/index.html


 秋田強ぇ! そういや、秋田は就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」で書いた国際教養大学というユニークな大学があります。

 秋田県は自殺率が日本有数であることで有名ですが、学力も日本有数なようです。


 自殺率というネガティブな話を書きましたが、秋田県に限らない全体の相関関係を見ていて、すごく良かったのが以下のサイトさんです。(下記サイトは小学生も含んだデータです)
全国学力テスト [ 2013年第一位 秋田県 ]|新・都道府県別統計とランキングで見る県民性 [とどラン]

相関ランキングを見ると学校給食費滞納率や離婚件数、父子・母子家庭率と負の相関がある。

給食滞納や離婚、ひとり親家庭が少ないところで正答率が高いことを意味しており、安定した家庭環境が多いところで正答率が高いと言えそうだ。小学6年生と中学3年生の正答率からは、中学生の方が家庭環境の影響を受けやすいことが分かる。
http://todo-ran.com/t/kiji/12090

 説明としても納得が行きますね。

 このサイトの下部では、他にも分布が似ているのはこんなデータですよってのが載っています。
□ 分布が似ている記事(正の相関記事) 相関記事とは?

[0.94] 全国学力テスト(知識:A) [ 2012年第一位 秋田県 ]
[0.94] 全国学力テスト(活用:B) [ 2012年第一位 秋田県 ]
[0.91] 全国学力テスト小学生正答率 [ 2013年第一位 秋田県 ]
[0.9] 全国学力テスト中学生正答率 [ 2013年第一位 秋田県 ]
[0.65] クリーニング店店舗数 [ 2009年第一位 福井県 ]

□ 分布が反対の記事(負の相関記事) 相関記事とは?

[-0.58] 学校給食費滞納率 [ 2005年第一位 沖縄県 ]
[-0.57] 離婚件数 [ 2010年第一位 沖縄県 ]
[-0.56] 父子・母子家庭率 [ 2005年第一位 沖縄県 ]
[-0.55] かつお節・削り節消費量 [ 2010年第一位 沖縄県 ]
[-0.54] 非正規雇用率 [ 2012年第一位 沖縄県 ]

 他の分類の全国学力テストが高い相関関係を示すのは当然なのですが、たまにおもしろいのがあります。

 学力テスト以外で一番分布が似ているのは「クリーニング店店舗数」です。きれい好きの家庭では、学力が高い? まあ、クリーニング店が多い少ないときれい好きはあまり関係ないかな?

 サラリーマンが多いとか、裕福な家庭が多いとかの方が、こじつけだとしてもまだマシかも。


 「クリーニング店店舗数」の0.65より低い数字ですが、分布が正反対で上位だったのが、前述の「学校給食費滞納率や離婚件数、父子・母子家庭率」です。

 でも、その次が「かつお節・削り節消費量」というおもしろいもの。これはこじつけようとすると、さらにトンデモになりそうです。

 5位の「非正規雇用率」は、「ほら、正社員がいいんだ」という意味で捉えるよりも、さっきクリーニング店でこじつけた「裕福な家庭」で捉えた方がいいと思います。
(もうちょっと調べた方が良さそうなのものですが、教育格差は所得格差のせいじゃない 単にお金持ち家庭の子の頭が良いだけという説があります)

 非正規雇用が多いから経済的に悪くなるのではなく、経済的に苦しいから非正規雇用が増えるのです。つまり、経済的に劣る県は非正規雇用者が多いと考えられます。


 上記ではクリーニング店店舗数の相関関係0.65が、負の相関記事の1位-0.58より高い数値でした。

 正の相関記事1位から4位は全国学力テストの分類違いというものですので、これらを除いた1~5位の方には、より相関関係が高いものがありそうです。見てみましょう。
クリーニング店店舗数 [ 2009年第一位 福井県 ] 0.6503
全国学力テスト(活用/知識の比率) [ 2012年第一位 秋田県 ] 0.6486
胃ガン死亡者数:女性 [ 2005年第一位 秋田県 ] 0.6442
胃ガン死亡者数:男性 [ 2006年第一位 秋田県 ] 0.56
アイスクリーム・シャーベット消費量 [ 2012年第一位 石川県 ] 0.5511
NHK受信料支払率 [ 2012年第一位 秋田県 ] 0.5367
http://todo-ran.com/t/soukan/12090

 "数値が大きいほど知識力に比べて活用力が高く、数値が小さいほど知識力に比べて活用力が低い"という「全国学力テスト(活用/知識の比率)」が間に入りましたので、6つ載せました。

 0.6486でも十分に相関関係が高いのですが、「活用/知識の比率」はなぜか他の分類よりもだいぶ劣ったようですね。

 これ以外はだいぶカオスです。

 NHK受信料支払率は先程までの「裕福な家庭」説と合いますのでまだマシですが、他は本当にわけわかりません。

 「胃ガン死亡者数」って何でこんなに相関関係高いんでしょう?特に女性との相関がすごい高さ。治療にかかる費用を考えると、これは「裕福な家庭」説とむしろ矛盾しそうです。

 残りの一つはアイスクリーム・シャーベット消費量。「かつお節・削り節消費量」といっしょでトンデモ理論しか出てこない感じです。


 「胃ガン死亡者数」の補足。これはどうも日本酒消費量と相関関係が高いようです。

 しかし、サイトさんでは東北で死亡者が多いので、塩分のとりすぎなのでは?という分析。「胃ガン死亡者数」はやっぱり素直に食習慣との関係と考えるべきでしょうね。


 おもしろかったのでいろいろと見ていたら、長くなりました。

 私はいい加減に見ただけですけど、まじめにやるとすごく価値のある研究ができそうですし、学力テストは続けていった方が良いと思います。


 関連
  ■教育格差は所得格差のせいじゃない 単にお金持ち家庭の子の頭が良いだけ
  ■就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
  ■世界大学ランキング2013-2014(アジア) 東大は世界23位で1位キープ
  ■世界大学ランキング2013-2014(日本)  東大、京大、阪大の順位
  ■世界大学ランキング2013-2014 上位は欧米が独占(特にアメリカ)
  ■その他のランキング・世界一・日本一について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由