Appendix

広告

Entries

石破茂幹事長のデモ≒テロ文章で判明 特定機密保護法の危険性


 あまり興味がなくて書いていなかった特定秘密保護法案。以下の話も最初は書くつもりまではなかったのですが、後からいろいろ思いついたので……と書いていたら長くなって、その思いついた話が入らなくなりました。それについては別で。→石破茂、特定機密保護法デモをテロ呼ばわり 街宣右翼や選挙カーは?
石破氏:「絶叫戦術テロと変わらぬ」デモ、ブログで批判
毎日新聞 2013年11月30日 23時36分(最終更新 12月01日 01時05分)

 自民党の石破茂幹事長は29日付の自身のブログで、国家機密を漏えいした公務員らに厳罰を科す特定秘密保護法案に反対し、国会周辺で行われている市民のデモについて「単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり変わらないように思われます」と批判した。国会周辺では連日、市民団体が特定秘密保護法案に反対するデモを行っているが、これを「テロ行為」と同列視する内容で反発を招くのは必至だ。【高山祐】
http://mainichi.jp/select/news/20131201k0000m010076000c.html

 問題のブログの内容はこちらです。
沖縄など: 石破茂(いしばしげる)ブログ 2013年11月29日 (金)

 今も議員会館の外では「特定機密保護法絶対阻止!」を叫ぶ大音量が鳴り響いています。いかなる勢力なのか知る由もありませんが、左右どのような主張であっても、ただひたすら己の主張を絶叫し、多くの人々の静穏を妨げるような行為は決して世論の共感を呼ぶことはないでしょう。
 主義主張を実現したければ、民主主義に従って理解者を一人でも増やし、支持の輪を広げるべきなのであって、単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり変わらないように思われます。
http://ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-18a0.html

 "世論の共感を呼ぶことはないでしょう"あたりはよくわかるのですが、テロと"本質においてあまり変わらない"は明らかに要りませんね。

 最初に例示していますので、これは明らかに特定機密保護法反対派を批判しています。ただ、"左右どのような主張であっても"とありますので、ヘタするとデモ行為そのものを批判しているようにも受け取れます。

 石破茂さんはもともと国家主義的なところが見えますので、まあ、そういうところが出たのかなぁとも思いました。

 以下もそれと似たような理解ですが、政治家としての資質にまで言及している方がいました。
石破氏ブログに批判の声 「政治家としての資質を疑う」
2013年11月30日23時37分 朝日新聞

 「デモとは何か」の著書がある五野井郁夫・高千穂大准教授(国際政治学)は「人々が声をあげるのは、法案を承服していないから。(デモを)石破氏は『絶叫戦術』と言うが、やむにやまれず声を出しているのであり、テロ行為と変わらないというのは民主主義を愚弄(ぐろう)している」と指摘。そのうえで、石破氏の政治家としての資質にこう疑問を投げかけた。
http://www.asahi.com/articles/TKY201311300366.html

 いや、でも、こういう政治家結構いますよ。残念ながら……。


 この件に関してはたぶんいろいろと擁護していた人が多いんじゃないかと思いますが、例によってそういった擁護者たちを見殺しにして、石破茂幹事長自身は早々と白旗を揚げています。
石破氏 ブログの「テロ」部分を撤回の考え 12月1日 18時7分 NHK

自民党の石破幹事長は、特定秘密保護法案に反対する国会周辺のデモに関連し、「絶叫戦術はテロ行為とその本質であまり変わらない」とみずからのブログに書き込み、1日、表現が足りないところはおわびするとして、「テロ」という言葉を使った部分を撤回する考えを示しました。(中略)

