Appendix

広告

Entries

ブラック企業を辞めたいのに辞められない理由 承認欲求による解釈


 「ブラック企業なんか辞めればいいじゃん。はい、解決」と主張する人の話は、以前も出てきました。

  ■ワタミはブラック企業じゃない 他はもっと酷い・残業30時間は甘え
  ■ブラック企業擁護論 他もやってる・嫌なら辞めろ・客が望むから

 その関係で読んでみた記事ですが、実は作者もそう感じているそうです。
なぜブラック企業の社員は、会社を辞めないのか|認められたい私、認めてくれない社会~「承認不安時代」の生き方~|ダイヤモンド・オンライン
2013年10月23日 梅田カズヒコ [編集・ライター/プレスラボ代表取締役]

 ブラック企業の問題に触れる際、問題の外側にいる人たちがいつも抱く疑問がある。それは、「そんなに今の会社がイヤなら、辞めればいいのに」という点だ。記憶に新しいのは、ホリエモンこと堀江貴文氏がツイッターで、ブラック企業についての質問に対し、「嫌だと思ったら辞めればいいのでは?辞めるの自由よん」と回答したことだろう。この発言に対してはネット上で多くの疑問が寄せられ、いわゆる炎上したのだが、一方でこの回答に納得した方も多かったのではないか。実のことを言うと、僕もその意見に同意している。
http://diamond.jp/articles/-/43374

 作者の梅田カズヒコさんは、"人間は自分の経験を通してしか判断ができない"と書いています。

 これはブラック企業で働いている人が辞められない理由の一つもであると思うのですが、ここではブラック企業で働いていていない人間がブラック企業問題を理解できない理由として挙げられています。

 そこで、梅田カズヒコさんはホリエモンさんのように思考停止せず、"インターネットの某大手SNSにある「ブラック企業」に関するコミュニティを覗い"ています。
(梅田カズヒコさんも"本当にブラック企業を駆逐したいなら、生活保護という手段もあるだろう。辞められない理由があるとしたら、経済的な問題とは別のものなのだろう"という乱暴なことを書いていますが……。あと、この生活保護への忌避感も後述の承認欲求的なところと関係ありそうです)

 すると、"辞められない理由は3つの理由に大別でき"ました。
●理由1
社内の人間関係(上司/会社に残った同僚との人間関係)

・自分が辞めたら残った社員がより苦しんでしまう。
・辞めると言っても上司が辞めさせてくれない。
など。

●理由2
再就職についてのリスク

・また再就職できるかどうか分からない。
・今より悪い条件の会社に就職してしまうのでは?
など。

●理由3
社外の人間関係(家族/メンツ)

・家族を養わなければいけないので辞められない。
・今、会社を辞めると親戚や両親からバカにされる。
など。

 この連載は"認められたい私、認めてくれない社会~「承認不安時代」の生き方~"ということで、承認欲求による解釈がなされています。


(1)社内の人間関係を理由にする人の本音 「辞めたいが、嫌われたくはない」

 「上司や同僚に、ちゃんと承認してもらった上で辞めたい」というのが一つですね。

 もう一つ、他の社員に迷惑をかけたくないというのもあります。
実際にブラック企業と呼ばれる会社に勤めていた友人から聞いた話だが、やはり環境が良くないので、辞める社員が多数いる。すると、残った社員にとっては、誰か社員が減ると自分にしわ寄せが来るので、辞めていった社員を「無責任だ」と断罪するのだという。(中略)この会社の意図は、辞めた社員を「無責任だ」とののしることによって、次に退職しようとする人を牽制しようとするところにあるのだろう。書いていてちょっと身震いした。おお、怖い怖い。

