Appendix

広告

Entries

普天間基地移設で恒例の公約破り 県外移設主張の全員、辺野古容認へ


 沖縄県の皆さんも本気で期待していたわけではなく、薄々気づいていたんじゃないかと思いますけど、普天間基地移設問題に絡んでもはや恒例と言って良い公約破りがまたありました。

 基地問題で一番批判され、問題になったのは民主党時代の鳩山由紀夫首相のときです。
元来、民主党は2004年9月に「普天間米軍基地の返還問題と在日米軍基地問題に対する考え」を発表し、普天間飛行場の即時使用停止を柱とする「普天間米軍基地返還アクション・プログラム」を策定していた。(中略)また2008年に策定された民主党沖縄ビジョン2008においても、「普天間米軍基地返還アクション・プログラム」の策定をふたたび提唱するとともに、県外移転、最終的には国外移転を求める考えを明らかにした。

第45回衆議院議員総選挙は2009年8月に行われた。この際、民主党は米軍再編や基地問題について見直すことを公約とした]が、あえてマニフェストには普天間県外移設と記載しなかった。この時の選挙活動でも、普天間基地の海外移設を目指す意思を表明し、代表の鳩山由紀夫も7月19日に那覇市で開催された集会において、移設先は「最低でも県外」にすると宣言していた。

(中略、翌2010年)5月23日、首相の鳩山由紀夫は沖縄を訪問して知事の仲井眞弘多と会談し、自公政権時代に合意した辺野古移設で米国政府と合意文書を交わす方針を説明した。これにより、自身の掲げた「最低でも県外」という公約は達成されないこととなった。仲井眞は辺野古移設の方針について「大変遺憾」「極めて厳しい」と述べた。(中略)

6月2日、鳩山首相は民主党両院議員総会を開き、基地問題による社民党離脱と自らの資金問題による混乱の責任をとるとして辞任を発表した。


 首相のものではないということで、このときと比べると現在の話は全然話題になっていませんが、公約破りであるという点は変わりありません。

 問題となる自民党議員らの選挙時の公約は以下でした。
選挙時の「普天間」公約 全国会議員「県外」 県議「県内」主張はゼロ - 琉球新報 - 2013年11月22日

 米軍普天間飛行場の移設問題で、政府・自民党本部が名護市辺野古移設を容認するよう圧力を強めているが、現在自民党の県選出・出身国会議員や県議で、前回の選挙時に県内移設を公約していた議員はいない。ほとんどが「県外移設」を掲げて当選しており、辺野古容認に転じた場合は公約に反することになる。

 自民の県選出・出身国会議員は現在5人。比例復活を合わせて県内4小選挙区の自民公認候補が全て当選した昨年12月の衆院選と、沖縄選挙区で島尻安伊子が再選を果たした2010年参院選では、5人全員が普天間飛行場の「県外移設」を公約に掲げて選挙戦を戦った。
 だがこのうち西銘恒三郎衆院議員(沖縄4区)と島尻氏は今年4月、相次いで普天間の辺野古移設を容認する考えを表明。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-215646-storytopic-3.html

 4月の時点で西銘恒三郎衆院議員と島尻安伊子参議院議員の2人が公約違反。私が「恒例」と書いた理由のうちの一つがこれです。

 そして、今月24日に入って、宮崎政久衆院議員も寝返ります。
宮崎氏辺野古容認:公約一変、質疑10分 | 沖縄タイムスプラス
2013年11月25日 07:08

 「普天間飛行場の危険性除去」が原点で、私の使命、命題だ-。自民党の宮崎政久衆院議員は24日の記者会見で原点に戻り、命題を解決するために「いかなる選択肢も排除しない」という主張を何度も繰り返した。選挙公約の転換という政治家にとって大きな分岐点。にもかかわらず、会見時間は26分。このうち質疑の時間はわずか10分だった。「これは私の決定です」。宮崎氏はそう言い残すと、東京へ向かう飛行機に乗るため、会見を切り上げた。
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=57563