これについて、石破氏は1日、富山県南砺市で講演し、「国会の周りに大音量が響き渡っているが、周りにいる人たちが恐怖を感じるような大きな音で『絶対に許さない』と訴えることが、本当に民主主義にとって正しいのか。民主主義とは少し路線が異なるのではないかという思いがするが、もし表現が足りなかったところがあればおわびしなければならない」と述べました。
そして、石破氏は講演のあと、記者団に対し、「『テロだ』と言ったわけではないが、テロと同じだという風に受け取られる部分があったとすれば、そこは撤回する」と述べ、「テロ」という言葉を使った部分を撤回する考えを示しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131201/k10013486071000.html

 また、おもしろいことに自民党とベタベタの産経新聞ですら、擁護なしで容赦無い批判のみの記事を書いています。
「本音出た」「反対抑圧」 石破氏の「テロ行為」発言に厳しい批判 - MSN産経ニュース
2013.12.1 19:02

 「デモも監視対象にしようという本音が出た」「反対世論を抑えたいのだろう」。(中略)さまざまな方面から厳しく批判する声が上がった。

 日弁連秘密保全法制対策本部事務局長の清水勉弁護士は「石破さんの言うとおりだ」と皮肉り「秘密保護法案ではデモも『テロ行為』になるということ」と指摘する。

 11月25日には福島市で地方公聴会が開かれ、地元首長ら意見陳述をした7人全員が反対や慎重な考えを示した。意見陳述した福島県いわき市の佐藤和良市議は、石破氏の発言に「反対の世論を抑えようという意図を感じる」とし「与党や国会は、世論や公聴会での意見を聞こうともしない」と嘆いた。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131201/plc13120119040007-n1.htm

 ちょっと意外でしたけど、実は言い訳しようがないほど分の悪い文章だったのかもしれません。


 あと、上記記事での「秘密保護法案ではデモも『テロ行為』になるということ」に関して。

 この「テロと変わりない」コメントは、秘密保護法案にとっての本質的に重要な問題部分をあらわにしてしまったようです。
東京新聞:「絶叫デモはテロ行為」 石破幹事長 市民活動、テロと同一視:政治(TOKYO Web)


 自民党の石破茂幹事長は十一月二十九日付の自身のブログで、デモ活動について「単なる絶叫戦術はテロ行為と変わらない」と指摘した。テロの定義をめぐっては、特定秘密保護法案の条文のあいまいさが問題視されており、弁護士などからテロの範囲が広がりすぎることへの懸念が示されている。(中略)

 特定秘密保護法案のテロの定義をめぐっては早い段階から議論となっている。法案は一二条で、テロについて「主義主張に基づき、国家もしくは他人にこれを強要し、または社会に不安もしくは恐怖を与える目的で人を殺傷し…(後略)」としている。

 この部分は(1)「主義主張を強要する目的で人を殺傷」した場合と「恐怖を与える目的で人を殺傷」した場合がテロにあたるという解釈と(2)「主義主張を強要」した場合と「恐怖を与える目的で人を殺傷」した場合がテロ-の二通りの読み方ができる。森雅子内閣府特命担当相は(1)だと主張したが、石破氏の発言は(2)のように主義主張を強要しただけでテロになるととらえているように聞こえる。

 法案に反対する清水勉弁護士は「普通の法律の読み方だと主義主張を強要しただけでテロになる」と指摘している。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013120190071430.html

 うーん、これ読んじゃうと、確かに特定秘密保護法案ヤバい!って感じがしてきますね。特定秘密保護法案を通したいであろう石破茂幹事長にとっては、墓穴を掘ったことになります。


 関連
  ■石破茂、特定機密保護法デモをテロ呼ばわり 街宣右翼や選挙カーは?
  ■自民党と住吉会系の右翼団体日本青年社との関係 安倍晋三首相好き
  ■石破茂と国家緊急権 東日本大震災で国民の権利を制限する必要があったと主張
  ■徳田毅議員擁護の石破茂幹事長、徳洲会マネーでパーティー券
  ■深谷隆司議員、楽天三木谷浩史社長を選んだ安倍晋三首相を批判
  ■その他の政治(時事)について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由