Appendix

広告

Entries

医師国家試験の合格率、東大は平均より低い理由は?ランキング上位に自治医科大など、東京医科大の順位は?


2018/09/11:
医師国家試験の合格率、東大は平均より低い
国立大学の合格率は公立大学より低い…じゃあ、私立大学は?
ランキング上位に自治医科大など、東京医科大の順位は?
東大生が他の大学の学生より合格率が低い理由は?
最新の医学論文が正しいとは限らない理由


●医師国家試験の合格率、東大は平均より低い

2018/09/11:合格率9割の医師国家試験、難易度低い? 司法試験や公認会計士試験の合格率は極低、運転免許の合格率ももっと低いでやったように、2018年の医師国家試験の合格率は、90.1%でした。

 新卒者と既卒者を含めた総出願者の合格率がもっとも高いのは「自治医科大学」で99.2%。ついで「横浜市立大学医学部」97.7%、「兵庫医科大学」97.5%という聞いたことがない大学ばかりが上位でした。

 一方で、国内でもっとも受験難易度が高い東京大学理科Ⅲ類から進学した医学部は90.0%に過ぎません。全体の合格率は90.1%でしたので、それすら下回っているということになります。
(医師国家試験は簡単? 合格率90%の謎:日経ビジネスオンライン  中山 祐次郎 2018年4月5日より)


●国立大学の合格率は公立大学より低い…じゃあ、私立大学は?

 各大学の合格率は、他にもおもしろいところがありました。平均合格率は、国立が91.2%、公立が93.3%であり、国立大学より公立大学の方が高いのです。じゃあ、私立大学がさらに高いという意外なことになっているか?というとそうではなく、私立は90.2%と普通にもっと低いです。
(医師国家試験2018、合格率1位は「自治医科大学」99.2% | リセマムより)

 それでも、私立大学は全体の合格率より高くなっています。なので、おかしい!と気づく人もいるでしょう。この理由は、どうも41.9%の合格率である認定および予備試験という分類のところが、全体の合格率を押し下げているみたいですね。医師国家試験 - Wikipediaによると、「受験資格」には以下のようなパターンがあるとのこと。

・学校教育法に基づく大学において、医学の正規の課程(医学部医学科・6年制)を修めて卒業した者。
・防衛医科大学校卒業生(防衛省設置法第17条)。
・医師国家試験予備試験に合格した者で、合格した後1年以上の診療及び公衆衛生に関する実地修練を経た者。
・外国の医学校を卒業し、又は外国で医師免許を得た者であって、厚生労働大臣が上記の二つと同等以上の学力及び技能を有し、かつ、適当と認定した者。
・沖縄の復帰に伴う厚生省関係法令の適用の特別措置等に関する政令第17条第1項の規定により、沖縄復帰前に琉球政府の医師法(1955年立法第74号)の規定による医師免許を受けたものとみなされる者であって、厚生労働大臣が認定した者。


●ランキング上位に自治医科大など、東京医科大の順位は?

 リセマムのグラフから、合格率96%以上の大学をピックアップしてランキングも作ってみました。ただ、全体に合格率が高いので、あまり気にしなくてもいい感じでしょうね。これだけ僅差だと、年によってかなり順位が変動するものと予想されます。よほど低い大学以外気にしなくても良いと感じました。

 あと、女子や浪人生をわざと落としていた東京医科大学も上位に来ました。筆記試験で好成績だった学生らを普通に入れていたら、もっと高かったでしょうね。もったいないです。
(関連:頭悪い男子に加点し女子を減点の東京医科大を田母神俊雄が擁護)

<医師国家試験・総出願者の合格率ランキング>
1 自治医科大学 99.2%
2 横浜市立大学医学部 97.7%
3 兵庫医科大学 97.5%
4 順天堂大学 96.9%
5 慶應義塾大学 96.6%
6 東京医科大学 96.4%
6 杏林大学 96.4%
8 金沢大学 96.0%
8 浜松医科大学 96.0%


●東大生が他の大学の学生より合格率が低い理由は?

 ところで、東大生が他の大学の学生より合格率が低い理由についてですが、医者である最初の記事の筆者・中山 祐次郎さんは、以下のような3つのパターンを推測していました。ただ、元ネタの「勉強不足だから」「情報不足だから」「深く学びすぎるから」だという説明は、わかりやすくするために変更しています。

(1)「単純に勉強不足だから」
大量の勉強をしなければ受からないため、東大生であっても猛勉強しないと受からない。

(2)「試験対策を知らないから」
試験は相対評価であり、「周りの医学生と同じ勉強をしていれば受かる」。しかし、友人がいなかったり人付き合いができなかったりするタイプだと、情報が回って来ずに落ちるパターンがある。東大卒医師のインタビューでも、「コミュ障が落ちる」と言っていた。

(3)「最新の医学知識を学びすぎてるから」
東大卒医師によると、最新の医学論文を学びすぎて、出題で想定された現在正しいとされている問題の答えと違っていることがある。


●最新の医学論文が正しいとは限らない理由

 最後の理由はおかしい!と思うかもしれませんけど、最新の医学論文が正しいとは限らないのです。医学に限らず、科学というのは、多くの証拠を出して徐々に確立していくものであり、1本論文が出たことでガラッと変わるということではないのです。実際、最新論文が間違っていたということはいくらでもありますからね。

 こう書いちゃうと今度は「研究論文なんかあてにならない」と、トンデモ医学に走る人がいるのですけど、そうであったとしても研究論文は大事。お医者さんの主張であっても「科学的根拠・医学的根拠がある」とは言えず、そもそも研究論文にしないと、科学的根拠・医学的根拠が十分かどうか判断できません。1本の論文で決まるわけではなく、質の高い多くの研究論文が出ることで、徐々に正確性が高まっていくというイメージです。

 そして、十二分にその新しい医学知識が確かめられて、現在正しいとされている医学知識に取って変わるとそれが「正解」となります。証拠不十分なのに拙速に変更してもし間違っていた場合、重大な被害が出ますからね。それよりはすでに多く確かめられている現在の知見の方がリスクが低いです。よって、この場合は、慎重な判断の方が良いと考えられます。


【本文中でリンクした投稿】
  ■合格率9割の医師国家試験、難易度低い? 司法試験や公認会計士試験の合格率は極低、運転免許の合格率ももっと低い
  ■頭悪い男子に加点し女子を減点の東京医科大を田母神俊雄が擁護

【関連投稿】
  ■男性医師より優秀な女性医師の患者の生存率・再入院率 理由は?
  ■上小阿仁村医者嫌がらせ・いじめは嘘ばかり 村民らが反論、本当の理由を説明
  ■医者が冷たいと感じるのは当然 感情的にならないようにと教わっているため
  ■上小阿仁村医者嫌がらせの歴史 3年連続1年で医師が辞意、4人目は僅か1ヶ月
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由