 そして、翌日の25日は国場幸之助衆院議員、比嘉奈津美衆院議員もべ辺野古容認となり、見事に全員落ちました。
地元自民5議員、辺野古移設容認 「あらゆる可能性排除しない」 - 琉球新報 2013年11月25日

 【東京】米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設計画を推進する自民党本部の方針に従うよう求められていた県選出・出身の自民国会議員5人が25日午前、党本部で石破茂幹事長と会談し、辺野古移設を容認する考えで一致した。県外移設の選挙公約を堅持すると主張してきた国場幸之助、比嘉奈津美の両衆院議員も同調した。
 石破氏は会談後の記者会見で「普天間飛行場の危険性除去のため、辺野古移設を含むあらゆる可能性を排除しないという結論で一致した」と述べた。
 一方、国場氏は独自に会見し「有権者との約束は重い。県外移設の公約は堅持する。その結果、処分があれば甘んじて受ける」と述べ、今後も県外移設を求めると説明した。
 ただ辺野古移設に関しては「普天間飛行場の固定化は許されない。『あらゆる可能性を排除しない』というのは選挙時から訴えてきたことだ」と述べ、辺野古移設計画を事実上容認する姿勢を示した。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-215762-storytopic-3.html

 国場幸之助議員がわかりづらい言い方をしていますけど、結局辺野古移設計画は容認です。上は要するに言い訳ですね。

 ちなみに一つ前の琉球新報によれば、自民党は県議も全員「県外移設」か「国外・県外移設」ですから、「県外移設」を達成できなければ、やはり党としての約束を守れなかったことになります。

 ただ、県議にも政府が方針転換を求めていますので、「約束を守れなかった」以前に国会議員らと同じく公約撤回となる可能性があります。
<県議>
 昨年6月にあった県議選時の本紙政策アンケートでは普天間の移設問題について、自民候補は回答を保留した1人と無投票だった2人を除き、当選した12人全員が「県外移設」か「国外・県外移設」を主張した。(中略)
 自民県連は今年7月の参議院選を前に、4月の県連大会で県外移設の公約を堅持することを全会一致で確認している。だが参院選で県外移設を掲げた公認候補が敗れ、具志孝助県議から県外移設について再度議論を求める声が上がった。
 具志氏は県議会9月定例会で仲井真弘多知事ら県の県外移設要求に関し、「この期に及んで立場を変えないのか」と批判。県連の翁長政俊会長は具志氏らの声を受けて10月、県議会11月定例会中に県外移設公約について集中的に議論するとの方針を示していた。
 だが今月18日に翁長氏と会談した党本部の石破茂幹事長や菅義偉官房長官が「(辺野古移設の)日米合意があるのに、県連が県外移設を主張するのはとんでもない」(菅氏)などと強く迫るなど、県外移設公約の撤回と、辺野古容認への方針転換をせかされている背景がある。

 私は申し訳ないですけど、県外移設は相当ハードルが高く、現実的ではないと思っています。しかし、それだけに正直にそのことを説明し、理解を求めなくてはいけませんでした。

 もちろんそういった説明をしてしまうと県民の反発は必至で、選挙では苦戦を強いられるでしょう。ただ、それを理由に安易に県外移設を公約したのであれば、自分たちの利益のために県民を騙したということになります。

 最初に書いた通り、県民の皆さんも県外移設の公約が大嘘であることは重々承知……嫌な言い方をすると騙され慣れているのかもしれませんが、本来であればもっと大きく扱われても良いニュースです。ちょっと大手マスコミの扱いが軽いなぁと感じました。


 関連
  ■沖縄米兵暴行事件はうやむやにするな 中国の脅威やオスプレイ配備とは関係ない
  ■核被爆国日本が核兵器の非人道性を訴える共同声明に非署名の理由
  ■第二次安倍晋三政権が長期政権にならず、短命に終わり得る理由
  ■的外れすぎてズッコケる政府のベンチャー企業支援政策はゴミ同然
  ■その他の政治(時事)について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由