Appendix

広告

Entries

ミネラルウォーターは安全でなく危険?Vittelは水道水なら不合格


 水道水の塩素は偉大、コレラを撲滅 ペルーのコレラ流行とも関係?を調べている際に見つけたページです。
世界一の誤解 市民のための環境学ガイド 10.30.2005

 先々週の土曜日(22日)、さるテレビのビデオ取りを行った。日本テレビ系列の「世界一受けたい授業」なる番組である。(中略)
 かなり記述を追加してあるので、もちろん、本当に放送されるのは、以下の内容の本当にごく一部だけである。まあ、電波に乗らない部分までのフォロー記事である。
http://www.yasuienv.net/MisunderstandNo1-1.htm

 食品衛生法では、ミネラルウォーターを含む清涼飲料水の基準は18項目あるそうです。
(1)一般細菌、(2)大腸菌群、(3)カドミウム(4)水銀、(5)セレン、(6)鉛、(7)バリウム、(8)ヒ素、(9)六価クロム、(10)シアン、(11)硝酸性窒素、(12)フッ素、(13)ホウ素、(14)亜鉛、(15)銅、(16)マンガン、(17)有機物、(18)硫化物

 しかし、「水質基準に関する省令」にある水道水の基準は18個どころじゃありません。
(1)一般細菌、(2)大腸菌、(3)カドミウム、(4)水銀、(5)セレン、(6)鉛、(7)ヒ素、(8)六価クロム、(9)シアン、(10)硝酸性窒素、(11)フッ素、(12)ホウ素、(13)四塩化炭素、(14)1,4-ジオキサン、(15)1,1-ジクロロエチレン、(16)シス-1,2-ジクロロエチレン、(17)ジクロロメタン、(18)テトラクロロエチレン、(19)トリクロロエチレン、(20)ベンゼン、(21)クロロ酢酸、(22)クロロホルム、(23)ジクロロ酢酸、(24)ジブロモクロロメタン、(25)臭素酸、(26)総トリハロメタン、(27)トリクロロ酢酸、(28)ブロモジクロロメタン、(29)ブロモホルム、(30)ホルムアルデヒド、(31)亜鉛、(32)アルミニウム、(33)鉄、(34)銅、(35)ナトリウム、(36)マンガン、(37)塩化物イオン、(38)カルシウム、マグネシウム、(39)蒸発残留物、(40)陰イオン界面活性剤、(41)ジェオスミン、(42)2-メチルイソボルネオール、(43)非イオン界面活性剤、(44)フェノール類、(45)有機物、(46)pH値、(47)味、(48)臭気、(49)色度、(50)濁度

 先生はタレントに「いくら項目が多くても、基準が緩いのではどうしようもない」と言われたそうですが、重要なヒ素が5倍などミネラルウォーターの方がむしろ緩いようです。

 本当はミネラルウォーターも以前ならもう少し厳しかったらしいのです。この緩くなったきっかけが驚く話。
「現時点のミネラルウォータには、硬度の基準もなければ、酸性かアルカリ性かを示すpHの基準も無いのです。しかし、昔は、しっかりと基準があったのです。厚生省時代には、日本人にとっておいしい水とは、という推奨硬度(中略)があって、それは、硬度が50前後でした。ところが、外国製のミネラルウォータでは、ごく普通に売られているエビアンで、硬度が300前後、ビッテルなどだと650前後もある。そして、水道法だと、上限が300なので、ビッテルは水道水としては不合格ということになるんです」

(中略)「ヒ素など、本当に有害な元素の含有量は、実は、硬度と比例関係にあって、硬度の高いミネラルウォータほど、危険性は高いものと考えられているのです」

 水道水よりむしろミネラルウォーターの方が危険という感じの書き方ですね。

 ちなみに上記にあった「ビッテル」は正確には「ヴィッテル(Vittel)」と表記されるようです。私は知らない銘柄でした。


 では、なぜミネラルウォーターは売っているの?という質問が出ていましたけど、これは「味を楽しむための嗜好品」という答え。

 今はみんな勘違いして安全のためだと思っていますが、本来は違うんですね。まあ、ミネラルウォーターメーカーは間違ってくれていた方がありがたいでしょうから、敢えて訂正することもないでしょうけど……。


 ただ、そもそもミネラルウォーターの基準の方が緩くても、飲料水として認められているわけですから、飲んでも問題ないのではないかと思います。

 ミネラルウォーターの危険性を大げさに言っている感じもあり、それはそれでアンフェアですね。

 元ページでは後半でビタミンのとりすぎは危険という話などが出てきていますが、致死量ランキング 半数致死量(mg/kg)表示などで書いているように体に必要なものであっても多くの場合はとりすぎれば人体に深刻な影響を与えます。

 これは逆に言えば、とりすぎなければ問題ないというわけですので、あまり神経質になりすぎる必要はないと思います。

 そういう風にナーバスになって追い込まれている人が、ミネラルウォーターや健康食品販売の重要なターゲットなんでしょうから、言っても聞いてもらえないかもしれませんが……。


 あと、調べているとミネラルウォーターは他にも基準がありました。項目はダブっているものの、別の基準みたいですね。
水質に関するトピック:第12回 ミネラルウォーター類|東京都水道局


2.製品

 製品となったミネラルウォーター類については、混濁、沈殿物、ヒ素、鉛、カドミニウム、スズ、大腸菌群、陽球菌、緑膿菌についての成分規格基準を満たしていなければなりません。

項目 基準値
混濁 認めない。
沈殿物 認めない。
ヒ素、鉛、カドミニウム 検出されないこと
スズ 150.0ppm以下

項目 基準値
大腸菌群 陰性であること。
陽球菌 陰性であること。
緑膿菌 陰性であること。
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/water/w_info/s_kekka_topi12.html

 こちらだとヒ素は「検出されないこと」となっていて厳しいです。検出されないかどうかのは検出方法によるので、そっちの規定もしておかないと抜け穴になりそうですが……。

 まあ、とにかくこういう基準も見つかりましたので、最初のページも少し怪しいかもしれませんね。。


 それから、最初のページでは、水道水にも弱点が指摘されていました。水道法の適用範囲の関係です。

 水道管から出て建物や受水槽などに入ってしまうと、水道法の範囲外に出てしまうようです。

 当たり前の話、個人の持ち物部分で不衛生にしていれば、法律違反じゃないとは言っても普通に健康被害を受けます。

 これは結局ミネラルウォーターを飲みきらずに保存して雑菌が交じるなどといっしょですけど、個人の部分では不衛生になっている可能性を否定できないです。


 とりあえず、ミネラルウォーターは飽くまで嗜好品であり、水道水の代替手段とはなり得ません。

 そもそもメーカーによって全然成分が異なる(軟水と硬水の違いなど)わけですから、用途によって不適切なことがあり、むしろ害悪と言った方が良い場合も考えられます。

 そういう意味ではやはり「何でも水道水の代わりにミネラルウォーター」ってのは、危険なこともあると言えそうですね。


 追加
  ■ウォーターサーバー・宅配水に細菌、水道水基準なら失格 安全性に誤解

 関連
  ■水道水の塩素は偉大、コレラを撲滅 ペルーのコレラ流行とも関係?
  ■致死量ランキング 半数致死量(mg/kg)表示
  ■ニューヨークの水道水は危険?安全? ペットボトルはコレラ入り
  ■世界では清潔な飲料水を飲めない人多い→サッカー選手の汗で飲料水を作ろう!
  ■ポカリスエット=POCARIの汗という意味で、海外だと汗臭いと嫌われる国も
  ■その他の食べ物・嗜好品について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由