Appendix

広告

Entries

日本を明るくする会は、ハゲ政治家が集まる議員連盟 通称ハゲ議連


("徳洲会現金受取で虚偽説明の猪瀬直樹 辞職・逮捕などの可能性は?"(2013/11/22)は、猪瀬直樹東京都知事、徳洲会から5000万円で虚偽説明 虚偽記載の可能性もにまとめました。こちらは別の政治の話に)

 国会議員さんらの作る議員連盟には変わったものもあります。頭髪の薄い方の集まる議員連盟があり、その名も「日本を明るくする会」というふざけた名前。通称はハゲ議連だそうです。

 ただ、禿げている方に優しいか?と言うと、意外にそうではなく、不思議なことにハゲ差別的な発言には寛容で、むしろ発言者を擁護する感じでした。


●日本を明るくする会は、ハゲ政治家が集まる議員連盟 通称ハゲ議連

 このハゲ議連の存在を知ったのは、豊田議員「このハゲーー!」に自民“ハゲ議連”沈黙のワケ|政治|ニュース|日刊ゲンダイDIGITAL(2017年7月2日)という記事。自民党の豊田真由子衆院議員が、政策秘書に罵詈雑言を投げかける際に、「このハゲーー!」と絶叫していた件について書かれています。

 ネット上には「ハゲにも人権がある」「全国のハゲを敵に回した」等々、豊田の暴言に対する憤りや反論が出ていました。ただ、「ハゲ議連」会長の八木哲也衆院議員(69)は以下のように、むしろ豊田議員の味方のようでした。

「あの発言について? 彼女も見ているままを素直に言ったんじゃないの。あくまで、個人の資質の問題だからね。俺?全く気にしてないな。だって俺が、ハゲーーっ!て言われたわけじゃないもの」

 これ、かなりひどい発言ですよ。最後なんかは、「いじめられた本人じゃないからいじめ問題は興味ない」って言っているようなものです。


●日本を明るくする会は、自民党の議員連盟だった

 変だな?と思って八木哲也議員を調べると、やっぱり自民党議員。Wikipediaによると、そもそも自民党だけの議連みたいですね。

 2012年12月で多く誕生した新人議員同士がお互いに情報を交換し合うことを目的として誕生しており、"名称の由来は、最初の会合に馳せ参じた5名の新人議員の頭髪が、いずれも薄かったことに因んでいる"とのこと。

 というか、あとで読み直してみたら、日刊ゲンダイの記事でも「自民党の有志議員から成る」と書いていました。最初読み飛ばしていましたわ。

 秘書に暴行で告発された豊田真由子・河井克行議員 評判も以前から悪かった二人でも書いているように、そもそも自民党の議員さんは暴行された秘書の方を責めていますからね。かなり世間の常識と違っています。


●「ハゲ」が差別だと言う方が差別と保守派が擁護

 前述の通り、「このハゲーー!」発言は、秘書へ罵詈雑言とセットで出たもの。周囲の文脈からして、「見ているままを素直に言った」ってことはなく、悪意があったと考えざるを得ません。

 しかし、保守派の人はこれをも擁護しているみたいです。検索している中で、産経新聞のイロンナというサイトの「秘書イジメ」豊田真由子議員だけが悪いのかという記事がヒット。作者も保守系の岩田温さんでした。

 本題と関係ないのですが、岩田温さんの肩書は「政治学者」となっています。ただ、岩田温が無知晒す 党名募集はおかしい→自民党も公募で大喜利になっていたで書いた件がありますので、自称政治学者といったニュアンスかもしれません。

 で、岩田さんが今回どう擁護しているか?というと、"よく考えれば「ハゲ」ていることは罪でも何でもないのだから、そもそも、非難の言葉だと捉えること自体が差別主義的なのだ"という主張。

