Appendix

広告

Entries

コーラの味はコーラナッツ(実)じゃなかった バニラとシナモンの味


 記事はもともとはコーラは何味か?という話でした。

「コーラってそもそも何味なの?」メーカーに聞いた - デイリーポータルZ:@nifty
http://portal.nifty.com/kiji/131104162249_1.htm

 作者が大手2社に聞いてみたものの回答なし。そこで今度は自作コーラを持って、地ビールならぬ地コーラを作っている静岡の木村飲料株式会社に聞きに行ったというものです。

 ところが、ここの三代目社長の木村さんと話をしているうちに、途中からえらく脱線してきます。私はこっちの方に大喜びしていたのですけど、今回は本題であるコーラの話を。
(記事では社長の名前が載っていなかったと思いますが、検索かけると社長とあるのでたぶん木村英文さんです)

 おもしろかったのは以下。
――そもそもコーラ知らない人に何味なんだといわれたらなんて説明するんですか?

「基本的にバニラとシナモンですね。その2つで近い味になると思います。あとすっぱいやつ。匂い的には近いやつができるはず」

――そうそう、思ったよりもすっぱいですよね、コーラって

「酸味料入ってますよ。クエン酸とか。すっぱくないとかき氷の蜜になっちゃうんですよ。

ふつうのサイダーもそうなんですけど、3大要素っていって甘さとすっぱさと匂い。これがないとおいしさが出ないんです」

――ぼくが使わなかったオレンジの皮っていうのも要素として大きいですか?

「渋みですよね。渋みといっても『渋っ!』っていうのと舌に何かまとわりつくようなものとありますから。

でも一番大きいのはバニラとシナモンでしょうね。シナモンとバニラをベースにして、そこから味付けを各社つけるんです。

コーラの実(引用者注:コーラナッツ)は入れなくてもバニラとシナモンにサイダーをまぜてやればマイコーラ、白いコーラができちゃうんですよね」

 コーラナッツなしでもコーラの味がしちゃうんですね。Wikipediaにもこうありました。
コーラ (Cola) という名称は当初コーラの実 (kola nuts) から抽出したほろ苦い味のコーラ・エキスを用いていたことに由来しているが、現在ではコーラの実は含まれていないのが普通であり、香味料の主成分は砂糖やシトラスオイル(オレンジ、ライム、レモン等の皮から)、シナモン、バニラ、その他酸性のものとなっている。複数あるコーラ飲料製造社ではこれらの香味料以外にその会社独自の香味料を加えることで独自の製品として開発している。そうした香味料の中にはナツメグやラベンダー、その他幅広い成分が含まれることがあるが、ほとんどの人がコーラ特有の風味だと認識するのは依然としてバニラやシナモンである。安価なコーラ飲料の中には、このようなバニラやシナモンといった香味料のみで製造されているものもある。

また、酸味の多くはリン酸由来のものであり、商品によってはクエン酸やその他の酸を含む。

コカ・コーラ社の調味法が秘密とされていることが有名であるように、多くのコーラには厳重な保護のもと、その製造社独自の調味法を用いている。

その他として高濃度果糖のコーンシロップをはじめとした様々な甘味料がコーラには加えられており、商品や市場によっては砂糖やステビア、人工甘味料なども含まれる。ただし、無糖やダイエットと謳われたコーラには人工甘味料のみが使用されている。
Wikipedia

 日本でのコーラの歴史も少し。

 コーラのカフェインの由来はこのコーラの実でした。じゃあ、"コーラの実は含まれていない"現在のコーラにカフェインがないかというと、そうではないようです。
コーラの薬効成分

コーラには大量のカフェインが含有されており、また砂糖も多く含まれるため、大量に摂取することで向精神作用も認められる。一部愛好家に至っては自嘲的に「コーラ中毒」と表現する者もある。これら飲料に含まれるカフェインは、コーラの実 のエキスによるものであったが、コスト的な問題もあり今日では茶葉より抽出された物が主に利用されている。しかし、銘柄によってはいまだにコーラの実も使われている。その他、コーラには精子やHIV(AIDSウイルス)を殺す作用が有るとされ、研究対象となっている。

 コーラは当初薬臭く、日本に上陸したときもまだ薬臭いと感じたと木村社長は言っていましたが、薬的なものだったようです。

 木村社長の説明だとこんな感じ。


・お酒の飲めないイスラム圏で、お酒代わりに興奮作用のあるコーラの実をかじっていた。

・アメリカに興奮剤として伝わる。

・コカ・コーラのコカはコカインで、最初は風邪薬的なものだった。

・ペプシはペプシンという胃薬だった。


 ペプシは薬だったとは聞いたことありましたし、コカ・コーラにコカインが入っていたことも知っていました。でも、コカ・コーラも薬だったというのは知りませんでした。

 今は進化して別物ということもありますが、体に悪い物代表として目の敵にされているコーラが、昔は薬だったというのも何だか不思議ですね。


 追加
  ■コーラ上陸反対闘争 ガラナはコーラに対抗するための飲み物だった

 関連
  ■日本コカ・コーラのアメリカとの関係は?資本関係はないって本当?
  ■コカ・コーラと健康 毎日10リットルで死亡、警告がなかったせいと遺族
  ■正しい水分補給 トクホコーラ・ダイエットコーラでは痩せない理由
  ■トクホキリンメッツコーラは発がん性があるので危険?安全性の問題は?
  ■特報!偽トクホ詐欺・ジンジャーエールのコカ・コーラに行政指導
  ■その他の食べ物・嗜好品について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由