Appendix

広告

Entries

ブラック企業擁護論 他もやってる・嫌なら辞めろ・客が望むから


 "「週刊SPA!」(扶桑社)などでもお馴染み"って書いていた時点で嫌な予感したのですが、何か学ぶ点もあるかもと思い、"ワタミにユニクロ…短絡的なブラック企業批判が問題を延命?社員や客が加担も"という記事を読んでみました。

 後から気づいたのですけど、この"ブラック企業アナリスト"、"計100社以上の人事/採用戦略に携わり、数多くの企業の裏を知り尽くした"という新田龍さんって、佐川急便はブラック企業?渡邉美樹いわく「人間扱いされない会社」で出てきた方です。

 この人、佐川急便がブラック企業じゃない証拠として、佐川急便オフィシャルサイトの宣伝情報を使っていたんですよね。

 これは体罰があるという学校の先生に聞いた話のみから「体罰はなかった」と結論づけるようなもので、全く当てになりません。

 そういう人なんですから、当然正確性は期待できないですよね……。


 さて、今回新田龍さんが擁護しているのは、ワタミとユニクロです。
ワタミにユニクロ…短絡的なブラック企業批判が問題を延命?社員や客が加担も- Business Journal(2013年11月17日07時00分)

 今回は筆者が「最も我慢できない存在」から述べていきたい。

 それは、「ワタミやユニクロなど、目立つ企業だけをブラックだと叩いて溜飲を下げている、脊髄反射な人たち」だ。彼らは、ネット上のごく一面的な情報だけを鵜呑みにし、自分たちは法に則り絶対的に正しいというスタンスで振る舞い、ワタミ・ユニクロに擁護的な意見に対しては「筆者は何もわかってない」「ステマ」「だって人が死んでるのに」といったいつもの批判を繰り広げる。

 しかし、彼らは「自分たちのその行動こそが、ブラック企業問題の解決を遠ざけている」ということにまったく気付いていないのだ。

 ワタミやユニクロは労働環境面では確かにブラックだが、同じレベルのブラック度合の会社ならほかにも多数存在している。なのに、なぜこの2社ばかりが叩かれるのだろうか。

 それは、「経営者が目立つ」「儲かっている」「みんなが叩いてる」など、なんとなく同調しやすい空気があるからではなかろうか。
http://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_20131117_38711

 人が死んだくらいじゃどうってことないってんですかね? まあ、ブラック企業擁護する人はそんなものでしょうけど。

 そういや、さっき例に出した体罰の件では自殺者が出たときですら、「これくらい普通」「他の生徒は自殺していない」と言っていた人がいたのを思い出しました。

 人を亡くしているのはワタミの方だけですが、ワタミが責められだしたのは裁判で"女性の死亡に労災適用を認定した"ときに、渡邉美樹会長(当時)が「彼女の精神的、肉体的負担を仲間皆で減らそうとしていました。労務管理できていなかったとの認識は、ありません」とツイートしたためです。(Wikipediaより)

 また、裁判と言えば、ユニクロもまだ一審ではあるものの完敗しています。(裁判所がユニクロをブラック企業認定 サービス残業は「真実」)

 何でこんな企業なのに批判したら悪いと怒られるんでしょうね?


 とりあえず、作者の新田龍さんは、

"それらしい有名な会社を皆が叩いて、正義を果たしたつもりになっておしまい、ということになりかねない。物事を多面的に判断できる方々なら、少なくとも次の視点で考えていただけるだろう"

 として、以下3点を挙げていました。
【労働行政と司法】

 現在の労働法規は、終戦直後の不当解雇が横行していた頃に成立したもので、解雇規制が厳しい割に、他の法規違反には比較的弾力的な対応をしている。その点は裁判所の判断も同様であり、解雇には厳しく向き合う一方で、異動、転勤、転籍、出向など、会社が社員に対して広範な権限を振るうことについては黙認してきている。産業構造も社会情勢も変化した今、抜本的に見直すタイミングが来たと考えていいだろう。まずは解雇の金銭解決あたりから検討してはいかがだろうか。

 確かに今の法律や裁判が解雇に厳しすぎて弊害は生じているとは感じますけど、これとワタミ・ユニクロを批判すべきでないこととの繋がりがわかりません。

 法律や裁判が悪いから過労自殺やサービス残業は仕方ない……とさすがに言い出すわけではないですよね? 何を言いたいのかわかりませんでした。


 一方、次のものはブラック企業擁護ではお馴染みの反論で、たいへんわかりやすいです。
【社員】

 イヤなら辞めたらいい。職業選択の自由があるのだから。そもそも、ワタミやユニクロのように「圧倒的な努力が求められる」会社に、努力できない/したくない人間が入ってはいけない。言い方は厳しくなるが、「ブラック企業しか行き所がなかった人間」は、会社を批判する前にいろいろと考えるべきこと、やるべきことがあることに気づくべきだ。彼らでさえ、入社する時にはその時点での第一志望企業を選んでいるはずだから。

 よくそんなことが言えるなと人格を疑いますが、辞めずに死ぬまで働いている方が悪いって話ですね。"努力できない/したくない人間が入ってはいけない"含めて、さっきの体罰の「他の生徒は自殺していない」も似たものを感じます。(何度も書いているのですけど、体育会系文化・体罰・ブラック企業文化・パワハラあたりには親和性があります)

