Appendix

広告

Entries

お米の価格は高いか?安いか? お米、うどん、パスタの比較


 ちょっと前に「お米は高い、うどんの方が安い」という話を前に読んで、ずっと気になっていました。
極貧やニートにとっては、米は高くて食えなくなっているという現実 | 大石哲之のノマド研究所
Posted on 2013年10月1日

うどんなら、3玉で80円くらいだし、パスタは500g(5食分)で100円です。

米のほうはどうかというと、自分で炊くとごお椀一杯40円*。パックのお米は100円です。
2倍近くの価格差があります。
*米は1kgで、だいたい400円くらいで売っています。1kgの米を炊くと2.2kgになるので、ご飯一膳分(米のパック200-250g前後)10パック分に相当。

一食あたりになおすと、
米 40円
米のパック 100円
うどん1玉 26円
パスタ一食分 20円
http://nomad-ken.com/2320

 私はうどんもパスタも作れない、というか料理が何一つできないので無理なんですけど、これだけ違うのならいいなぁ、覚えるべきかなぁと思いました。(まず、ガス台自体持っていませんので、もしやるのならそこから準備です)

 しかし、普段買わないだけに上記で示された数字が妥当なものかわかりません。で、生活圏にあるスーパーを見てきました。

 見てきたお店は生活圏内にあるチェーン系食品スーパー3店で一番安いお店。私がメインで買い物しているお店はもっと安い可能性があるのですが、一般的じゃないお店で比較してしまうと地域差が大きいと考えてのチェーン系スーパーです。

 あと、安さが売りのスーパーは品揃えが特殊というのもあります。食品スーパーと比べると定番品を置いてない確率が高いので、得意不得意の差が大きくなり、一般的な感覚と離れてしまうかもとも考えました。
(通常のスーパーももちろん得意不得意はあります。全部安くする必要はないそうで、具体的な数字は忘れましたが「~点くらい競合店より安い品があればやっていける」といった話を聞いたことがあります)

 で、そこの食品スーパーのお米は一番安いもので5kg2000円、1kg400円でしたから、上記の通り。私はもっと安いお店で買うのですが、普段唯一買うものですので大体一般的な値段が想像できました。


 一方のうどん。これがですね、見てみると1食40円くらいなんですよ。お米と同じ。全然26円じゃありませんでした。

 ラーメンだと50円くらいでもっと高い感じ。うーん、やっぱり計算でズルしていない?とそのときは思いました。でも、考えてみると、私のこの40円うどんは汁つきのものだったので高かったんだと思います。

 私はご飯ならそのままで食べられるけど、うどんは汁なしでは食べないので比較にならないと思って、わざわざ汁つきのうどんの価格を見てきました。汁を自分で作るとしたらどれくらいなんですかね? よくわかりません。

 検索すると汁なしうどんってのもあるみたいで、レシピがたくさん出てきました。でも、これって一般的なものとして良いんですかね?

(……と書いて下書き時点では終わっていたのですが、本投稿の前までまた時間があったのでもう一度見てきました。このスーパーでは汁なしのものでもそう極端に安くはなりませんでした。

 しっかりメモしてこなかったせいでうろ覚えですけど、後述の計算で1食37円程度だったと思います。お米とほとんど差がありません)


 はてブを見ると、うどんの価格へのツッコミはなしで、お米の価格へのツッコミばかりでしたので、26円は妥当なんでしょうか?
1kg400円ってどんな米食ってるんだ。つがるロマン10kg1980円とか食ってる俺に謝れ。うまいぞ。東京は物価高いなとかいう話でもないと思うんだが。

貧乏人は10kg2000円台の米を買ってると思うけど
http://b.hatena.ne.jp/entry/nomad-ken.com/2320

 これは繰り返すように地域差がありますので、うどんの価格とセットじゃないと比較できません。


 同条件の価格比較としては、ネット通販というのもアリでしょう。ちょっとアマゾンを見てみましょうか?

 上記の【精米】国産 白米 米屋こだわり仕立て 10kg(複数年産ブレンド米)は送料無料で2750円。1食は27.5円となります。

 うどんはなぜか計算条件を書いていませんでしたので、まずそこから。1玉245g、260g、280gなどさらに悪い条件もありますが、最初200g1玉1食として計算していました。

 しかし、これはでき上がりの状態だと書き終わる前に気づいたのでやり直し。乾麺(って言うんですね)の状態だと、1食100gという記述を見つけました。計算も楽ですし、これを採用。

 で、いよいようどんの計算なのですが、なぜだか高いです。

 この麺のスナオシ 手打風うどん 200g×20個は200g×20個=4000gで1611円なので、1食100gとして、40円くらいです。汁ないのにお米より高い。ダメじゃん。


 ついでにパスタも見てみましょうか? 120gで売っているものもありますが、こちらも1食100gが通常のようです。

 これは安い! ちょっと12kgいっぺんに買うってのはさすがにと思ったので除きましたが、5kgで買ってもこのお値段。

 バリラ No.3 スパゲッティーニ 5kg [並行輸入品]は5000g50食で1820円ですから、1食36円……って、あれ? 安くなかったですね。勘違い。

 じゃあ、12kg行ってみましょうか。考えてみたら、お米も10kgで買っているんですから全然おかしな数字じゃないですね。余裕です。「500g×24個」って書き方していたので、ビビってしまいました。

 ディ・チェコ No.11 スパゲティーニ 500g×24個 [並行輸入品]は4162円で、500g×24個、12000gです。120食に当たるので、1食35円。

 って、これだけまとめ買いしたのにほとんど変わんないじゃん!


 うーん、アマゾンを見る限り、むしろ「貧乏人はお米を食え!」という結論になりました。あらら……。

 私がスーパーで見た場合は最初の作者の言うような劇的な差はなかったものの、僅かに汁なしうどんの方が安かったです。しかし、上記のように簡単に逆転するパターンもあるのですから、あまり絶対的なものではなく、お店によりけりな気がします。

 パスタ検索しているときに以下のレンジでパスタ 1.2L PS-G62というのを見つけて、買おう!と思ったのですけど、これじゃあ、別に無理して買わなくてもいいでしょうか?

 まあ、バリエーションのために買ってもいいかとは思いますけど。(ただ、パスタも単独じゃ食べないですよね。味付け要りますよね?それがまた全く料理のできない私にとっては難題です)

 あと、実は次回以降「うどんが安い」という前提で、最初のページに関していろいろ書こうと思っていたのですけど、これですっかり予定が崩れました。

 この後どうしようかなぁ……。


 追加
  ■電子レンジでできるご飯の容器 ラーメン・パスタの乾麺を茹でる容器

 関連
  ■お米の値段はもっと安くできないの?小学生の質問に農協ブチ切れ
  ■日本人がお米を食べなくなったのはアメリカのせい?食料自給率低下の黒幕
  ■「森のくまさん」という熊本のお米がある あと、「三度のときめき」というお米もある
  ■米の食味ランキング熊本の「森のくまさん」がトップ 「くまさんの力」も特A入り
  ■北海道米「ゆめぴりか」「ななつぼし」が連続特A 「新潟産コシヒカリ」の地位を脅かす
  ■その他の食べ物・嗜好品について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由