Appendix

広告

Entries

SNSで流行のスラングは関西弁由来?「ワロタ」「ゆうて」「それな」


2018/10/28:
●関西に引っ越したら、関西弁が怖すぎて泣きそう…
●嫌いな関西弁 「いてまう」「ワレ」など怖い方言が不人気に
●どっち?嫌いな関西弁に「あほか」で、好きな関西弁にも「あほ」
2020/09/26:
●SNSで流行のスラングは関西弁由来?「ワロタ」「ゆうて」「それな」


●関西に引っ越したら、関西弁が怖すぎて泣きそう…

2018/10/28:関西人が嫌いな東京人の言葉「だよね」「じゃん」「平気だよ」「やってあげるよ」では、東京で信号待ちをしていた時に普段の関西弁で話していたら近くの男性らが「すんげー関西弁!」とドン引きしていたといった話がありました。

 一方で、逆に関西で標準語系の言葉を使うと、ドン引きされるとか、いじめられるとかといった話もよく聞きます、ともそのときには書いています。これはどちらも良くない話。特定の言語を悪く言うというのは、おかしなことです。ただ、実際、関西弁が怖い!って人は多いですよね。関西バッシングしているわけでなく、わりと深刻に辛い…という人もいます。

<"関西以外から関西に越してきました。
正直、怖いです。
主人家族の会話を聞いていると、辛くなるときがあります。
そんなつもりで言ってるんやないで~とあとからフォローして
くれますが、慣れるまでは泣きそうでした。
声が大きい・勢いがある・言葉が荒い‥>
(関西弁でガーッと話されたら怖いですか? Yahoo!知恵袋より)


●嫌いな関西弁 「いてまう」「ワレ」など怖い方言が不人気に

 武庫川女子大言語文化研究所の岸本千秋研究員らが大学生らを対象に調査した嫌いな関西弁の場合は、関西弁が嫌いというよりは、その言葉自体が威圧的なものが上位になっていました。共通語であっても、好きな言葉ではないであろうという言葉がベスト4だったのです。

「どつく」(29票)
「いてまう」(21票)
「あほか」(19票)
「ワレ」(18票)
(好き1位は「なんでやねん」 武庫川女子大調査 毎日新聞2018年10月27日 09時27分(最終更新 10月27日 13時18分)より)


●どっち?嫌いな関西弁に「あほか」で、好きな関西弁にも「あほ」

 逆に好きな関西弁の方は、関西バッシングに繋がらない普通に前向きな調査。好きな関西弁が計660票127種類だったのに対し、嫌いな関西弁は計378票165種類で、好きな関西弁の方が一部に票が集中しています。

「なんでやねん」(33票)
「ほんま」(31票)
「めっちゃ」(30票)
「あかん」(24票)

 ベスト4には入りませんでしたが、嫌いな関西弁で19票で3位に入っていた「あほか」と似た「あほ」が7票を得て5位に。「面白いやつ」という肯定的な意味合いだったそうです。

 関西弁は怖い・きついと言われますけど、言葉そのものだけでなく「いじり」的なものなど、文化的なところでも怖さを与えているのでないでしょうか。微妙なニュアンスの差で嫌われかねないというのは、「あほか」と「あほ」の順位が象徴的な感じでした。


●SNSで流行のスラングは関西弁由来?「ワロタ」「ゆうて」「それな」

2020/09/26:関西弁での前向きな話かな?という「ゆうて」「それな」SNSで流行、関西弁が語源?  :日本経済新聞(2019/10/15 7:01)という記事を発見したので、読んでみました。まず、「ゆうて」は「そうは言っても」の意味の若者言葉。「あした提出の課題、全然終わってない」「ゆうてオールすればワンチャンいける(そうは言っても徹夜して頑張れば何とかなる)」といった使い方をするそうです。

 方言を研究する関西大学の日高水穂教授はこれについて、「西日本の言葉であることは間違いない」と説明。一部の方言で言うは「言って」ではなく「言うて」と表現されるため、日高教授は「若者言葉のゆうては、言うの連用形の言うてが広まったものと考えられる」としていました。

 また、「あしたの授業、まじ行きたくない」「それな(そうだよね)」など、「それな」は同意を示します。ネットではこっちの方がよく見ますね。東日本だと「きょうね、学校でね」となるのに対し、西日本では「きょうな、学校でな」といった感じのため、やはり西日本由来との推測。それ以上によく使われる「ワロタ」も西日本の言葉だと推測されていました。

 ではなぜ、西日本の方言が全国に普及したのかということについて、大阪大学の金水敏教授はネットだからこそという説明でした。以前から関西弁で話すタレントがテレビでは多かったものの、これだけではダメだったという分析。「アクセントが異なるため、話し言葉で使うことに抵抗感を持つ人は少なくなかった」ためです。

 しかし、ネットの場合は、アクセントが問題視されません。そして、日常言葉になったことで、本来のアクセントと異なってしまったとも考えられていました。これはSNSを介して広がったことの裏付けともされており、<関西で使われる「言うて」は1音目の「ゆ」が高いのに対し、若者言葉のゆうてには高い音がない。字面だけがネットで広まり、独自のアクセントで読みあげられるようになった>という説明でした。


【本文中でリンクした投稿】
  ■関西人が嫌いな東京人の言葉「だよね」「じゃん」「平気だよ」「やってあげるよ」

【関連投稿】
  ■かっこいい方言男子・かわいい方言女子ランキング 博多弁・大阪弁・京都弁・広島弁・名古屋弁など
  ■なまり・方言のデメリット ナマドルは長所になるが信頼性に問題
  ■方言は守るべきではない?標準語話せない患者の深刻なデメリット
  ■北海道方言そだねー、六花亭が商標出願するも特許庁に拒絶される見込み
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由