 だが本来、もしブラック企業に勤めていて、追い詰められた状態であるとすれば、無責任な辞め方をしてもかまわないのではないか。何も無責任な辞め方を奨励する気はないが、企業が社員に対して無責任なら、社員も無責任で良いはずである。それでも辞められないところに、日本人の日本人的な問題が潜んでいる気がする。と言うのも、こういうケースが頻発する理由として、日本人が「努力」を良しとする倫理観が影響しているのではないかと思うのだ。我々日本人が思い描く努力とは、多くの場合、「忍耐」を伴っている。例えブラック企業と呼ばれる環境でも、働き続けられる人もいる。だから働き続けた人はそうでない人より「努力している」=「偉い!」という評価が下される。

 ちょっと茶化していてどうかな?と思いますが、これは深刻な問題です。

 会社の酷い話・変なルール セクハラ事例多数で体育会系パワハラもでも、中小企業では他の社員が人質になっているという話が出てきました。

 また、ちょっと方向性の違う話ですが、少子化対策が少子化を進める?優遇をやめて予算を減らす方がいい説では、子供のいる人に対して「子持ちのみを過剰に優遇し他者に負担をかけている」「子供のいる人の分まで残業や出張を押し付けられていて」といったところに憎悪の感情が見えました。

 私はこれが日本で有給休暇取得を嫌う様子に似ていると書きました。有給休暇を使う人は迷惑な奴……といった認識は、「他の社員に迷惑をかけたくない」ということを利用したブラック企業を作りやすくしています。


(2)再就職が困難だという人の隠された本音
「無職では自我が保てない」

 こちらも当然承認欲求的な説明です。
 ここでの問題の本質は、我々が一般的に無職者に対して偏見があることではないだろうか。(中略)人間は、例えブラック企業であろうとも、そこに勤めることによって「企業の社員の一員である」という優越感(社会に対する承認)を、無意識のうちに感じてしまう存在であるからこそ、そのささやかな優越感が奪われてしまう退職に恐れをなしてしまうのである。

 日本の正社員志向はすごいですからね。

 作者は"天秤にかけたときに、再就職の困難さが勝つようであれば、たいしたブラック企業ではないかもしれない"とも書いていました。

 一理あるような気がしますが、別の困難さを比べていますし暴論な気も。日本は新卒至上主義ですので、再就職が困難でなおかつまたブラック企業に就職するというリスクもあります。


(3)家族を理由にする人の本音
一見まっとうな理由と裏にある自尊心
 最後に、社外の人間関係を基準に、辞められないというパターンだ。この「理由3」カテゴリは、他のカテゴリに比べ、男性の割合が高かった。これは2つに大別される。1つは、「両親や親戚に怒られる」といった、周囲の関係性において辞められないというパターン、そしてもう1つは、奥さんや子どもなどを養うための生活資金を理由にしたパターンだ。

 こちらもバリバリの承認欲求の問題でした。


 最初に「ブラック企業なんか辞めればいい」の問題ではないと書きました。でも、実際にはこれは完全に間違っているというわけでもないです。社員がどんどん辞めて会社を潰すというのはブラック企業を減らせる数少ない手段の一つだからです。

 ブラック企業を一つ潰してもどんどん増える、再就職しようとしてもブラック企業しか選べないというのもあるものの、行政が違法企業を野放しにしている中では、自分たちで1つずつ地道に潰していくしかありません。
(「ブラック企業なんか辞めればいい」と言う人は違法性などの倫理面の意識も弱い気がします)

 「ブラック企業なんか辞めればいい」と外野が言うのは無責任だと思いますし、今苦しんでいる人や過労自殺した遺族にそれ言えるの?という話(それが通るなら過労死で企業の責任は問われません)なのですが、前述のようなことへの理解が進み、偏見を失くすこともブラック企業対策の一つです。


 関連
  ■ワタミはブラック企業じゃない 他はもっと酷い・残業30時間は甘え
  ■ブラック企業擁護論 他もやってる・嫌なら辞めろ・客が望むから
  ■会社の酷い話・変なルール セクハラ事例多数で体育会系パワハラも
  ■少子化対策が少子化を進める?優遇をやめて予算を減らす方がいい説
  ■過労死型の自殺は、仕事のできる人・責任感の強い人ほど危ない
  ■その他の仕事について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由