 これはワタミはブラック企業じゃない 他はもっと酷い・残業30時間は甘えでも出てきましたので、今回は書きません。


 最後はこちら。
【ユーザー】

 相応の対価も払わずに、サービス要求水準ばかり厳しいお客様は「神様」ではない。自分の権利を声高に主張する前に、「労基法に違反しながらサービス提供してくれている人が存在することで、自分たちの生活が成り立っている」という事実にも目を向けるべきだ。どこかのシェフが正論を吐いて批判されていたが、高いレベルのサービスを受けて気持ちよくなりたいのであれば、相応の金を支払うべきであるし、まずは「彼らが批判している店を選択したのは彼ら自身」であることに気づくべきだ。あとは自分で稼いでいい店に行けと言いたい。

 トラック業界では残業代の支払いを求めると社長が人間不信に陥るで書いたように、過当競争のしわ寄せが弱いところに行っているというのは事実でしょう。

 ただ、それは行政の怠慢が大きいですし、そもそも言い訳にできるようなものではありません。

 よくこういう肯定の仕方をする方がいるのが不思議なのですけど、競争が熾烈なため仕方なく法律違反しました、挙句人を死なせました……で本当に許されると思っているんですかね?

 これでは最近相次いで露見している食材偽装などあらゆることが、「お客様の要求が厳しいので」「嫌でしたらもっと高い価格を払って」で逃れられます。そんなわきゃないですよね。


 あと、あんまり重要じゃないんですけど、「どこかのシェフが正論を吐いて」も問題化したポイントはそこじゃなく、結局話のすり替えだと思っていたんですけど……。
【衝撃】川越シェフ、完全勝利wwwwwwwwww:かつもくブログ | 2chまとめブログ

『タツヤ・カワゴエ』のオーナー・川越達也シェフ(40才)が、『サイゾー』のインタビューで、『食べログ』などのような
飲食店の評価サイトについて「くだらない」と回答したことで、賛否両論巻き起こっている。

 川越シェフは、さらに「人を年収で判断してはいけないと思いますが、年収300万円、400万円の人が高級店に行って
批判を書き込むこともあると思うんです」と発言。

 また、川越シェフのレストランの客に「水だけで800円も取られた」と批判されたことを明かし、「でも、当たり前だよ! 
いい水出してるんだもん。1000円や1500円取るお店だってありますよ。そういうお店に行ったことがないから“800円
取られた”という感覚になるんですよ」とも反論した。自腹覆面レストラン評論家の友里征耶(ともさとゆうや)氏はこう
説明する。

「川越さんの主張はある意味正論。基本的に海外では水は有料だし、高級店で水道水を出すところはまずないです
から水代800円というのは日本では珍しくない。高いところでは1000円くらい取られます。そういうことをご存じないかた
がそういうところに行ってしまったら、郷に入っては郷に従わなければいけないと思います」
http://katsumoku.net/archives/6608979.html

2: セルカークレックス(北陸地方) 2013/06/20(木) 16:53:29.53 ID:5JZoimg80
有料だからというより、頼んでない物を勝手にもってきたことが一番の問題じゃないの?

5: マンチカン(東京都) 2013/06/20(木) 16:53:58.43 ID:YWODLd/e0
水の値段が問題なんじゃなくて、頼んでもいないのに勝手に出されて断っても料金請求されたのが問題だろ。

80: ブリティッシュショートヘア(長崎県) 2013/06/20(木) 17:11:51.38 ID:A3bYWZEh0
説明もなく800円の商品が注文されてることと
年収云々の発言が問題

87: トンキニーズ(関西・東海) 2013/06/20(木) 17:13:53.91 ID:4h3uEy7+O
ペットボトルや瓶の水をいくらで客に提供しようが問題はない。

問題は、客が不要だと断った水を勝手に注ぎ、その料理を請求したことじゃないの?

90: アムールヤマネコ(東京都) 2013/06/20(木) 17:14:18.35 ID:TSL2qGNS0
だからなんで論点ずらすの?
ミネラルウォーターが400円しようが1000円しようが注文したのなら文句なんて言わないだろ

79: オセロット(神奈川県) 2013/06/20(木) 17:11:05.23 ID:IQS1qqRY0
コースで5500円の店で水800円はねーよ

6: デボンレックス(東日本) 2013/06/20(木) 16:54:14.60 ID:xB0h/tLqO
海外は関係ないじゃん
ここは日本だ

41: メインクーン(奈良県) 2013/06/20(木) 17:03:34.30 ID:OWmdBCoQ0
>基本的に海外では水は有料だし
基本的にここは日本です


 関係ない話を挟んじゃったので、最後に話を戻します。

 特定企業に話題が集まり、他が見逃されるというのは確かに問題ではあるのですが、これもやはり行政の怠慢が原因です。

 途中であった「他の企業もやっている」というこれまたお馴染みのブラック企業擁護論も、それなのに是正されないってのが問題なのであって、擁護の理由にはなり得ません。

 私は特にひどい方から改めていくべきだと考えますけど、むしろ一罰百戒で有名企業を標的にした方が良いと考えるのも不自然ではないとすら言えます。

 それより「他もやっている」「嫌なら辞めろ」「客が求めているから仕方ない」という作者の主張こそが、"ブラック企業問題の解決を遠ざけている"と言った方が妥当でしょう。


 関連
  ■佐川急便はブラック企業?渡邉美樹いわく「人間扱いされない会社」
  ■裁判所がユニクロをブラック企業認定 サービス残業は「真実」
  ■ワタミはブラック企業じゃない 他はもっと酷い・残業30時間は甘え
  ■トラック業界では残業代の支払いを求めると社長が人間不信に陥る
  ■休みの多い職業はどんな仕事?逆に休日の少ない職種は? IT、SEなど
  ■その他の企業などについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由