Appendix

広告

Entries

外国人が日本のビジネスホテルに驚くこと 海外のいい反応・悪い反応


 以前、ブラックジョークシリーズでいいニュース・悪いニュースってのを集めたのをやりました。

  ■ブラックジョーク傑作選2 良いニュース、悪いニュース

 こういうのです。
看護士「いいニュースと悪いニュースどちらを聞きますか?」
患者「悪いニュースを。」

看護士「あなたは病気です。」

患者「じゃあいいニュースは?」

看護士「先生は、あなたの病気にあなたの名前をつけるそうです。」

 ジョークでは悪いニュースを先に聞く場合と、良いニュースを先に聞く場合とがありますが、今回やる"サービスがきめ細やかすぎる!外国人が日本のビジネスホテルに泊まって驚くこと26"にも良いものと悪いものがあります。

 こういう話の場合は最後気持よく終わりたいので、悪い方から行ってみましょう。(統一感ない書き方のものなど、一部文面を変更しています)

サービスがきめ細やかすぎる!外国人が日本のビジネスホテルに泊まって驚くこと26
ロケットニュース24 2012年10月5日 11時15分 (2012年10月6日 10時54分 更新)
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20121005/Rocketnews24_254732.html


●海外の悪い反応

・部屋が異常に狭いことがある。
・風呂が小さすぎる。


 悪い方からと出しますと言いましたが、抜き出してみると僅かに二つだけ。ということは、残り24個はすべて良い意味でのサプライズです。素晴らしいですね。

 悪かった点は上記を見てわかる通り共通で、「狭い」という点です。もともとビジネスホテルは日本人にとっても狭い作りで、しかもその日本人が小柄な民族ですので、海外の人には辛いと思われます。


●海外の良い反応

・ミネラルウォーターがタダでもらえるホテルがある。
・アメニティーが充実している(化粧品、乳液、洗顔剤、入浴剤など)。しかもタダの場合が多い。
・有線LANや無線LANが基本無料。
・新聞がタダのことがある。
・朝食が無料なホテルも。
・スチームアイロン、爪切り、延長コード、栓抜き、ワインオープナーなどが無料貸し出し。


 とりあえず、「タダ」「無料」って話が多かったのでひとまとめで。過剰かな?って思えるくらいサービスいいですよね。利用者としては助かりますけど。

 上でも既にちょっと出ていますが、次は電化製品系でまとめます。


・ホテルに自販機や製氷機がある。
・携帯電話の充電器などを部屋に設置されている。今ではスマホの充電器も。
・空気清浄機が設置されている。
・加湿器が設置されている。
・洗濯機や乾燥機がある(部屋に設置されているホテルもある)。
・マッサージチェアー付きの部屋がある。
・ウォシュレット付きトイレ。
・マイナスイオンドライヤーという高価なドライヤーがある。


 明記ないので別にしましたけど、これもまた無料のものが入っているかもしれません。

 これらもやはり素晴らしいなという感じです。ただ、最後のマイナスイオンドライヤーはありがたがるものでもないかもしれないので、海外の方には申し訳ないなと思います。

  ■マイナスイオン家電効果の嘘 欧米ではむしろ規制対象で体に悪い可能性も


 次も電化製品ですが、ちょっと別にしたテレビについて。


・映画などが見放題なカードが1000円で売っている。
・AVの番組表がある。


 「AVの番組表がある」ってのはそんなに驚くところなんですかね。これは「便利!」ってんじゃなくて、単に不思議ってことかも?

 以下もそんな喜ぶところ?と思ったので、不思議系かもしれません。


・折り鶴があることがある。


 私は不思議ですわ。なぜに折り鶴を?と思います。でも、海外の人なら日本人より喜ぶ人もいそうです。


・喫煙部屋がある。アメリカにはほとんどない。


 これも便利系なのか、単に不思議なのか迷うもの。欧米は日本の比じゃないレベルでタバコが煙たがられています。喫煙者にとっては今でも十分腹立たしいでしょうが、日本はまだマシのようです。


・ホテルによっては大浴場や温泉がある。
・「スーパーホテル」はたくさんの種類から枕を選べる。
・浴衣が人数分用意されている。


 ここらへんはちょっと雑多に並べました。

 突然ひょいっと出てきていますが、「スーパーホテル」ってのはチェーンのビジネスホテルの名前だと思われます。

 結構すごいビジネスホテルだと聞いたことのあるので、ビジネス本が出ていないかと検索かけてみたらやっぱりありました。

 「浴衣」は最初の無料といっしょにしても良かったですね。これも外国人に喜ばれそうなものですけど、サイズは大丈夫でしょうか?


 次で最後。


・チェックアウト時にルームカードをポストに入れるだけでOK。
・シャワーの真上にバスタオルが設置されている。取りやすく工夫されている。
・「今日もお疲れ様でした、部屋を清掃したのは○○です」と直筆の手紙が置いてある。


 これらは「気遣い系」といった感じでまとめてみました。

 日本は製品などの良さを海外からよく驚かれますけど、真骨頂は「おもてなしの心」みたいなものだと思うんですよね。

 こういうのは国民性もあるので、真似しようったってなかなか真似できません。誇って良いです。


 関連
  ■ブラックジョーク傑作選2 良いニュース、悪いニュース
  ■マイナスイオン家電効果の嘘 欧米ではむしろ規制対象で体に悪い可能性も
  ■教科書のごんぎつねの感想文で解釈論争 日本的価値観の現れか?
  ■アメリカ人は優秀さを自画自賛、日本人は真面目さを過大評価
  ■海外の変わった法律 自国では合法だけど他国では違法なこと
  ■その他の文化・芸術・宗教・海外との比較などについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由