 だから、そもそも実際に禿げている方が、不快感を訴えているんですって…。この話はこの後でも追加します。


●相変わらずいじめらる方を問題視する保守

 これは「いじめられた側がどう思うかは関係ない。自分がいじめだと思っていないからいじめじゃない」というのとよく似た主張。やはり自民党議員らの話である中川雅治,熊田裕通がいじめ自慢 橋本聖子,義家弘介も問題視せずでも、同様の思考が見えていました。

 保守派の人は「謝罪しているのだから許さないお前が悪い」と、被害者を叩くことも多いですよね。前述の自民党議員がやっていた「秘書の方を非難」というのも、岩田温さんはやっていました。あまりにも保守派のテンプレに乗った行為をやるので、わざとじゃないかと思うほど。以下のように主張してたのです。

"本来、彼がなすべきだったのは、ミスをした点に関しては、豊田代議士に対する心からの謝罪であり、その後になすべきは、豊田氏の異常な言動に対する「諫言」ではなかっただろうか。
(中略)いさめて聞き入れないというのならば、断固として、その点は認めがたいと面を冒してでも堂々と主張すべきではなかったのか。
(中略)その場で曖昧な態度を取るのではなく、毅然(きぜん)とした反論をなすのが秘書という職務というものだろう"

 いや、パワハラ上司に毅然と抵抗しろって無理でしょう? さっきのいじめの件をスルーしたという義家弘介文部科学副大臣も、加計学園問題で「告発はマスコミにではなく私に届けろ」と言っていましたが、文部省では内部で報告が上がっていたのを握りつぶしていたことがわかっていますし、義家副大臣は後に告発者への報復をほのめかしていました。そりゃ、言えるわけありませんって…。


●差別かどうかは禿げている人が決めること

 こういったいじめる側に味方する話は憂鬱になってきますね。これくらいにして、先に言っていたそもそも禿げている人が怒っているんだよという話。

 まず、「全国最大のハゲサークル」を自称する早稲田大の非公認サークル「早稲田大学増門会」の抗議から。


 豊田氏の発言について、「全国で薄毛や抜け毛に悩む人たちの心証を無視しており、彼らが深い悲しみと憤りを憶えた」として、「ある種のヘイトスピーチだ」と非難していました。
(「豊田真由子議員のハゲ発言はヘイト」 早稲田大の非公認サークル「増門会」が抗議より)

 また、頭髪の薄い男性が集まる青森県鶴田町の「ツル多はげます会」の成田晃生(あきお)幹事長(81)も、6月23日のJ-CASTニュースの取材について、以下のようにおっしゃっていました。

「ちょっとあの発言は酷いですよね。私はもう高齢なので、そこまで怒りの感情は湧きませんが、もし若い頃に言われていたら『何だコノヤロー』とかなり憤っていたと思います。今はハゲ頭をネタにできるようになったのですが、何だかんだ言って薄毛は大きなコンプレックスでしたから」
(全文表示 | 豊田議員「この、ハゲェーー!」はヘイト 薄毛に悩む人々「報道もう止めて!」 : J-CASTニュースより)

 差別かどうかは被害者が決める話ですので、少なくとも変な擁護はやめるべきでしょう。


【本文中でリンクした投稿】
  ■秘書に暴行で告発された豊田真由子・河井克行議員 評判も以前から悪かった二人
  ■中川雅治,熊田裕通がいじめ自慢 橋本聖子,義家弘介も問題視せず
  ■岩田温が無知晒す 党名募集はおかしい→自民党も公募で大喜利になっていた

【その他関連投稿】
  ■ハゲは優秀 「性欲が強く、頭が切れる」のイメージは間違っていない 
  ■ハゲが遺伝は間違い 原因はプロスタグランジンD2(PGD2)という酵素
  ■ハゲと男性ホルモンの関係 「英雄色を好む」「体毛の濃さとの関係」など
  ■帽子をかぶることはハゲの原因?それとも防止?
  ■白髪を抜くと増えるは嘘で科学的根拠なし!でも抜かない方が良い理由
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由