Appendix

広告

Entries

ラジオ体操はアメリカ発祥 小池都知事「日本人のDNAに刻まれたスポーツ」


("猪瀬直樹知事が借用書公表…も、あまりのショボさにツッコミの嵐"(2013/11/27)は、意外に多い猪瀬直樹東京都知事辞任を惜しむ反応「嵌められた」にまとめました。こちらは、小池都知事の話で再利用しています)

 小池都知事が東京都の職員にラジオ体操をやらせるそうです。その際に、「ラジオ体操は日本人のDNAに刻まれたスポーツ」という名言が飛び出していて、話題になっていました。

 あと、ラジオ体操の歴史を見ると、意外におもしろくてびっくり。日本のラジオ体操自体は普通に日本で作られているのですが、ラジオ体操という概念の発祥はアメリカのようでした。また、日本のラジオ体操は昔から同じであったわけではなく、放送されていなかった時期もあり、何かの事情があるのかもしれません。


●小池都知事「ラジオ体操は日本人のDNAに刻まれたスポーツ」

 東京都の小池知事が、"3年後に迫ったオリンピック・パラリンピックの機運を盛り上げるため、職員全員でラジオ体操を行うと発表"したそうです。"期間はオリンピック開会式の3年前にあたる今月24日からパラリンピックの閉会式にあたる9月6日までの間"で、2020年まで毎年だとのこと。1年中ではないんですね。

 小池知事は「ラジオ体操は日本人のDNAに刻まれたスポーツ。都民と国民の心を一つにしてほしい」ともおっしゃっていました。
(五輪に向けて職員全員でラジオ体操 小池知事が提唱より)


●小池都知事の右翼らしい発言にドン引き

 運動不足な人はラジオ体操だけでものすごいゼーゼー言うので、見ていて心配になります。人によって過剰な運動であり、逆効果なのではないか?と思うところがあります。ただ、ラジオ体操の効果については、きちんとした研究を知らないので私は深くは突っ込みません。

 一方、このニュースに対するはてなブックマークでは、ラジオ体操そのものに対し不評なものもありました。

“なんで無能なトップはやらなくてもいいことばかり提案するんだ。付き合わされる下のことを考えてくれ(考えていないから無能である)”(d_doridori 2017/07/15)
“びっくりするほどディストピア。”(netcraft3 2017/07/15)

 ただ、それ以上にツッコミどころとなっていたのは、「ラジオ体操は日本人のDNAに刻まれたスポーツ」でしょうね。

“「ラジオ体操は日本人のDNAに刻まれたスポーツ」<流石日本会議に所属してる先生というか、カルトなパワーワードを臆面もなく使うところにシビレてしまうなあ。”(sink_kanpf 2017/07/15)
“「○○は日本人の遺伝子or DNA)に刻まれている」とか寝言を吐く人間は、「生物学を学んだことがない」「右翼」のクソコンボ。”(locust0138 2017/07/15)
“「DNAに刻まれたスポーツ」なんてありません(ありません”(You-me 2017/07/15)
“うわーカルト右翼きんめえ”(nennoyuraku 2017/07/15)


●アメリカ発祥だったラジオ体操

 ラジオ体操 - Wikipediaを見ると、ラジオ体操というのはそもそも日本が発祥ではないそうです。"1922年4月にはボストンの放送局WGI(en:WGI (AM))が放送しており、1925年までに世界初の商用ラジオ放送局として知られるピッツバーグのKDKA(en:KDKA (AM))はじめ、ドイツなどでも同様の放送があった"と説明されています。ひょっとしたらもっと前にどこかやっているかもしれませんけど、この情報を見る限りは、アメリカ発祥っぽいです。

 ここで言うラジオ体操というのは日本と同じラジオ体操という意味ではなく、「体操用音楽をピアノ伴奏にのせて指導を行うラジオ番組」という一般的な意味です。

 日本は世界的な流れに乗っかった形で、"1928年8月1日から1か月間、日曜を除く毎朝6:00から、社団法人日本放送協会大阪中央放送局が放送した"のが最初。ただし、厳密に言えば、「ピアノ伴奏にのせて」ではありません。"既にあった徒手体操を指導員の号令のみで行い、伴奏はなかった"とのこと。

 へー、今のラジオ体操ってそんな昔からあるんだと…思ったものの、これも勘違い。今あるラジオ体操とは違うのです。

 初代のラジオ体操第1は、上記より後の1928年11月1日から開始。戦後の1946年4月13日まで放送されています。『可愛い歌手』というラジオ体操らしからぬタイトルがついていました。さらにその後、「朝風そよそよ ラジオは響く一、二、三」と歌い出す歌詞が付き、「朝日を浴びて」という題名も与えられています。

 では、2代目が今のものか?というと、これまた違います。「1946年4月14日 - 1947年8月31日」という極めて短命のものでした。

 現在のものは3代目で、服部正さんの作曲。すぐに放送が終了した2代目も服部正さんが作曲していました。これは1951年5月6日から放送であり、なぜか2代目の後、かなりブランクがあります。単純に当時はあまり需要がなかったからだと予想しますが、ひょっとしたら意外な謎が隠されているかもしれません。


【本文中でリンクした投稿】
  ■意外に多い猪瀬直樹東京都知事辞任を惜しむ反応「嵌められた」

【その他関連投稿】
  ■大相撲の女人禁制、実は伝統じゃなかった? 捏造の可能性を指摘
  ■世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
  ■箱根駅伝の歴代山の神がダメな理由 今井正人,柏原竜二,神野大地
  ■女子ゴルフ、韓国はなぜ強い?あの夕刊フジが日本人は謙虚さないと理由を説明
  ■日本卓球は世界一におごり弱くなった 日本企業と重なる没落理由 世界が認めて日本が認めなかった荻村伊智朗氏の指導法
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由