Appendix

広告

Entries

世界で嫌われるソフトバンクの親子上場の問題点 孫正義社長は日本おかしいと言ってるのに…


2018/11/13:
ソフトバンクってまだ上場していなかったの?は誤解
親子上場の問題点 東証も利益相反などを指摘
子会社が親会社に搾取されて子会社の株主が損することも!
親子上場は都合の良すぎる金集めの手法、やってはいけない
世界で嫌われる親子上場 孫正義社長は日本おかしいと言ってるのに…


●ソフトバンクってまだ上場していなかったの?は誤解

2018/11/13:東京証券取引所は、ソフトバンクグループの携帯事業子会社であるソフトバンクの上場を承認。ソフトバンクグループが保有株の売り出しで得る金額は約2兆6000億円になる見込み。新規上場に伴う調達額としては、NTT上場(1987年)の約2兆2000億円を超え、過去最大級になるそうです。
(ソフトバンクG携帯子会社、上場へ…過去最大級 2018年 11月12日 19時35分 提供元:読売新聞より)
https://news.so-net.ne.jp/article/detail/1670573/

 ツイッターで「ソフトバンクってまだ上場していなかったんだ」といった反応があったものの、これはたぶん誤解があると思われます。現在すでにソフトバンクグループは、東証1部に上場して東証平均株価の中心になっています。今回は子会社の上場であり、いわゆる「親子上場」です。

 上場の理由については、「通信事業を担うソフトバンクは上場により、グループ中核企業として経営の自立性を高めるため」との説明。親会社のソフトバンクグループの方は、株の売り出しで調達した資金を成長分野への投資に充てるのだろう、と解説されていました。


●親子上場の問題点 東証も利益相反などを指摘

 私がニュースを見て気になったのは、「親子上場」。郵政グループがやった「親子同時上場」は極めて問題ある反則的なものと言われていましたが、そもそも「親子上場」自体が問題あるのではないか?と思ったため。実際、検索してみると、なぜ投資家に親子上場は嫌われるのか?ソフトバンクの通信子会社のIPOであらためて考えてみる。 | お金に生きるといったページが見つかります。

 今回東証は上場を認めたのですけど、実を言うと、東証自身問題があると言っていたとのこと。東証はいつも役に立ちませんね…。東京証券取引所が出した「2008年度上場制度整備の対応について」では、"親会社を有する会社の上場は、上場制度として禁止するのは適切ではない"としつつも、以下のように書かれていたそうです。

"しかしながら、(新規上場時から親会社を有する場合であっても、企業再編等を通じて上場後に親会社を有することになる場合であっ ても)少数株主との利益相反のおそれなどの内在する弊害や問題点があること、昨今の経営環境においては上場会社には本格的な連結経営が求められていることを踏まえれば、投資者をはじめ多くの市場関係者にとって必ずしも望ましい資本政策とは言い切れない"

 禁止はしないと言うものの、"全国の取引所と協調して、実質的に一体の親会社及び子会社による上場を認めないことを明確にした"とはしています。よほどひどい場合だけ禁止という方針のようで、ソフトバンクはそうじゃないってことなのでしょう。


●子会社が親会社に搾取されて子会社の株主が損することも!

 東京証券取引所が郵政の親子上場のときに出した「東京証券取引所への上場について」の説明を読むと、より問題点がわかります。

・子会社は、支配権を持つ親会社によって不当に利益を搾取されるおそれがある。
・親会社は、日常的な監視が行き届かない子会社の不祥事等により、不利益を被るおそれがある。
・証券市場にとって新しい投資物件といえない場合がある。
・親会社が子会社を上場させて新規公開に伴う利得を二重に得るような結果となるおそれがある。

 作者は、「親会社の業績が悪かった時に子会社の利益を親会社に付け替えるなんて可能性もある」とも指摘。私は上場会社ではない子会社に勤めていましたが、親会社への大きすぎる配当は毎年行われていました。親会社に搾取されてしまうことがあるので、子会社の株主は損をしてしまうおそれがあります。


●親子上場は都合の良すぎる金集めの手法、やってはいけない

 もう一つ見つけたソフトバンクが目指す親子上場についての論点 - 銀行員のための教科書というページは、タイトルの時点では批判的でありません。ただ、上記と同じ部分を引用してデメリットを指摘。やはり子会社の株主が一番損をするおそれがあるということです。

 作者は「孫社長を応援したい気持ちもあります」としつつ、孫正義社長のビジョンや説明は理解できるが、効果・事象だけを見れば「親会社による単なる資金調達」でしかないと指摘。原則としては、以下のようなことが言えるようです。

・株式市場の原理原則に従うならば、親子上場は都合の良過ぎるやり方。
・子会社を上場させるならば、経営権は手放すべき。
・株主は平等でならない。
・上場しながら、一般株主からの圧力を感じなくて済むならば、本末転倒。上場してはいけない。

 こうした問題手法である親子上場は減ってきているとのこと。そして、作者は今後さらに減るのではないかと見ていました。


●世界で嫌われる親子上場 孫正義社長は日本おかしいと言ってるのに…

 親子上場批判は的外れで、世界では親子上場は歓迎されているといった可能性もあります。孫正義社長は普段から「日本はおかしくて、世界と違う」的なことを言っていますしね。

 ところが、親子上場は海外でも嫌われているといったツイートもありました。


 もう少し…と思って検索してみると、海外でも禁止されてはいないものの、"日本では独特に浸透しているが、欧米では親子上場という概念は殆どないとされる"(親子上場 - Wikipedia)という記述も見つかりました。やはり海外では日本以上にダメそうな感じです。

 孫正義社長を好きな人多いですけど、孫正義社長の凄さ 倫理より金儲けでムハンマド皇太子の会議出席?などで書いているように、私は好きじゃありません。やっぱりいつも通り「かっこいいこと言うけど口だけ」で、実際にやってることは「金儲けのためなら何でもやる」なんじゃないかと思います。


【本文中でリンクした投稿】
  ■孫正義社長の凄さ 倫理より金儲けでムハンマド皇太子の会議出席?

【関連投稿】
  ■会社は社員のもの?法律の社員は株主の意味で、従業員ではない
  ■営業職はなくなる仕事?超営業重視のリクルートで営業ゼロ事業が登場
  ■残酷な真実 失敗チームは失敗し続け成功チームは成功し続ける 有能な組織は統率型?共感型?心理的安全性の重要性
  ■客や取引先は選んで差別せよ でんかのヤマグチと徳島インディゴソックスの場合
  ■中間管理職・マネージャーいらない論 グーグルは必要・不要どちらと結論づけたのか?
  ■南充浩の分析、本当のお客様目線 あえてライバルを紹介する理由は?
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由